2015年07月14日 (火)「ま~た来たヨ~」


岩手県二戸市から青森県三戸町へ。
馬淵川にかかる高い橋を、なんと!徒歩で県境越えです。

笑顔がちょっと引きつり気味?!
「ま~た来たヨ・・・」といいながら、笑顔がちょっと引きつり気味の正平さんでした。

やっとの思いで高い橋を渡り終え、、、

夏でも寒い木曽
「Bカメ~、ちゃんと撮れたかぁ?
もいっぺん行ったろか?」
本当は余裕??の正平さん。

 

 

 


正平さんと一緒に旅をして来た「モーリー」も二代目に?!

新旧2代のモーリーくんが旅のお供

きょうは、新旧2代のモーリーくんが旅のお供。
日本一周を果たした旧モーリーくんの今後の運命は・・・?
 

 

 


青森県田子町と言えば、ニンニクの名産地。

スタミナつくゾ~


お昼は丸ごとのニンニクがたっぷり入ったニンニクラーメン!!
実は、麺にもニンニクが練り込んであるそうです。

 

 


サービスでいただいた「雷サイダー」

雷サイダーをいただく
にんにくを漬けたお酢をサイダーで割ったものらしい。
すっぱくて甘くて、あとはニンニク、ニンニク。





<今夜7時のとうちゃこ版>
22kmも続く上り坂!
そしてたどり着いた「ソーメンの滝」の景色は??
上り坂で頑張る正平さんにエールをよろしくお願いします(^o^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

風間ご夫妻が 春と秋に行かれる みろくの滝
木々の緑がしっとりと鮮やかで、滝の音も涼やかな
マイナスイオンたっぷり感じられる、素敵な場所でした!
これからも 熊除けにもなる 頼もしいご主人と、何回でも
訪ねて下さいね〜!!
長い上り坂、正平さん皆さん、お疲れ様でした-〜(*^◯^*)

投稿日時:2015年07月15日 15:08 | エンジョイコ

正平さんの背中が風のいたずらでチラ見えした途端
BGM「♪こころたび」が ふにゃふにゃ~ッとダウン(*_*;
正平さんが慌てて隠したら すぐに続きから再スタート(^_^)/
スタッフさんの実に楽しい演出に・・何度も繰り返し
楽しんでしまいました。

「鉄塔も何もない 山深いなー」ほんと貴重な風景ですね?
21kmで約260m上がってきた。つまり・・12.38m/kmのアップ?
「あと5km」の「5」も やけにデッカ~く見えましたね? 
たっこ名物・ニンニクでスタミナ付けたけど やはり過酷でした。

Bカメさんにバッチリ!撮られた道路上のセキレイくん(?)
まさか全国デビューしたとは 思ってもいないでしょうね?
古株モーリーくんも ずっと連れて行って上げてくださいね?

ソーメンの滝 オツユが無くて残念でしたネ?(^-^)
いつまでも見ていたい滝でした。

投稿日時:2015年07月15日 10:20 | bouya

正平さん~お疲れさま・・453日目でまたまた~素晴らしい所にご案内ありがとうございます。「みろくの滝」まさに!そうめんが流れおちて行くさまですね・・こんな美しい滝を見せて頂けたなんて、暑さも疲れもふきとんでしまいました。岩の形もなぁ~んか動物の顔に見えちやいました^^四季折々に訪ねていらっしゃる。風間さま、ご主人様と一緒に何時何時までもいらしゃってくださいね。いつも思うことですが最後の無声で映る映像が大好きです(*^_^*)

投稿日時:2015年07月15日 01:45 | モワ

とってもお熱い内容のお手紙に、「ごちそうさまでした。好きな様にしなはれ。何度でも来なはれ〜。」『夫婦の中に私を巻き込まないでー!!!』の叫びに朝版から噴き出してしまいました。
ずーっとダラダラ登り坂、22km、そりゃ膝もガクガクきますよねぇ。
しかし、みろくの滝が見えて、きれいやぁ〜!と感激しました。滝の筋があんな繊細なのは見た事なくて、白いレースの様にも思えました。眩しい新緑と滝の風景が美しい!
ほんまええとこでしたね。

投稿日時:2015年07月15日 00:35 | ゆきぱん

月曜版、朝版、とうちゃこ版と田子町の回で微妙に内容違うんですね。
月曜版で目時駅、朝版でにんにくラーメンの描写があったが、とうちゃこ版ではいずれもなし。
やっぱ、こころ旅は全て見ないとダメなんですね。

投稿日時:2015年07月14日 23:09 | ヒロリン

みろくの滝のお便りのご夫婦の仲むつまじさと、
滝の優しげな表情に心を打たれました(^^)
実は三戸町のリクエストを送ったんですよ。
今回不採用でしたが、田子町のこの滝を見ることができてよかったです。
火野さん、田子名物のニンニクをたくさん召し上って、
北海道へ元気にとうちゃこしてくださいね!

投稿日時:2015年07月14日 22:43 | nakatsun

今日もいい天気というより、猛暑でしたね。道路が蜃気楼になってましたもの。にんにくラーメンどうでしたか?私はチョット、遠慮したい、ラーメンかな。でも、ニンニクが、特産なんですね。しかし、今日は、皆さんが、緑に吸い込まれるように、走ってました。
冬は、豪雪で、とても寒いんでしょうが、今、緑も深く鳥のさえずり本当に、いい季節です。みろくの滝、本当に、お素麺でしたね。あんなに細いのに、滝になって、流れてる、空気の澄んだ、いい所に連れて行っていだだきました。ありがとうございました。正平さん、の橋の渡り方、山への自転車での、登り方、もう可哀想でした。でも、心の、お手紙の為、一生懸命な姿は、いつも、パワーを、もらってます。明日も、応援してますね。あの〜一言、今日の上の服は、ハワイか、沖縄のようでしたね。似合ってました。

投稿日時:2015年07月14日 21:43 | まゆ

14日、今日の到着地も良いところでした。滝の流れを 「目のところから涙みたいだ」 と表現した火野さん。さすが役者さん、表現が豊かだと思いました。お手紙のお方、ご夫婦で季節ごとに一緒に散策されるなんて、ステキです。うちの夫婦もそんなふうにしたいものです。
 それにしても、お手紙を読んでいるときの火野さんのお帽子にあった、お化けのマークが、「いいなぁ・・・」と、とても気になった私でした。

投稿日時:2015年07月14日 21:37 | お良し

みろくの滝、本当にそうめんみたいで控え目な流れ、静かな景色に心が洗われるようでした。正平さんは「顔に見える」とおっしゃってましたが、誰の顔に見えたのでしょう?アメリカうまれのあの犬かしら。
出発地でお便り読んでからの「私を巻き込まないで!」が妙にリアルで、正平さんの実体験かドラマの台詞か、ちょっと気になりました。
ニンニクラーメンの威力発揮で乗り越えた22キロの行程は、今週もキビシイ旅の前触れのようですが5回目といえどもまだまだいいところがいっぱいありそうですね。
モーリー君も2人になり、賑やかだけど、お人形さんが落ちそうで、正平さんの背中のヒラヒラよりも気になります。みんな最後まで無事にとうちゃこできますように。

投稿日時:2015年07月14日 20:23 | pon

「正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です」
火曜日とうちゃこ版、見ました。
恐るべし、青森!!22キロの上り坂、助っ人現れず、、、。
ですが、青森の名の通り、美しい山々が続いていました。
「ソーメンの滝」も、素晴らしかったです。
正平さんの「顔に見える」は、まさしく。「大泣きの滝」??
あと何週か、正平さん、頑張って〜!!

投稿日時:2015年07月14日 19:49 | REIKO

こんばんは
目的の滝探してみたら秋田県境に近い、延々と川を遡っての初日からの苦行でしたね、、
チャリオとうちゃこの後、沢の水量から考えると、こんな量で滝?って思いましたが、大きな岩に沿って幾筋にもなって流れ落ちてる滝なんだ、別名「そうめんの滝」も納得、岩の真ん中の窪んだところが私には弥勒さんの顔にも見え優しさが溢れてる滝でした
今日のお手紙の夫婦、本当に仲良しなんですね、少し前に家内を亡くした私には羨ましい限りでした

投稿日時:2015年07月14日 19:42 | mio

いい所でした。いいお手紙でした。長い上り坂、正平さんをはじめ皆さんお疲れ様でした。

投稿日時:2015年07月14日 19:40 | 原点

仲良し御夫婦の微笑ましいお手紙の、青森県1日目。
正平さんの和装風ファッションに、目を奪われました。風とうしがよさそうで涼しそうに見えました。
スタートした途端、服がペロッとめくられ、素肌がチラッ…音楽がピタッと止まり…モ~面白スギです!
みんなで食べれば、ニンニクづくしも恐くないですね。
ニンニクは、刻むかすりおろす使い方しか知らない自分にとって、お店の盛り沢山の調理法に感嘆!
ヨシッ!決めました!今日はニンニク料理でっ!
正平さん苦難の大変な思いをしたとうちゃこは、名前も涼しそうなソーメンの滝!
期待が膨らみます。

投稿日時:2015年07月14日 12:31 | kimiちゃん

453日目 青森県

ニンニクパワーでなんだ坂。こんな坂となったかは、とうちゃこ版で
ゆっくり見ますね
それにしても酢で漬け込んだニンニクを食べた正平さんの
顔には笑わせてもらいました(笑)

新旧2代のモーリー君が応援してくれてますから大丈夫でしょう。

投稿日時:2015年07月14日 12:13 | ガーデニング おばさん

おはようさんです。
いよいよ、本州も最後、青森県ですね。 月曜朝版を見ると、ステキな場所、人、動物、植物達の出会いが、1週間、ドキドキワクワクです。
新米モーリーくんの登場で、づ〜っとお供だった先輩モーリーくんを、正平さんは、埋めたろか〜とのお言葉だったけど、しっかり、後輩を見守ってますね。
今日の橋渡り、、正平さんは必死だったけど、へっぴり腰の正平さんや、チャリ軍団が、トボトボ歩き、、おかしな光景で、笑ってしまいました。 ニンニクラーメンの効果は? 熊でも出てきて、中止にならんかなと弱気でしたが、ソーメン滝の風景、とうちゃこ版、今から楽しみにしています。 蒸し暑い日だから、早く見たいです。

投稿日時:2015年07月14日 10:56 | ぶらうにぃ

おはようございます。
旧モーリー君まだ埋められてなかった 良かった。
なぜか近頃 高い橋を渡って県境が多いような、
正平さん 可哀想。
ニンニクを食べられ 後二週間頑張って下さい。
ニンニクで思い出しました 列車の中の お客様と監督のやり取りを。

投稿日時:2015年07月14日 09:56 | pepe

監督さんも毎回いろいろと考えて正平さんの登場演出されるのでしょうが一番苦手な恐怖の橋渡りで青森上陸させるなんて、楽しんでませんか^^; それにしてもこの甚平のような正平さんのスタイル。何処で手に入れるのでしょう^^; 素肌に気持ち良い綿ガーゼ? 今年、流行りのカウチョパンツ。意味どうりウエストはゴム。月曜の後ろ姿の謎が解けました^^; 青モーリー君、今朝は2個になっている。明日からも目が離せない。この猛暑にきっとバテバテで帰宅する夫がこのニンニクラーメンを見たら「食べた〜い」って叫ぶだろう。エキスまで飲み干したのなら(なんだ坂!!)くらいの調子でスイスイかと思ったがそうはいかないみたい
・・ 私も仲良くしてる歳下の友人と良い旦那さんと結婚できたのだけは幸せだよね〜ってノロケ合ってるが今日のお便りも聞いててニンマリしちゃいました。御馳走様でした。

投稿日時:2015年07月14日 09:19 | GUREKO

おはようございます
岩手からのスタート、いきなり高さのある橋でしたね、歩いて青森へ渡り輪行、電車・バスの乗り継ぎでの目的地「みろくの滝」とか、どんな滝なのか楽しみです
途中でのニンニクラーメン美味しそう!、ニンニクが練りこんであるのは流石青森、酢漬け一度作ってみようかな?夏を乗り切るには丁度良いかと、、
ここからはじわじわと続く登り道+坂、ニンニクの成果は如何にですね、夕方のとうちゃこ版楽しみです

投稿日時:2015年07月14日 09:05 | とむさん家


おはようございます

火野正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん、いつもいつもご苦労様です。

正平さんの笑顔 (^o^) さいこうです 。 ありがとうございます。


投稿日時:2015年07月14日 08:45 | JUN

青森県 5回目のこころ旅とか・・・
わたしの住んでいる県は まだ一回しか来てもらってないのに と
ちょっと ひがみっぽい気持ちに(T_T)

でも 放送がはじまれば すっかりこころ旅チーム応援モード(*^^)v
しかも ふと見れば
最近ちょっとご無沙汰だった大好きなオバケの帽子
今日は しっかりワンポイントで入っていて
やった~ かわいい❤ テンションアップ(^○^)

田植えから成長した 田圃の緑が まぶしい
少しずつ上がって行く道 見ている方も思わず力が入ります

本日 我が盆地は 最高気温35度になる予報

涼しい滝の風景を 楽しみに
今日一日 頑張ります(^O^)/

投稿日時:2015年07月14日 08:37 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー

    2019春の旅