2014年05月20日 (火)気持ちイ~、新緑の里山を快走!出会いも・・・


牛首(木窪)の大滝にて
今日のスタート地点は、石川県。
富山との県境近くにある牛首(木窪)の大滝でお手紙を。。。
「マイナスイオン!?気持ちイ~」


べっぴんさんに、化けてみろ!!
出会い:1

写真では、小さくて見えないですか??スミマセン(;´∀`)
田んぼに現れたタヌキです。
「べっぴんさんに化けてみろ!」と正平さん(笑)



 
ヤマカガシ!?
出会い:2

今年初??
「こんなところにいると、ひかれちゃうぞ!」

 

 

 

ヤマカガシらしきヘビ。。。
「ヤマカガシだろ!?
また違うって言われるか??」

これまた小さくて見えませんか??

 

 

 

前にも見た!
出会い?3

「前にも見た!白いアジサイ
だろ・・・?違うか・・・?」

 





「オオデマリ」です。
アジサイに似たこの花は、
「オオデマリ」というそうです。

 

 

 

 

≪今夜7時のとうちゃこ版・・・≫

光子さんの「こころの風景」、卒業制作で書いた小学校屋上から見た配水塔の風景。。。
みなさんももう一度自分の卒業制作を思い出しながら・・・
正平さんの旅をお楽しみくださいね!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

録画した放送を再び見て、遅ればせながらの投稿です。
正平さん同様の自転車乗りで、正平さんのお仕事 大変だと思いつつ同時にうらやましくもあります。
さて、今回の富山の旅、私の母の出身地という事もあり 見入ってしまいました。
皆さんの感想にもあるように、博労小学校の保健室の先生 きれいでしたね~。ただ、とうちゃこ版の冒頭に正平さんが ”美人に化けろ”といった狸でないことを望みます。
それでは、今後の旅の御無事を祈っております。(秋の旅も決まったそうで、こちらも楽しみにして待っています!)

投稿日時:2014年06月11日 11:54 | ぱんた~に

これだから、こころ旅 ♡♡

配水塔好きなんで~す。こういう、ありきたりの観光地ではない景色を見られる、嬉しいヾ(^v^)k ことです。
これも、皆さんの、心にある何気ない風景だからでしょうね~
高岡の配水塔、見に行きたい!!

番組の趣旨に、乾杯☆

投稿日時:2014年05月21日 17:25 | とことこ

☆正平さん☆スタッフのみなさん お疲れ様です!
今日のこころ旅♪~(*´∀`)♪
すごいなぁ~(*´∀`)光子さん幸せですね~
☆正平さんに、母校で卒業作品を探してもらい、(*^^*)
正平さんと小学校~☆ なんだか新鮮でした、
またまた、あたたかい気持ちにさせていただきました!
ありがとうございます(^^)人(^^)

投稿日時:2014年05月21日 14:26 | 裕蘭

 正平さん、スタッフのみなさんこんにちは。
県境の橋を渡る際の怖がりがたを見てしまうと、手紙を読んだ後、小学校の屋上の階段を無事に降りたのかと、?が浮かびます。
 食堂の女将さんが、「昔はいい男だったが、今はいまいち」といっていましたが、小生も昔の正平さんを知っていますが、いやいやどうして今に方がいい男だと思います。
 山坂の多い長野県に住んでいる身ですので、秋にもう一度長野県に訪れてくださいとは言いづらいのですが、軽トラ応援隊付きで、また訪れて頂きたいと思います。
 

投稿日時:2014年05月21日 12:58 | MIYACHAN

保健の先生かわいかったな~

投稿日時:2014年05月21日 10:56 | 水野正平

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
昨日から雨です。正平さんご一行さまが、心配になります。

火曜日版、見ました。
たぬきも、ヤマカガシも、オオデマリも、演出したかのように番組を盛り上げてくれていますね。

卒業制作、光子さんの配水塔の絵は見つからなかったけれど、力作揃いでした。
光子さんも、再び屋上からの風景を見ることが出来て、納得されたことでしょう。
梅雨の時期を迎えます。くれぐれも、お気をつけて、旅してください。

投稿日時:2014年05月21日 05:37 | REIKO

「赤い橋」は新緑に映えてとってもきれいでしたが
正平さんにはやはり地獄でしたね?
正直に 見たままを報告した新井さんの「わぁ!高いッ!」は
正平さんの心臓を直撃して 足が停まってしまいました(>_

野手さんの母校は 教頭先生はじめ、素晴らしい伝統を
継続されていて 感心しました
自分でさえ持っていない数十年も前の作品が 母校には有るって
どんなにか嬉しいことでしょう
野手さんの貼り絵は斬新なデザインだし、保健室の先生は
可愛い方だったし
“緊張の”学校訪問は、正平さん!大成功でしたよ

今夜の「正平流こころ旅の極意・つぶやき編」
ヒジョーに嬉しかったです
24日も楽しみにしていま~す♡ 

投稿日時:2014年05月21日 01:00 | bouya

正平様、チャリオの皆様、今日は思いっきり笑わせていただきました。
狸と出会って、美人に化けるように願いながら無邪気に後を追いかける正平さん。
へっぴり腰で県境の赤い橋をなんとか渡りきった正平さん。
「人生下り坂最高!」と言いながら、暫くして「ハア~ハア~」、自転車をこいでいた正平さん。
お店のおばさんに、昔は・・・でも、今は。。。
博労小学校の教頭先生に趣旨を伝える時の緊張ぎみの正平さん。
綺麗な先生に出会って、思わず胸ときめかせた正平さん♪~
でも、卒業生の作品を何十年にもわたって大事に保管されているなんて、
こんな素晴らしい小学校があったんですね。
作品は残念ながらありませんでしたが、お手紙を出された方も、ここまで辿って下さったこと、凄く感激されているでしょうね。
砺波市でどんな出会いがあったのか楽しみです。

投稿日時:2014年05月20日 23:32 | どっぷり富山県人

私は、まだ元気だった数年前まで小学校の保健室の先生をしておりました。なので、今日は懐かしい保健室を拝見して、今の時期は健康診断で忙しかったなぁーと、思い出してました。もし、私の保健室に正平さんが入って来たら、大歓迎してめちゃくちゃテンション上がってたと思いますが、あのベッビン養護教諭は至ってクールで落ち着いてましたね。
そう言えば、正平さんは高岡早紀さんと四ッ谷怪談の映画で共演されてましたね。あの頃の正平さんも素敵でしたが今の正平さんはもっと素敵だと思いますよ。スタッフも
沢山いらっしゃるから素晴らしい、こころ旅が出来るのだと思います。皆さん、ファイト!!頑張ってください!

投稿日時:2014年05月20日 23:00 | 大阪ママン

富山県初日:まだ石川県「津幡町大滝」から「高岡市立博労小学校」へ。花柄の帽子 お似合いです。目の前のオレンジの欄干の橋「気をつけましょう」「わぁ~高い!」とスタッフ。橋を渡る正平さんの姿 なんとも可愛いやら、可笑しいやら・・・。高岡市内の交差点で、小学校の看板 発見。「お腹が…」正平さんならずとも保健室 行きたくなりますね。さて、お便りの方の絵は?
とうちゃこ:「昔はホント いい男だったのにねぇ~」橋 監督さんにしてやられましたね。「卒業生作品保管室」こういう場所があるのですね。素晴らしいことですね。はり絵が、残されていた。屋上への階段高くて怖そうでした。

投稿日時:2014年05月20日 22:18 | SETSUKO

なんと!母校しかも近所の登場で感激しました
父と私の作品も保管されてます
ありがとうございます!

投稿日時:2014年05月20日 21:52 | ばくろうっ子

正平様、スタッフの皆様・・・ご苦労様です。

新緑の中に赤い橋がすごく印象的です。
たんたん、たぬきと・・へびのお出迎えでしたか。

卒業の思い出を保管されている学校があるのですね・・・卒業生にはすごーく、嬉しい事だと思います。
こころの風景がその数だけ有るってことです・・・

いろいろ楽しい企画有難うございます。
毎日楽しく拝見しています。
がんばって、くださーい。

投稿日時:2014年05月20日 21:41 | まろんじい

329日目の旅、観たよ。
「博労小学校の屋上から見た配水塔」
タヌキ、可愛かったですが
べっぴんさんが化けたのかな。
人生下り坂、最高、久し振りでした。
焼きそば店の女将さん、
火野さんが女性にもてた頃を知り尽くしている感じ。
明治34年4月の創立から
作品がきれいに整理されて
保管されていたのにびっくり。
私の卒業校はどうなっているか興味がわきました。

投稿日時:2014年05月20日 20:38 | ももの爺

いつも朝と夜と家族みんなで楽しませていただいています。
ヘビの怖い監督さんだったらまた大事件(>_ 正直またあの監督さんの慌てふためき様を
再び見てみたい、そんな楽しみも期待してしまう私ですが
監督さん、ゴメンなさいww。
お食事処のお母さんは
話し方や気さくな感じが
どことなく桃井かおりさんに似ていて
正平さんの突っ込まれ様にほんと笑わされてしまいました。
きっとあのお母さんもあの日をさかい目に
正平さんの魅力にとりつかれたかもしれませんね。

投稿日時:2014年05月20日 20:18 | あこぴょん

火野様スタッフの皆様
オープニングから可愛いタヌキ出演にびっくりしました。
火野ムツゴロウさんの本領発揮で逃げることなく
のんびりと去っていきました。
スタッフさんがいなかったら、語り合いも出来たかも
しれないと思いました。(残念!)
富山県へは橋を渡って…と粋な県境越えでしたが
山あいの高い場所に渡る橋は、スリル満点で気の毒でした。
今日の目的地、博労小学校の長年にわたる卒業生の
作品を丁寧にきちんと管理されている教育方針には
感心しました。
小学生とは思えぬ秀作も多く、指導された先生方の
熱意をしみじみと感じました。
卒業しても、自分の作品を大切に保管してくれている
母校の存在は、いつまでも心の学校として残るはず。
熱き思いで教育に携わって下さる学校の存在をとても
嬉しく羨ましく思いました。

投稿日時:2014年05月20日 20:15 | youmama

仕事前に必ずテレビの正平さんと「おはようございます」と挨拶をして
「今日も一日仕事ガンバロー!!」と気持ちよく出勤させてもらっています。
 できるだけ長くこの番組を続けてください。
 そう思っているのは私だけではないはずです。
 よろしくお願いしますNHKさん!!

投稿日時:2014年05月20日 16:29 | たかみ

見っけ!
メガネのフレームとシューズが迷彩柄で、さりげないけど、正平さんの今日のファッションポイントに、やっぱりお洒落!
高い橋の出迎えに、ちょっと難儀の富山県入り…。
家の者も、高所恐怖症なので、「気持ちが、分かる~!」と、同感しておりました。
でも、思わぬ狸さんと遭遇したり、目的地では、可愛い先生の出会いもありと、今日は、アンラッキーとラッキーが入り交じった微妙な日に見えましたが…、明日からの旅は、もっと、より盛りだくさんなラッキーデイに、成りますように…。応援しています~!正平さん!

投稿日時:2014年05月20日 16:23 | kimiちゃん

 富山編が始まり、期待しながら見ています。私の暮す秋田県の地方紙の読者投稿欄に「こころ旅の紹介文」が今朝の朝刊に掲載されているのを見つけました。要旨は「奥さんが見ている番組で、つきあって見ていたら自分もはまってしまったこと。」、「視聴者からのお便りを手掛かりに、自転車で訪ねる先が大勢で賑わう観光名所ではない場所であること。」、「火野正平さんのキャラクターがさりげなくて好感がもてること。」などを上手に紹介されていました。「正平さんの渋い声や歌がいいとも。」全国でファンが増えているんだと実感させられています。

投稿日時:2014年05月20日 14:14 | タケホープ

車に乗せられて、ピューッと運ばれて、どこかわからない山の中に放り出されて・・・まるでサスペンスドラマの始まり!
主人公が、赤い欄干バックでいきなりへっぴり腰じゃ、ハードボイルドの展開にはなりそうにありませんね(*^_^*)

「花子とアン」で、6年生のゴタ達に手を焼く花子先生を観て、ハラハラした直後だったので、博労小学校の児童達のしっかりした対応に、大人だなぁ~と感心し、安心しました(^^)v

凛とした保健の先生を前にして、さすがの正平さんもちょっと緊張気味?いつもみたいに、やすやすとベッぴさんのテリトリーに入って行けませんね(/_;)
スタッフ(監督さん?)の何やらふやけた御声、マイクに拾われていますよ!\(^o^)/

投稿日時:2014年05月20日 11:58 | ojo

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、おはようございます!
タヌキ、ヤマカガシ、オオデマリ、可愛い保健の先生、礼儀正しい子供達、懐かしい思い出の絵、高岡早希、オレンジの橋もありました。人生下り坂最高!!
正平さん、今も、男前ですよ。お声も渋くて。お体も頑丈そうで、脚も筋肉もりもり、いつも可愛い笑顔やし、火野正平さん、最高!!! とうちゃこ、楽しみにしています。
正平さん、皆さん、こころ旅、最高。

投稿日時:2014年05月20日 10:39 | ことのしーちゃん

とうちゃこ版楽しみです。狸に蛇とは正平さんは嬉しいかも?沢山の自然との出会い。老若男女もです。

投稿日時:2014年05月20日 10:00 | 三重の村ママ

おはようございます。
毎日、朝夕かかさず、楽しみに拝見しています。
が、今朝は犬の散歩が長引き見れなかったので、
夜は絶対に見るぞー!と、
今から七時を楽しみにしています。
正平さんを先頭に五台の自転車が走るシーンが
好きでーす。

投稿日時:2014年05月20日 08:19 | やくちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー