2015年05月08日 (金)ザ・ヨコハマな日


せっかく来たから、「ちょっと行ってみよう!」

木の実ハッケン!
・・・と、立ち寄ったのは
「港の見える丘公園」

お天気バッチリ!

いろいろな色の実がある。
横浜ベイブリッジをはじめ、
港・横浜の風景を楽しみました(^_^)v

 

 

 

 

 

 

ランチは中華料理
この日のランチは、
やっぱり中華料理!
正平さんは、
海鮮レタスチャーハンと、、、

 

 

 

 

 

必ずオーダーするメニューも追加!
中華料理店では必ずオーダーするという、ショウロンポウとエビマヨも少しいただきました(^_^)v

 

 

 

 

 

 

スタッフは、横浜名物サンマーメンをいただきました。
ちなみにカメラのジュン君と監督は、横浜名物「サンマーメン」を
いただきました。

<今夜7時のとうちゃこ版>
洋子さんの思い出の「本町通り」
は、どんなところ?
とうちゃこ版で、正平さんと一緒にじっくりとザ・ヨコハマの旅をお楽しみくださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

実家で録画してもらったものを観ました!
いま転勤して鶴見に居ます。正平さんが場所を訊いたお店はよく行くスーパー。ここに正平さんが来たんだなあ、会いたかったなあ、と来るたびに思います(笑)

投稿日時:2015年05月26日 14:20 | kotokoto

昨日、投稿した蒲鉾屋の孫です。
あの後、叔父(母の妹の連れ合い)が、そろばん塾の先生を存じ上げていることが発覚!同じ通りにあった叔父の実家のお豆腐屋さんも今はなくなってしまいました。
洋子さんが、このメッセージを読んでくださることを期待しつつ、番組の旅に我が家の思い出を呼び起こしていただいたことに改めてお礼申し上げます。
東京の旅も楽しみにしています。

投稿日時:2015年05月11日 18:25 | みぃちゃ

走行中の応援コールは疲れも吹き飛ばしてくれますよね〜 V。 その上、綱島の教習所先生ご夫婦のようなサプライズとか、きたろうさんとの遭遇とか、様々な出会いに神奈川の旅は人との繋がりの暖かさ満載旅でした。大都会・首都・東京。40年ほど前にわずか1年半しか住みませんでしたが近所の風景は頭の中にしっかり残ってます。又、明日から楽しみながらここから応援してま〜す。クイズも楽しくチャレンジ続けてますよ〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿日時:2015年05月10日 12:22 | GUREKO

毎回、仕事から帰ってから録画で楽しませていただいています。
35年ほど前まで母方の祖父母が本町通りの脇に入った通りで蒲鉾屋を営んでいました。
少し年代は違いますが、お便りにもあったように当時の商店街は賑やかで、
祖父手作りのさつま揚げを売っていた店は、特に夕方は大変な混みようでした。同じ建物には他に八百屋さんや蒲焼き屋さんなどが入っていました。
私が高校生の時に祖父は亡くなり店も閉めてしまいましたが、子供の頃食べた揚げたてのさつま揚げの美味しさは今でも覚えています。
正平さん、チャリオくん、スタッフの皆さま、懐かしい風景への旅ありがとうございました。これからも事故に気をつけて素敵な旅を続けて下さいね。

投稿日時:2015年05月10日 10:05 | みぃちゃ

神奈川の旅お疲れ様でした。
横浜って本当に坂道が多いんですね。
坂道を見て42年前の風景を思い出しました。
当時私は今は亡き兄と東急白楽駅から急坂を上った歩いて15分くらいのアパートに住んでいました。
体の不自由な兄が駅前のスーパーで買った買い物袋(当時は紙袋でした)を重そうに上ってくる様子が思い出され思わず目頭が熱くなりました。
来週は正平さんの地元東京ですね。
どんな心の旅になるのか楽しみです。

投稿日時:2015年05月10日 09:09 | ととかか舟

火野正平様、スタッフの皆さん いつも楽しく拝見させていただいております。

正平さんの女性好きでお茶目なところが大好きで、ニコニコしながら見ています。 
リニアモーターカーが私たちももう直ぐ利用できるようになり、時短で便利になっている今、正平さんが電動自転車に抜かれたり(笑)しながら走っている姿はとても可愛い^^。
天候によっては大変な日もあることと思いますが、これからもずっと見ていたいと心から思います。
どうか皆様健康に気をつけていただき、正平さんがチャリオ君に乗れなくなるまで続けてくださいね。

東京都品川区在住 一ファンより。

投稿日時:2015年05月09日 22:50 | ぴょんた

次は東京23区の東部への『とうちゃこ』を目指すんですね。
平坦な道が多そうで、颯爽と快走できそうですね。
今年80歳になる母も毎日番組を食い入るように
見ています。『正平さんの帽子が素敵ねぇ。』って
言っていました。
またいつの日か横浜がルートに入っていたら、
今度は自然豊かな北部のほうから、ベイエリアの方に
向かって来るかな?キツイ坂が少ないルートもあるし。
勝手に予想しちゃいました。来週の放送も楽しみです。
周囲は坂や階段だらけのヨコハマの奥地から応援しています。

投稿日時:2015年05月09日 21:31 | としさん

毎回楽しみに見させていただいております。
私は奈良に住んでおりますが、親戚が藤沢市長後にあります。
20年前に仕事で東京へ行った折に寄ったきりで、その後なかなか行けませんでしたが、正平さんがその街を駆け抜けていただき、当時のことを懐かしく思い出しました。
また、根岸から鶴見の本町商店街への旅では、親戚のおじさん、おばさんに連れて行っていただいた元町や中華街が出てきて本当に感激です。
ありがとうございました。

投稿日時:2015年05月09日 21:31 | TADASHI

やっぱり都会は何もかも凄い!田舎者の私にとって初めて見る街並みは、どれもオシャレに映ります。しかも、行き交う人からの声援は、こころ旅ファンとしては嬉しい限り、自分もいつかアレをやってみたい。TVを見ながら、一緒に旅したり里帰りした気持ちになれる「こころ旅」、最高です。東京篇は初めて見るので楽しみです。くれぐれも気をつけて頑張って下さい。

投稿日時:2015年05月09日 17:50 | ポン太

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、神奈川県の旅、お疲れ様でした。
4日目に神奈川県の地図を広げたとき、「横浜市の地図でしょう」と、ツッコミを入れましたが、観光地以外の横浜の顔が沢山ありました。
この旅は、名(迷)シーン、迷言(名言)が随所にあり、大いに笑い、ほんわかしました。
横浜市民からの暖かい歓迎ぶりは、流石に「日本のガンジー」ですね!
都市部だから坂はないのかなと思っていましたが、横浜は港町です。坂は必須アイテムでしたね! 橋もありましたね!
本当にお疲れ様でした。
来週は、東京ですね! 「東京の人、見てるんやろか」とつぶやく正平さん!
見ていますよ!!!!!東京人も!楽しみにしています。
旅も5県が終わり、まだ、旅は続きます。
気温も上昇し、暑い中の走行です。体調にお気を付けください。

投稿日時:2015年05月09日 14:28 | ヒロリン

☆正平さん☆スタッフのみなさん‼︎
ヨコハマの旅♪お疲れ様でした(^O^)/☆
懐かしくて〜キタローさんには遭遇するし〜
(^ν^)正平さん☆のお人柄が最高です!
身近なヨコハマですが、なかなか行けない
こころ旅♪のおかげで絶対行きたくなりました
(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうこころ旅♪
大好きがとまらない…♡
来週は東京ですね〜
正平さん☆スタッフのみなさんカラダを休み
休み、長く続くよう心から願っています。

投稿日時:2015年05月09日 14:10 | 裕らん

横浜を満喫しました。稲荷坂のゲートからのスタート、元町、港の見える丘での説明、ランドマークタワーなど「ザ横浜」がいっぱい。自転車で巡りたくなるような最高のコースですね。おまけにきたろうさんとのほのぼのとした会話は最高でした。横浜をチャリオとめぐり、多くの人からの励ましは追い風でした。来週は東京、安全走行を祈念しています。

投稿日時:2015年05月09日 12:15 | 五泉のせーちゃ

神奈川の旅、楽しませていただきました。
坂の連続、お疲れ様でした。
来週の東京、知ってる場所は出てくるかな~
月曜日待ってまーす!

投稿日時:2015年05月09日 08:23 | 山口

424日目は 地元横浜ということだけでなく 沢山面白いことや
ビックリすることがあり また忘れられない回でした。

投稿者さんの ウイットに富んだお手紙のラスト!
「いびきまでかいて もう!」の下りは サイコーです。
お元気で、平穏に仲良く暮らしておられるのがみえるようです。
実に微笑ましいですね?

「火野さんじゃない!」
驚きましたー。奇遇!奇遇!! こんなことってあるんですか?

「電動にしようよ~」・・でも反応なし?(笑)
横浜は 本当にデコボコでしたが 沿道から掛かる多くの声援で
無事完走 ありがとうございました。
今日は 馴染みのコースで、いっそう愉しかったです。

投稿日時:2015年05月09日 01:20 | bouya

今日は、沢山の声援と・きたろうさんとの会話、楽しかったー
チャリオ君に、電動のチャリ子さんをお嫁さんに、してあげてほしいです。

投稿日時:2015年05月09日 00:38 | まりも

正平様・スタッフの皆様
神奈川の旅ありがとうございました。
地元を全国の皆さんに紹介して戴けて嬉しい一週間でした。
コース取りも凄いものが有るなあと改めて驚きです。
久保山を登るコースなんて思いも寄りませんでした。
最終日は横浜の名所をたっぷりと走って下さり、またロケ班と遭遇なんて・・まさか仕込み?ウフッ。
来週は生まれてから小学生まで過ごした東京都の旅。
でも正平さんと同じ大田区だからパス!ですかね。
この先も皆様の旅の安全をお祈りいたします。

投稿日時:2015年05月08日 23:39 | Mako

正平さん、チャリオさん、スタッフの皆様お疲れ様です。今週は、ほのぼの横浜と思ったら、やはり都会がありましたねぇ(^_^)。
自然に触れてほのぼのしておられる正平さんも素敵ですが、都会を颯爽と走り抜けられる正平さんも格好良かったですね。本物のチャリダーにスイッと抜かれたと思えば、ママチャリダーにまでスイッと抜かれて「文明の利器が…。」のくだりには笑ってしまいました。
それにしても、商店街。私達の地方の小さな町がサビレていくのも残念だけど仕方ないなぁと思った瞬間でもありました。
今週は、前からずっと行きたいなぁと思っていた横浜のいろんな顔が見られて、楽しい1週間でした。東京のこころ旅も期待しています。皆様の旅のご安全をお祈りしています。

投稿日時:2015年05月08日 22:25 | Tomochan

大好きなこころ旅の正平さんとスタッフの皆様こんばんは♪
神奈川の旅、いえ横浜の旅(?)ありがとうございました。
①藤沢から西谷に行く途中の緑園都市近辺は以前の職場で、その後は母の老人ホームへ通う道。
②西谷から稲荷坂に向かう藤棚近辺は通院で使う道。
久保山墓地は父母が眠る場所。
③稲荷坂から山手への道は入院中の主人が病院の窓からバスが通っているあの道は何だろうと気にしながら見ていて、退院後その気になるバスに乗ってみて通った道。山手は母校のある所。山手から県庁近辺は住まいに近くたまたま今日も通った所。みなとみらいは良く行く場所。
この三日間は馴染みのある道が沢山出て来てTVに向かってあそこだわ!ここだわ!と興奮の毎日でした。
地元とは言え、こんなにも知っている場所が出てくるのが嬉しく楽しいとは思いませんでした。


投稿日時:2015年05月08日 21:40 | 二ッコ

本当に、いいお天気で、日差しも、夏みたいでしたね。
横浜は、田舎者の、あたしにとっては、ハイカラです。やっぱり、
都会ですよ。赤い靴のバスなんか走ってるんですね。建物も、洋風で横浜の、イメージ通りが、しました。なにせ、正平さんの、おかげで、公園から横浜の、名所が、一望出来ました。ありがとうございます。でも、横浜も、一歩はずれると、私のマンションの、通りと、同じです。今日は、うちの近くの、商店街を、感じさせられる、短に感じた、気がしました。
次回は、東京。どんな、ドラマ展開になるか、楽しみです。

投稿日時:2015年05月08日 21:33 | まゆ

お疲れ様でした(^^)/
近くの駅から直通で横浜に行けるようになってから時々行ってます
ウインドウショッピングや食事そして海をぼんやりと見るなど
何時も楽しんでいます!
今度はちょっと道をそれて散歩したいですね。

本町通り…びっくりしました(*_*)

又 来週楽しみです✿

投稿日時:2015年05月08日 21:32 | makuro

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さま
今日はお天気良し、坂はナシ、道のそこかしこから声援ありで
こころ穏やかにのんびり拝見しました。
途中で撮影隊と遭遇…キタローさん(?)でしょうか。
「あの手紙は作りモノ?」なんて言ったのは。
おおいに笑わせていただきました。
いよいよ来週は東京ですね。
思いがけずに遭遇できたら…なんて期待しています。


投稿日時:2015年05月08日 21:31 | kazuchan

 正平さん、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます^^
天気最高!。正平さん最高!登り坂苦しそう!

ベイブリッジも遠くから、眺めるのが最高!
どこの橋も通ると良さが美しさがわかりませんよね~^^

もう夏並みの暑さです。水分をいっぱいとって旅を続けて
くださいね。ゆっくり!。ゆっくり!休んで~

再放送も拝見しますよ^^

投稿日時:2015年05月08日 20:58 | よんちゃん

424日目の旅、観たよ。
「横浜市鶴見区 本町通り」
始めにおじさんが出て来ましたがカメラを意識してなさそう。
女学生が自転車テレビと言ってましたが
少しは番組のこころ旅を観たことあるのかな?
シャボン玉の親子や電動自転車の親子
火野さんへの接し方がさりげないのが良かったです。
俳優のきたろうさん出没ですが、中高年同士の
励ましあいが良かったです。
ブログで今日の昼食を確認しました。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2015年05月08日 20:53 | ももの爺

「火野さ〜ん、見てるよ」いきなり賑やかに始まった神奈川(ほぼ横浜?)最後の旅。自撮りカメの黄色い服の右手は誰?? スイスイ電動車にこれだけ差をつけられると誘惑されますよね・・・今夜も「見てます」コールの続く中、正平さんがスピードを落としたのでどうしたの?と思ったのが最初の自撮りだったんだ・・・「本当にやってるんだ〜でも、おもしろいでしょう〜。あの手紙は作り物?」なんて、あ〜も〜名前が出てこない(・・;) 京急鶴見。私達がいた頃は路面だったかな?なんて話してたら思い出した(^^;;「きたろう」さんだ(^o^)ス〜とした。鶴見川を渡って見えてきた本町通り商店街は時代の波にのまれたのか様変わり。鶴見では数年暮らしたがこの辺りは未知のゾーン。でも懐かしい横浜の街並みも見れて良かった。来週は東京。都民もきっと見てはりますよ〜頑張って〜(^O^)/

投稿日時:2015年05月08日 20:37 | GUREKO

こんばんは(*^_^*)
横浜 いつぱいの 4日間でしたね。
満足したみたいです あっ キング!!だ
こやすだ!!鶴見駅あたりも 懐かしい場所でした。
本町商店街は 昔の面影は 少なくなっていましたね。
でも 久しぶりに 都会を走るゴレンジャー!!楽しませていただき
ありがとうございます。
それにしても きたろうさんに ばったり会うなんて 台本のない旅の
おもしろさですね。
お疲れ様でした 東京のこころ旅も楽しみにまってま~~す。

投稿日時:2015年05月08日 20:23 | 紅八朔

いつも、楽しく拝見しています。神奈川心待ちしていました。港の見える丘公園で私の母と子供が火野さんにお会いしたと、聞いていたからです。
もしかしたら、うつるかな…なんて淡い期待です。
子供も母も火野さんにお会いでき大変嬉しく喜んでいました。
これからも、身体に気をつけて頑張ってください。
番組見続けます。

投稿日時:2015年05月08日 19:56 | ユッチ

有難う神奈川の旅…いろいろな街並みを楽しく見る事が出来ました。ホントに素敵でしたよ。びっくりしたのは、皆さん自転車のスピードが速く凄いと思いました。来週も楽しみです。

投稿日時:2015年05月08日 19:38 | 陽らんらん

いつも楽しみにしています。今日は、偶然?!きたろうさんにお会いしたのですね?!どこへ行っても自転車の火野さんがメジャーになったこと嬉しく思います。木曜ドラマも合わせて見ています(^^)。
自転車で行かれるのですからすごいですー。お手紙も人々のいろんな思いに励まされ共感しホロッとすることも。朝、夕と見れることを嬉しく思います。いい番組ですよね、ありがとうございます。

投稿日時:2015年05月08日 19:30 | chikamomo

横浜の旅、「自転車テレビ」のファンがいっぱいで、なんだか嬉しくなりました。遂にはきたろうさんまで、番組ファンらしい突っ込み、「あの手紙は作りもの?」
都会の旅は、人も自動車も多くて、ヒヤヒヤしますが、火野さんはへーき、まだまだ人力自転車で大丈夫!
憧れの港の見える丘公園も見せていただいて、ちょっと横浜に行ってみたくなりました。
小さな恋の物語から50年、おしゃれな街横浜らしいロマンチックなお手紙で、こころがふんわりしました。

投稿日時:2015年05月08日 19:30 | pon

朝の、便、先ほど、録画してたので、観ました。
横浜も、ランドマークあたりと、あの、観覧車のある、遊園地、中華街は観光で、行ったのを、思い出しました。でも観光で、歩かないところを自転車で、走ってる、正平さん、
本当に、羨ましいです。街中でも、はずれたとこでも、自転車と一体になり、溶け込んでるんですよね。田舎者のせいか、大きい通りより、小道とか、商店街が、好きなんですよね。お天気もよく、気持ち良さが、伝わりました。いい時期がきました。夜も録画してるんで、又、ゆっくりと、楽しみます。さて、どんなドラマの展開になるか、楽しみです。皆さん、しっかり食べて、気おつけてくださいね。

投稿日時:2015年05月08日 16:10 | まゆ

憧れの君と結婚されたとの、なんと羨ましい今日のお手紙の横浜3日目!
正平さんのキャップの水玉が、だんだん真っ赤なハートマークに見えてしまいました。
思い起こせば…ショッピングは元町、食事は中華街でと、青春を謳歌したザ・ヨコハマ
現在の田舎からみれば、とてもとても遥か彼方の、都会の横浜!
正平さんの横浜案内で、チョット昔のアルバムを開いたような、楽しい瞬間でした。
ありがとうございました。

投稿日時:2015年05月08日 14:10 | kimiちゃん

西谷の者です。
朝版見ました。稲荷坂、すごいですねー(^^;;
でも、もっとすごいのは中華街や鶴見の
車と人ごみジャンジャン‼︎
あそこは危ないから、心配しましたよ〜〜
港の見える丘公園も最高の景色が
見れてよかったです。
西谷も田舎だけど、
超ど田舎な横浜もありますから、
今度はそちらはどうでしょう?(笑)
もう横浜は懲りたかな(笑)
私達をワクワクされてくれた
正平さんスタッフの方々に感謝です。

投稿日時:2015年05月08日 12:15 | ももたろこ

港の見える丘。ベイブリッジ。夜景は綺麗なんだろうな
と想像しながら朝版みてました。
横浜は、遠い昔 想いを寄せた彼が住んでる街です。
その想い人は今 どうしているだろう
なんて、ちょっと乙女チックな気持ちになったりして
こころ旅は、おばちゃんを乙女に戻してくれる
憎い番組ですね。
でも、そこんとこが大好きです。

投稿日時:2015年05月08日 10:56 | Many

久しぶりに見る雲梯の下からのお便りは昭和58年から数年間暮らした鶴見のこころ旅。昨夜から何処かな〜と楽しみだったが暮らしたのは反対側の丘の上。残念ながら本町通りは知らなかった。懐かしいはずの元町界隈、港の見える丘公園からの風景もまるで様変わり・・
大阪に戻って一度は行ってみたいと思いながらチャンスもなく夫と「変わり過ぎたな〜」って苦笑い。ブログに載ってる美味しそうな中華料理の数々。就職が決まり上京した弟を中華街で御馳走して祝ってやったのを思い出した。昨夜の本業では壇蜜さんに(お鷹ぽっぽ)なんてプレゼントしちゃて喜ばせてたのに滑り台の小さな女の子には振られちゃって・(≧∇≦)
利用してたのはJRの鶴見駅。でも、雰囲気からも洒落た街に変わったみたい。二人で思い出を話してたら夫は遅刻する〜と慌てて出かけた。今夜も思い出ごっこが楽しめそう〜(^^)

投稿日時:2015年05月08日 09:44 | GUREKO

おはようございます☀️(^O^)/
ザ、ヨコハマの旅♪
☆正平さん〜公園のベンチに座ってる姿
絵になりますね♡(#^.^#)
子供や赤ちゃんと触れ合ってる正平さんも
好きです♡
とうちゃこ♪楽しみダァ〜!
今日も1日頑張るぞぉ(^_^)v

投稿日時:2015年05月08日 08:34 | 裕らん

こころ旅って
自転車目線だからでしょうか
他のどの旅番組より
一緒に見ている感が強いです

今日も 横浜のお洒落な街並み 高いビル街 港の見える丘・・・
その中に 時折見える 街の人たちの顔 高架下から見る列車
ランドマークタワーの近くで可愛らしい恥ずかしがり屋の女の子に出会われたのは 前の旅の時だったでしょうか
今回 公園で出会った女の子も フラれて正平さんはショックを受けておられましたが(^_^.)
可愛かったですね(*^_^*)

朝から いろいろな顔の横浜を満喫
ご機嫌で 一日を過ごせそうです
とうちゃこ版楽しみにしています(^O^)

投稿日時:2015年05月08日 08:21 | norinorimiffy

いよいよ神奈川の旅もラストになりましたね。休憩で出会ったシャボン玉親子にほのぼのしました。今日一日頑張れそうです。有り難う。

投稿日時:2015年05月08日 08:14 | 春らんらん

正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます
今日は坂を下るだけですね、港の見える丘公園の途中下車も良かったです
一度行った事あったかな?記憶が定かで無くなってきてるのが辛いです
横浜を過ぎた辺りの京急本当に速いですね、田舎の旅ばかりでのんびり走ってるのと大違いですね
鶴見の商店街、昔ながらの姿を見せてくれる事を期待してます

投稿日時:2015年05月08日 08:10 | とむさん家

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー