2013年10月18日 (金)秋ですねぇ!


脱穀作業中のご夫妻
水沢駅の近くで「脱穀作業」をするご夫妻に出会いました。


作業を見学
作業を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 



 

ミノを着たヒト??
稲は、独特な形で積まれていました。「ほんにょ」と言うのだそうです。
「なんかミノを着た人みたいだね」と、正平さん。

 

 


 


実りの秋
休憩中に撮影した1枚。
たわわに実った稲穂と赤とんぼ。
秋ですねぇ!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん・スタッフの皆さん
秋の旅 第一幕お疲れ様です。
毎朝、食事時間に合わせて楽しく
見ております。
土日版が見られないのが残念ですが
(来年の早朝5時版を楽しみに…笑)
15分で癒やされて、笑って 涙して
考えさせられ、学習し 大好きです。
今週はゆっくりされたでしょうか?
また、台風が来ていますね 気をつけて
走って下さい。

投稿日時:2013年10月20日 14:20 | か~ちゃん

土曜版見ながらメッセージを書き込んでいます。
紅葉の中の正平さん、今日のスタイルとぴったり、今日も雨に遭遇、山田湾に着いた頃には大分濡れましたね。風邪引かなかったかな?
高田松原の光景には何度見ても切ないですね。
正平さんの旅が震災後(津波の恐ろしさ)を知る事ができます。
お昼の親子丼美味しそうね。タラの刺身は珍しい。
秋刀魚の刺身旨いうまいと言ってましたね。
港に活気が出てきて良かった。頑張ってほしいです。
カモメの群れにウンチ落とされなかった?
でも穏やかな海でしたね。此処に巨大津波が来たとは、悲しい事です。
線路脇でのおばちゃんとの会話聞き入りました。命拾いしたのですね。
正平さんの言葉心にしみました。正平さんはやっぱり優しい人。

投稿日時:2013年10月19日 11:59 | 福島の杏さん

台風26号が去って 大きな傷跡と秋の深まりを
残して行きましたが 5レンジャーの皆さんには影響ありませんか?
27号がまた来週・・という予報、どうぞお気を付けてください

あれっ!バスの窓から手を振る人がお二人??ヽ(^o^)丿

♪“匂い優しい白百合の 濡れているよなあの瞳~”
北上市・・と聞いて もしや?と思い、調べたらやっぱり!
大好きだった「北上夜曲」の誕生地ですねぇ
正平さんが歌ってくださるでしょうか? 
日曜版が た・の・し・み(^^♪

お手紙の西尾さん、今はお幸せでよかったよかった!
素晴らしい公園で 待望の夕日も見せていただけそうですね?

投稿日時:2013年10月19日 11:15 | bouya

正平様、スタッフの皆様お疲れ様です。

坂道が多く足とお尻が痛そうですが、頑張っておられる
姿を毎日楽しみに観ております。

脱穀をされていた老夫婦のお姿に、亡くなった両親を思い出し
涙ぐんでしまいました。自然にでるあの笑顔に参りました。

震災の復興も少しずつですが進んでいる様子が観れて
何よりです。

今年の東北の旅は空の青さが印象深く感じてます。

来週もお体に気をつけて走りきってください。

投稿日時:2013年10月18日 20:27 | あわの

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオくん、お疲れさまです。
今日は天気も良く最高ですね。皆さんも書かれていますが、「脱穀作業」をしているご夫妻の優しい笑顔に癒されました。
正平さんも心がホッコリしたようですね。
「ほんにょ」と言うミノを着た人のような稲の干し方は知りませんでした。夕焼けが見られたようで何よりです。
お身体大切に頑張って下さい。

投稿日時:2013年10月18日 16:57 | ♪トラにゃん♪

正平さんスタッフのみなさんお疲れ様です
良かった~^^いいお天気で!
最近は正平さんがいらっしゃるであろう、地域の天気が
とても気になります
足は大丈夫ですか?

稲穂の干し方にこんな干し方もあるんだと感心しました
私の地域では何十メートルも直線に杭を打ち干します
強風でもあれば全部倒れて、またそれを修復するのが
大変です
天日干しが甘くておいしいんです^^

イノシシ対策も必要です


夕日に映る正平さんでしたね(^u^)

投稿日時:2013年10月18日 15:14 | sara.jyu

今朝も素敵な風景を有難うございました。昔の田舎の風景をみている様でした。天日干しの稲、今ではあまり見られなくなりました。
チャリオ君(正平さん)の先導で5人の姿が見られて、うれしかったです。正平さんは前がよろしいかと思いました。遠くに「ほんにょ」まるで人が立っているように見えましたよ。
「ほんにょ」70にして初めて知りました。
世の中まだまだ知らないことがたくさんありますね。勉強になります。
昨日福島の吾妻山も初冠雪でした。
福島にお出でになる頃は紅葉が盛りかと思います。
皆様、風邪を引かれませんように。

投稿日時:2013年10月18日 14:24 | 福島の杏さん

264日目 岩手県北上市にある樺山遺跡公園から見る夕焼け の旅

応援の言葉で送られての出発でしたが競輪選手さんには笑いましたね(笑)
雑穀の様子はあまり見る機会がないので勉強になりました

穂の干し方もその土地での形があるようですね

帰り際に『1つ頂いていきますから』にも笑えましたね(笑)
気の良い老夫婦さん『どうぞ』と言う感じでしたが・・・

昔は窓も無い家だったんですね

綺麗な夕焼けでした 残業したかいがありましたね

日曜版が楽しみです

投稿日時:2013年10月18日 12:45 | ガーデニング おばさん

素敵なご夫婦でしたねー
稻架掛 はさがけ 色々あるんですよ
こびとさんのおうちとか
棒はさがけとか 色々やり方があって 夏休みの自由研究したかも 忘れたけど
だんだん 手間隙かけて天日干し しなくなってるから
貴重な映像になるかも?
天日干しはやっぱり美味しいですよ
穂仁王 ほんにょ は ほにょ杭に掛けるからですかねー
地方によって色んな呼び方があって
奥深いのでありますよ
空の蒼さが嬉しかった きれい
黄金色の田んぼが続くと 取りあえず お米は大丈夫
食料確保OKとババは思います ハハハ
晴れ続きますように

投稿日時:2013年10月18日 12:39 | おばちゃま

脱穀していた御夫婦の、優しそうな笑顔が印象的でした。

ほのぼのしました♪

投稿日時:2013年10月18日 11:56 | とも☆

脱穀作業をされているご夫婦と、正平さん。見ていてほっこりしました。いい旅を続けていらっしゃいますね。
朝から、優しい気持ちになれます。道中お気をつけて。

投稿日時:2013年10月18日 11:17 | ゴンマック

火野様スタッフの皆様
火野さんのちょっと寄り道で、仲良しご夫妻の
脱穀作業を見学することが出来ました。
火野さんに誠実に答えるご夫妻の姿に
ほのぼのしました。
「樺山遺跡公園」への道のりは、テレビでは傾斜を感じる
ことが出来ませんでしたが、お手紙の「丘から見える」と
書いてあったことを思い出し、火野さんの辛そうな
様子が理解出来ました。
丘から望む景色は絵本のように美しく
秋の美しい岩手の旅を堪能できました。
今週も雨に降られたり、厳しい道のりだったり
本当に大変だったと思います。ご苦労様でした。

投稿日時:2013年10月18日 11:01 | みとのしーちゃん

岩手の旅は昨日から内陸になりましたね。
稲の干し方、沿岸部では竹を組んで干していましたが、内陸では立てた棒に積んであるんですね。
十数年前、秋に岩手を旅したときに、面白い稲の干し方だな~と思ったので、懐かしかったです。
正平さんは脱穀作業を見たのは、60数年生きてきて初めてだったんですね^^

ある新聞で正平さんを取材した記事を見つけました。岩手を旅していたときのインタビューだそうで、写真はどこかの高台でしょうか。
始まった頃はスタッフは殆どTVに映っていなかったな、と思っていましたが、一緒に映るよう提案したのは正平さんとか。
またこの旅の主役は手紙だとおっしゃる正平さんの優しさが実感できました。
人生下り坂最高~の名言(迷言?)は人生後半になった私には、人生これからやぞ!という正平さんの励ましに聞えます。ぼちぼちがんばりましょうね、お互い(笑)

投稿日時:2013年10月18日 10:30 | あさつき

264日目の旅、観たよ。
「北上市・樺山遺跡という公園の丘から見える夕焼け」
病で就職先の岩手を去りというお手紙にドラマを感じました。
脱穀の老夫婦の穏やかな表情が良かったです。
それにしても高齢者が農業を支えているのを再認識。
青空に良い夕焼けを期待。

投稿日時:2013年10月18日 09:50 | ももの爺

今日のお手紙の方、懐かしい景色が見れて本当に良かったですね。

秋らしい風景が充分に味わえた15分でした。
脱穀されていた老夫婦さん 仲が良く 作業されていて ジィーンときました。
なぜか ウルウル しました。

お手入れされていた公園でしたね。
その事に気付き、言葉にされる 正平さんは 感性豊かで優しい方だなぁ〜と、思いました。


投稿日時:2013年10月18日 09:12 | ゆうさん

先日の秋田にひき続き、我が息子と同い年の方からの切ないお便り。
子ども世代が、もがいたり苦悩している姿を見聞きするのは、心が痛みます。
夕焼けは美しかったけれど、どうしても気持ちがしんみりしてしまいます。


田んぼの稲架掛けの形、土地土地で特徴が出ますね。
ご当地のは、笠地蔵がたくさん並んでいるみたい !(^o^)!
おじいさんおばあさんのところに、恩返しに来てくれるかな・・・?

投稿日時:2013年10月18日 09:01 | ojo

絶好のチャリオ君日和で元気に出発ーー!
「競輪選手がんばってくださ〜い」とかわいい声(^_^)
子供達にもかっこ良く見えたのでしょうね(^_−)−☆
苦労して育てた米を脱穀する老夫婦の笑顔がとてもステキo(^▽^)o
来年も豊作になりますように願っています。
秋の旅では坂も多いのになかなかお助け軽トラ現れませんね(~_~;)
これから行く県の軽トラの運転手さん宜しくお願いしますね(^_-)

投稿日時:2013年10月18日 08:55 | みこちゃん

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
この日だったんですね?「がんばってください。競輪選手!!」子供ならでは、、、面白すぎ!!
「ほんにょ」というのも、初めて見ました。
こういう風に干されたお米、美味しいことでしょう!!
脱穀作業中のご夫婦、いい笑顔!!
 
「にっぽんいいとこ。一度はおいで。景色はいいし、笑顔に癒されるよ」キャッチコピーが出来ました。^ ^

「樺山遺跡」も、素敵な所でしたね。

投稿日時:2013年10月18日 08:21 | REIKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

バックナンバー