2014年11月12日 (水)長崎まで待てなくて・・・(;´∀`)



一面のシチメンソウをバックにスタート!
前日の目的地、有明海の干潟と
一面のシチメンソウが、この日の
スタート地点。


ペロリと完食!
この日の昼食はちゃんぽん。
ボリューム満点で、とってもおいしく、ペロリと完食(^_^)v

 

 

 



 

トレーナーさんは、大盛り!
トレーナーさんは、ちゃんぽん
大盛りを注文(°0°)
モチロン完食!!

 

 

 



 

佐賀平野の至るところにダイズ畑
佐賀平野の至るところにある大豆畑。枯れているようにも見えますが、これから収穫なのかも・・・

≪今夜7時のとうちゃこ版≫
九州の小京都と呼ばれる小城のゴールで正平さんを待つのは、急な石段。。。「石段の上から見た景色」、じっくりとごらんくださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こころ旅 佐賀編ご苦労様でした。
復習として佐賀一日目「シチメンソウの所の「干潟よか公園」。
記念碑と御製碑これは昭和62年5月23日佐賀で開催された「全国植樹祭」の時、天皇陛下が現地を訪問された記念碑です。
 「面白し 沖へはるかに 汐ひきて 鳥も蟹も見ゆる 有明の海」
この歌は昭和天皇最後の歌会で、行幸された時の有明海の様子を歌われたもです。以上私が調べたことを書ました。チャンポン、ムツゴロウ、カチガラス、小城公園、小城羊羹、須賀神社、故郷を思う心、満載でした。次週からのこころ旅、御健康に留意され皆様 フアイト!
明日からまた楽しみにしています。

投稿日時:2014年11月15日 13:39 | ムツゴロウ

BSの朝のお楽しみ番組です。
テーマソングを聞いて〈口ずさんで(笑)〉番組みて、〈チャンネル変えて、朝ドラみて〉それから、家事にとりかかり、1日始まります。
長崎版スタート楽しみです。今度は、大村湾東側かも?もしかしたら、お目にかかれると、期待してるのですが。もう、長崎県内入られましたでしょうか。
正平サマ、スタッフの皆様、チャリオくん、道中、お気をつけて。タノシキ旅ヲ♪♪

投稿日時:2014年11月15日 10:20 | みーもーママ

小城羊羹、そういえば聞いたことはありますが 
こんな字で佐賀県の名菓だったとは・・・
小城羊羹ファンの姉の話では 回りにお砂糖がガリガリ付いてて
おいしいそうですよ
正平さんは 召し上がらなかったのですか? 

おマメのことを聞こうとした軽トラのオジサンは
人相じゃなくて正平さんの「乗せてぇ」が怖かったのかナ??

それにしても須賀神社の急階段には恐れ入りました!
翌日、皆さんは 腿がパンパンだったでしょう?
私が数えたのは128段、プラス25段も有ったのですね?
トレーナーさんは ちゃんぽん大盛り食べて、正平さんのメンテに
張り切ってくださったことでしょう( ^^) _U~~
TV画面で(労せず)見降ろす風景は 一層?素晴らしかったです~
m(__)m 

投稿日時:2014年11月13日 12:33 | bouya

正平さん!スタッフの皆さん!お疲れさまでーす。
 佐賀県も私の訪ねていない県です。「シチメンソウの紅葉景色」素晴らしいですねー。なんでも塩性植物という解説で初めて耳にする情報でした。チャンポンも美味しそうですねー!

投稿日時:2014年11月13日 09:29 | タケホープ

武雄の大楠、私もぜひ見に行きます!
バスの外からの正平さんのお顔見たかったのにw-capで隠しちゃって~正平さんったらお茶目♪♪

投稿日時:2014年11月13日 08:10 | ボヘミ

朝から爆笑しました(⌒▽⌒) まさか鴨まで追い払えるとは・・・さすが、千両役者ですな〜〜
3000年の大楠も感動しました。
早速、夜番の予約をしました。あの山ですか・・・
頑張って‼︎って言うか・・・もう頑張り終えたのですよね・・・f^_^;)
皆様、お気を付けて〜

投稿日時:2014年11月13日 08:07 | GUREKO

毎日楽しく拝見しております。
佐賀県小城市、よかところでしょう? 
東与賀町から小城市小城町へ抜けていく途中の芦刈町は昔住んでいたところで、本当に懐かしい。まさか芦刈町がテレビで映るなんて、驚きました。きっとこの先、芦刈が映ることなんてない!と思うくらいうれしかったです。 ありがとうございました。

「小城羊羹」もおいしいですが、他にも、大門おこし、川島豆腐、日本酒の天山、松露饅頭、丸ボーロ、佐賀牛に伊万里牛、有明海苔、鹿島みかん・・と本当にたくさんのおいしい食べ物が佐賀にはあります。 
機会があったら、召し上がってみてくださいね。
この先の旅も楽しみにしています。道中くれぐれもお気をつけて。

投稿日時:2014年11月12日 22:56 | まちママ

過去のこころ旅でも長い長~い急な石段登らなければ「とうちゃこ」できない神社仏閣がありましたが、今日の須賀神社もかなり強烈な印象でした。
左右に木々が茂っており、180度見渡せるってわけではなかったけど、
眼下にようかんの町並みが広がる。
今の時期は栗ようかん! あ~食べたくなった。デパートへおいしいのん買いに行こうっと!

投稿日時:2014年11月12日 22:28 | ゆきぱん

2日目:シチメンソウを眺めながら「子供の頃に登れなかった石段の上からの景色」を見に。白鷺が捕まえたもの・バッタ?カエル?いえいえネズミ!!正平さんに褒められたの 知ってるのかしら?目的地 見えた!
とうちゃこ:「すいませ~ん ちょっとお聞きしたいんですが・・あぁ~行かれちゃった、残念」「怪しまれた?」「雰囲気 悪いからネ」お手紙に不満?をぶつける。ランチ「遊ばないでください。必死なんです」とジュンさん。「須賀神社」の石段・どうやら正解。すごい段数!153段?!頑張りましたね。しかし、怖すぎます。でもそこからの眺め 最高。脚 大丈夫?素敵なものを見せていただき ありがとうございました

投稿日時:2014年11月12日 21:52 | SETSUKO

386日目の旅、観たよ。
「石段の上からの景色」
大豆の収穫のことを聞こうとした軽トラが
去って行きましたが、可笑しかったです。
大豆畑はああなっているのですね。
ちゃんぽん店の人の歓迎振りが印象的です。
階段の上から振り返った以前の旅も思い出しました。
こころ旅が今後も長く続き
日野正平さんが火野正平さんで
浸透することを願っています。

投稿日時:2014年11月12日 21:12 | ももの爺

寒くなりましたね、
明日、一段と、寒くなりそうで、ロケも、大変ですね。。
正平さん、スタッフの皆様、ゴールまでもう少し、体には、気をつけて、頑張ってくださいね。

投稿日時:2014年11月12日 19:48 | 花梨

こころ旅ご苦労様です。いつも楽しく拝見させていただいております。火野さんこれからも体には気をつけて頑張ってください。心より応援申し上げます。

投稿日時:2014年11月12日 18:30 | 大ちゃん

非の打ち所がない非野正平さん 何時も楽しい「コメント?」「お話?」「つぶやき?」に笑ったり、感心したりしてまーす
高所恐怖症とワンちゃん好きは私と同じで
正平さんが昇開橋(日本広し!!知らなかったァ)を渡ってる時はこちらもドキドキ、川に線引いてないから・・って(笑)散歩のワンちゃんに「番組見てねって」とか秋田犬に正平さんが出した手にアンヨを重ねてきた可愛いしぐさも正平さんならではじゃないですか? 私の一っこ下のホントにチャーミイングなおじ様超カッコイイですよー 朝に昼に夜に田舎のおばさんは癒され続けてますよ(^_-)-☆佐賀県=ムツゴロウ位の知識しかないですが、シチメン草?の紅葉!!小京都?週の後半の佐賀の旅も楽しみです

投稿日時:2014年11月12日 17:25 | ミチミチ

広大な佐賀平野を、今日は、小城に向かってひた走る正平さんと「こころ旅」チーム。
小城は小城羊羮が、とても有名で、周囲の歯ごたえが美味しい「昔ようかん」は、大好きな“和”のスイーツです。
時折白鷺は、見かけますが、ネズミを食べる瞬間は、初めてで、ビックリして、目を見張ってしまいました
そして、「アイツ、度胸と技術がある…」と正平さんが観察、分析のコメントが最高です!
動物の登場と、そして何よりも正平さんのコメントが、大好きでいつも楽しみに待っています。
これからの九州の旅が、風もなく、穏やかないいお天気に恵まれますように!!

投稿日時:2014年11月12日 14:09 | kimiちゃん

火野正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、こんにちは。
お手紙の方、ユーモアのある方なんじゃないでしょうか。
「ガッカリだよ。」なんて言ってるけど内心は、面白いと思っているんじゃないですか正平さん。
天気晴朗なれど風強し。稲刈りの終わった佐賀平野は、未だ収穫前の大豆畑がぎょうさんありますね。そして遅い品種の稲が刈り取られて行く風景の中、白鷺の逞しさを見届けて、正平さん部隊は一路とうちゃこの石段へ。
道中の小城の街並み羊羹通りには、九州の小京都と言われるだけあって、雰囲気が感じられます。
せっかく正平さんが、怖い思いをして見下ろしてくれた小城の街を「とうちゃこ版」で、たっぷり楽しみたいと思います。

投稿日時:2014年11月12日 12:47 | いつまでもこころ旅

火野さん.チャリオ君.チャリ隊のみなさん
おはようございます。毎朝、楽しく見てます。

今朝の「小城」? えっ!
どこかで聞いたよ!!
昨日、「小城羊羹」食べました。
渋いお茶によくあいます。

「ちゃんぽん」野菜がいっぱい入っているから、大丈夫
私も大盛りいけますヨ。

とうちゃこの「階段」行ってみたいな。何段あるのかな?
登りはいいけど、下りるのは..手すりがないと危ないですネ!
高所恐怖症の火野さん、どんなして下りましたか?

今夜の「とうちゃこ」も楽しみにしてます。

今頃、どこを走っているのかな?
無理しないで、ぼちぼち、休みもって走ってください。
テレビの前で応援しています。

投稿日時:2014年11月12日 10:08 | みけ

正平さんの普通盛りですら、ボリューム満点だというのに、丼から溢れんばかりの大盛りって!?(・o・)
しかもそれが、お仕事柄ストイックなイメージのトレーナーさんが・・って!?(゚д゚)
しかもそれを、モチロン完食・・って!?(ノ∀`)タハー

“チャリオ隊に随行しているトレーナーさんは、胃袋の鍛え方もハンパないようだ”と、私の「こころ旅」備忘録に書き加えておきましょうφ(..)

サギは、ネズミも捕食するんですね。
害虫も食べてくれるし、農家にとっては益鳥なんですね。
それにしても、あの大きさの獲物を丸呑みとは!!

本日は、皆さん 食欲の秋 でしたね~(^_^;)

投稿日時:2014年11月12日 10:02 | ojo

オハヨン〜
有明海 イイですよね〜
佐賀平野も癒されました。
小城ようかんは美味しいですよ。
いろんな種類が有り、小城に行った時は買って帰ります。
あっ!
あの階段、以前行ったようかん屋さんから見えていた階段だぁー
今度登ろうネ! 、と言って まだ登った事がありません。

とうちゃこが、楽しみ〜


今晩から寒くなります。九州地方・・・
風邪ひきさんになりませんように!!!

投稿日時:2014年11月12日 09:03 | ゆうさん

なつかしかあ!
今朝の正平さん、私の母校思斉中学校のそばじゃないですか!。
12歳のころ、あの池につながる川(どぶがわ)に、自転車ごとはまったのを思い出しました。
大阪・兵庫県に越して40年余り。ふるさとを思い出させて頂きました(苦い思い出も)。

投稿日時:2014年11月12日 08:28 | 久保田の元娘

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー