2013年07月26日 (金)富士山いっぱい!!


この日は輪行の多い日。
まずは中央本線の塩山駅から大月駅までの輪行。

輪行、また輪行
車窓から見える中央道や甲州街道を見て、
「東京に近づいて来たなぁ~」と、
実感する正平さん。
 


富士山がいっぱい!

大月で、富士急行線に乗り換え。
世界遺産に登録ということもあって、車内には、子どもの描いた富士山がたくさん飾られていました。それぞれ個性的でベリーグッド!

 

 

 

  気づかいいっぱい、正平さん。
車窓から富士山が見えた!    新井カメラマンの体をおさえる正平さん。本当に、いつもスタッフを気づかうのです。

 

 

 

 

 

富士山、くっきり!(^^)!
富士山駅でも、くっきり富士山が見えています。この日はさらに、この富士山駅からバスに乗り、忍野入口まで輪行しました。
旅の続きは、
28(日)11:30~ です。
お楽しみに (^o^)/


 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こんにちは。私は十勝に住んでいます。
こころ旅・・北海道はどこからスタートなんでしょう・・
是非、みたいと思います。
北海道、楽しんで良い旅を(*^_^*)

投稿日時:2013年09月15日 12:41 | 美穂

火野正平様、スタッフの皆様。
2013春の旅、本当にお疲れさまでした。
今日、日曜日の放送が終わる頃に思わず涙が溢れ、画面の正平さんに拍手と最敬礼をした次第です。
開聞岳で始まり富士山で終わりましたが、岐阜、長野、そして山梨と日本の屋根を周囲に見ながらのきつい坂、坂、坂の連続でしたし、それも連日でしたからね。
正平さんには交代する人が当然ないわけです。
同い年の自分には到底真似の出来ない旅でしたし、正平さんの頑張りには心うたれるものを感じました。
秋の旅が始まるのを楽しみにして、正平さんの頑張りを励みとして自分も仕事に
頑張りたいと思っております。
本当に、本当にお疲れさまでした。そして、美しい風景の数々をありがとうございました。

投稿日時:2013年07月28日 23:29 | あわの

この春の旅は、イモリに始まりカエルに終る・・・東京に持ち帰りたそうでしたねーどうするつもりだったんでしょうねー(笑)。知られざる「火野少年」の一側面を垣間みた思い(笑)。月曜日に見たタモ網を操る姿は、しかしシラサギの羽をとるシーンだったんですね。

投稿日時:2013年07月28日 11:17 | やす

正平さん、スタッフの皆様 2013年春の旅お疲れ様でした。
季節が春から夏に変わっていく様子が 日々の景色で分かり
とても綺麗でした。
梅雨明け後は
正平さんの顔が順番日焼けしていくのが良く分かりました。
最後は真っ黒ですね。お疲れ様でした。
今度は秋の旅を楽しみにしてます。
(いつも正平さんとスタッフさんの何気ない会話に癒されてます。)
※あと再放送していただけたら嬉しいです。

投稿日時:2013年07月27日 10:14 | どら

正平さん、スタッフのみなさん、2013春の旅、本当にお疲れ様でした。
毎朝、仕事に出掛ける前に気持ちをほぐしてもらい、土日はほっこりと疲れを癒してもらいました。
しばらく正平さんにお会い出来ないのは淋しいですが、お体をしっかり休めて下さいね。
土日の放送、そしてどんなゴールをされたのか、楽しみにしております。

投稿日時:2013年07月27日 06:15 | あさ坊

忍野八海は、学生時代の友人と以前旅行した場所。
「10年後また、ここを訪れて富士山にも行こう」と5人で約束して早28年。いまだ約束は果たされていませんが、今日の放送を見て懐かしく思い出しました。

いよいよ春の旅が終わりますね。
毎朝の正平さんのコメントにひとりツッコミをいれ、スタッフのすてきな映像作りに感激し、放送後の皆さんの応援メッセージにうんうんと相槌を入れることにも暫くお別れかと思うと淋しいです。
毎朝、正平さんに会うのを日課にしていたので、ぽっかりこころに隙間ができてしまうんじゃあないかと心配です。
次の秋の旅が始まるまで、ちょいちょい今までの再放送していただけないでしょうか?   是非是非、お願いします!

投稿日時:2013年07月27日 00:56 | ゆうこ

酷暑の山梨県最終日に臨む正平さん、いつもの朝のあいさつとは違う気迫を感じました。春の旅ラストのご褒美、富士山が本当にきれいに見えましたね。無事のトオチャコ、お疲れさまでした。休養を十分にとってください。

4か月間、たっぷり楽しませていただきました。ありがとうございます。
お手紙に寄り添うように作られるこの番組が大好きです。2011年の京都の旅から、欠かさずみてきました。旅の途中で出会う人々との会話やスタッフとの会話も和みます。
多くのファンの皆様と同じ、夏期、冬期のお休みのあいだに漂う空虚感。あ~、しばらくどうして暮らしましょ?

秋は3回目の北海道ですね。スタートでは、いきなりのハァハァヒィヒィがありませんように。

投稿日時:2013年07月26日 22:53 | きむそん

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオくん無事「とおちゃこ」おめでとうございます。長い、長い旅ご苦労様でした。岐阜、長野、山梨さすが日本の屋根ですね。暑い中、険しい坂、画面から辛さが伝わってきました。今日の毛筆のお手紙、最終日にピッタリでしたね。正平さんも気合が入っていました。
 秋の旅、楽しみに待っています。、いやな事件が多いですが、「こころ旅」は気持ちが和みます。新井さん、じゅんさんの映像も大好きです。
 本当にご苦労様でした。しっかり疲れをとってくださいね。
 

投稿日時:2013年07月26日 21:34 | z坂のゴーチャン

開聞岳(薩摩富士)から富士山を目指す春の旅。「暑くてもいいぞ。最後だからがんばるぞ!」頼もしい言葉。富士山をバックに走る正平チャリオ隊に「ケ・セラ・セラ」!? 「オラは死んじまっただぁ~。天国へ行っちまっただぁ~」チョット正平さん!それは困ります。I'm looking foward to wacthing you on TV.

投稿日時:2013年07月26日 21:27 | SETSUKO

正平さん、スタッフの皆さん、平日放送完走お疲れ様でした。
本当に珍しいカエルでしたね。田舎住まいの私ですが見たことがありません。
ゆっくりお休み下さい。
秋までまた寂しいですが楽しみに待つことにします。

投稿日時:2013年07月26日 20:44 | 

正平さん、スタッフの皆さん、暑い中を本当にお疲れ様でした。
ご無事に春の旅を終わることができて良かったですね。
最後に世界遺産になった富士山が皆さんを迎えていたのに私まで嬉しく思いました。
数年前に私も忍野からの富士山を写真に撮ったのを懐かしく思い出していました。
8月20日~9月16日スタジオパークのスタジオギャラリーで火野正平さんとチャリオの軌跡の展示があるのですね。
上京しましたら是非見に行きたいと思っています。

正平さん、少しはごゆっくりしてくださいませ。
秋の旅では静岡にもお見えになるのを心待ちしております。

毎日楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

投稿日時:2013年07月26日 19:53 | すみこ

スタートは「開聞岳」、ゴールは「富士山」。
決まりましたね?カッケぇ!!

春の旅、見ている方も、ハラハラドキドキ、、、。
正平さんが、あまりにキツそうだと、「良く頑張った!!もういいよー」と、言ってさしあげたくなっていました。
でも、諦めなかった正平さん、全国の皆さんに勇気と感動を届けてくださいました。
土日版を見て、また、お礼のコメント書き込みます。

投稿日時:2013年07月26日 19:03 | REIKO

正平さん、スタッフのみなさんご苦労さんです。家でクーラーをがんがんにかけて、こころ旅をみています。(うし-!)定年後の楽しみな番組になりました。
休みの週は、なにかつまらない日々になってしまいました。有難い番組です。nhkの企画に感謝です。
田舎の道の場面ですが、青春時代に観た、映画(卒業)で、スカボロウーフェアーの音楽が流れ彼女の結婚式に車で向かう場面を思い出します。

投稿日時:2013年07月26日 18:22 | 切磋琢磨

正平さんとお仲間たち 
長かった「春の旅」の無事の到着 本当におめでとうございます
そしてお疲れ様でした

開聞岳から富士山まで なんと過酷な長旅だったことでしょう
でも楽しかった 励まされた ...
いつの間にか自分も一緒に自転車をこいでるような
錯覚におちいりました
それほどこの番組が生活の一部になっていることに
今更ながら驚いています

少年の心をずっと持ち続けている正平さん
優しく相づちを打つ仲間たち
なんて素敵で温かい番組なのでしょう 
番組名通り本当に「こころの旅」でした

次の旅までしばらく時間が空きますが
皆さんに再会できる日を指折り数えて待っています
ありがとう

投稿日時:2013年07月26日 17:18 | onikasago

正平さん、スタッフの皆様へ

本当にお疲れ様でした!

2013春の旅が終わり少しの間寂しくなります↓

ゆっくりとお身体を休ませて

またまた元気に秋の旅をスタートさせて下さい。

楽しみにいたしております。

あれがとうございましたヽ(^。^)ノ

投稿日時:2013年07月26日 16:48 | 横浜のS子さん

正平さん、チャリオ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
最後のお仕事は日本の富士山が綺麗に見える場所。
晴れていて見事な富士山です。
途中で捕まえたカエル。
どんな種類の名前かな?と調べましたが、気持ち悪い画像ばかりでよく見られませんでした。
手で、いとも簡単に捕まえてしまう正平さん。
男はこうじゃあなくちゃあね~!

秋の旅を心待ちしています。
ゆっくり休んでください。
でも映画の公開日には出ますか?
それも楽しみです。

投稿日時:2013年07月26日 16:42 | みよちゃん

とうとう土・日を残すのみになってしまった。あーあ。
土・日版をしっかり見てからお礼を言おうと思います。・・・名残惜しくて。
今日の「あさイチ」で正平さんが出演された映画が取り上げられていましたね。お子さんが少し大きいなら親子で観てもいいと言っていました。日本の名優さんが何人も出られた中、正平さんの場面が出ていました。嬉しかったです。NHKもこんなに貢献されている正平さんにお返しをしたかったのではないかと勝手に思っています。来週からは映画、「夫婦善哉」のドラマで役者さんの正平さんを愉しみ、DVDの届くのを待ちます。

投稿日時:2013年07月26日 15:30 | かのこゆり

正平さん、スタッフも皆さん、春の旅お疲れ様でした。
朝版再放送も含め3回と週末版欠かさず見続けました、月曜から放送がないのが残念で成りませんが、秋の旅までゆっくり休養し秋の旅の英気を養って下さい。お手紙文に感動、尋ねた所の景色にも感動、行った事の無い場所へと誘って下さる正平さんやスタッフの皆様を身近に感じ、正平さんのお茶目な独り言やスタッフさんとの会話も楽しみでした。
秋の旅では、正平さんの旅のルートを先発隊が決められる現場などスタッフさん(自転車以外の方々)の映像や宿泊施設での時間なども紹介して下さればな~・・・なんて、「俺ら、プライベートは無いのか!」と怒りの声が聞こえそうですが・・・もっと、もっと見たいです。
秋の旅までしっかり英気を養って又楽しい映像を見せて下さい。

投稿日時:2013年07月26日 15:30 | 山大好きおばさん

正平様・スタッフの皆様、春の旅お疲れ様でした。長崎編からそうですが、こころ旅の最終日には、ケセラセラの音楽はかかせないですね。とても、素敵です。秋の旅、たのしみに待ってますよ~

投稿日時:2013年07月26日 15:28 | たらふく

秋まで番組が無いので朝の楽しみがなくなくなりました。
朝5:00に家を出て6kmのウオーキングしか楽しみはなくなりました。
正平さんと同じ年齢だけれど頑張れると感心致します。
正平さんのキャラが最高です。
何か憎めないキャラ
秋に向けて体力の温存をして下さいね。
追伸4年目も頼みます!!

投稿日時:2013年07月26日 15:08 | 髙橋春美

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様たいへんお疲れ様でした。
とうとう”春の旅”も終わりですね・・・
山や坂道が多く、その割には軽トラが全然来なくて、記憶では1回
乗せていただいただけ・・と思います。
2011年春の旅から視聴させて頂いていますが年々スタッフの方達との好い関係が画面をとうして伝わります。13年秋の旅では神奈川県もコースに入りましたので、十分体を休めて北海道から元気にスタートして下さい。多分、来年の1月頃になると思いますが、東京、神奈川県で待っています。それまで土日版を観て耐え忍びます。
楽しい映像を有難うございました。

投稿日時:2013年07月26日 14:36 | あわび

お疲れ様でした。
本当に お疲れ様でした。


思わず、声が出ました。「富士山だぁ!」と、 、、、
福岡県に住んでいる私にとって 富士山は 憧れの山です。
旅人 目線で カメラを回して下さるので、本当に富士山を見ているかのように 思えました。
ありがとうございました!と、お礼を言います。

湧き水、水鏡の景色、あおい!あおい!空、 白い!白い雲、涼しい木かげ、、、、
全て良かったです。

ケ・セラ・セラ♩の音楽もマッチしていて 良かったです。
また、皆さん、メッセージコーナーでお会いしましょうね。

投稿日時:2013年07月26日 14:19 | ゆうさん

ラストのお手紙に゛最後だからガンバロ~″と二十曲峠から見た富士山を目指す正平さん。車内から見える富士山をみて思わずとびだした言葉は「ジェジェジェジェ」。最愛の友チャリオ君に「よ~い、ぽん!」とゲキをとばし10km先の峠へ向かいサアー出発です。上り坂にお目見えしたのは珍種のカエルさん。正平さん興味津々で接触しますが「旅の終わりにな~逃がそうか」とそ~っと林のなかへ返す本当に心優しい正平さん。春の旅も最後迄坂と闘い読けた正平さんそしてチャリオ隊サポート隊の皆様本当に本当にお疲れ様でした。これからも正平さんの人間性溢れる「こころ旅」を見せてください。そして秋の旅を楽しみに待っています。

投稿日時:2013年07月26日 13:40 | kimiちゃん

鹿児島の開聞岳を出発し、富士までの春の旅が、完結ですね。
長いようで短かったような・・。自分の故郷(鹿児島)がテレビに映ると嬉しいでした。
でも、正平さんが訪問された場所は「こんないい場所があるのだ」と旅行をしたくなります。

今日のBGM「ケセラセラ」も映像とマッチして良かったですね。
カエル・・正平さんは手で捕まえて、平気なのですね。びっくり・・
カエルが好きなのですね。

正平さんを始めスタッフの皆さん、春の旅、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。また秋の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2013年07月26日 13:39 | レイン

正平様、スタッフの皆様。毎日 楽しく見ています。 2013年春の旅のゴール、本当に御疲れ様でした。鹿児島の開聞岳からスタートし、ゴールは、やはり富士山でしたね。チームワークや、この番組に対する思いを締めくくる場所として、今が正に旬の富士山は、本当に 素敵な心の旅でした。寒い日も雨の日も、そして炎天下の中、チャリオ君と走り抜ける正平さん、スタッフの皆様、本当 ありがとうございました。しばしの、お別れですね。秋の旅に備えて、お体をケアして下さい。御手紙を送ってくれた皆さんも、ありがとうございます。

投稿日時:2013年07月26日 13:24 | samantha

正平さん、はじめスタッフのみなんさま、春のたび、おつかれさまでした。
各地のこころの風景。ありがとうございました。時には、お手紙で感動したり、涙が、、、。でした。ほんとうにありがとうございました。
しばらく十分ご休憩をされ、秋の旅に備えてください。(チャリオくんもです)
毎土日版の再放送を是非おねがいします。

投稿日時:2013年07月26日 13:11 | 枚方の在原業平

正平さま・スッタフの皆様  山梨県ラストラン ご苦労様でした☆富士山が、よ-くここまでがんばったね と、ニッコリ笑顔で迎えてくれたみたいでした。なんだ坂・こんな坂・ねっ ちゅうしようになる寸前のヒ-ヒ-坂・そして、なんといっても人生下り坂最高の下り坂・・・・・見ていて、とても楽しかったです(不謹慎でごめんなさい) 沢山の方々のステキなこころの風景を垣間見させて頂きこころがほっこりしました。また、正平さまが、お手紙の風景をここかなと一生懸命捜される真摯な姿も素敵です。秋 また人生いろいろのこころの風景 楽しみにしております。有難うございました。

投稿日時:2013年07月26日 12:04 | たえちゃん

やっと出会えましたね、カエルさん。
あれってモリアオガエルかな??
最終日で正平さんはホッとされてるでしょうけど、
さみしいです。
秋の旅が今から楽しみです、ウフフ。

投稿日時:2013年07月26日 11:46 | ふう

山梨県 都留市の二十曲峠からの富士山 248日目

正平さんの「暑くても平気やで!最後だから頑張ろう!」の言葉に
正平さんの熱意がヒシヒシと伝わってきました

出発の時 チャリオ君とお尻に『よーい!ポン!』は頑張ろうな!の合図に見えました

青空に富士山 ケセラセラのBGMとてもマッチしてましたね

珍しいカエル正平さんのお蔭で命拾いしましたね
カエルの恩返しもあるかもね?(笑)

春の旅最終日に私の大好きな富士山が見れて幸せです(^^)v

正平さん スタッフのみなさん お疲れ様でした
番組上はお休みですが秋の旅に向けて大変でしょうね
北海道の旅を楽しみにしています♡


投稿日時:2013年07月26日 11:27 | 還暦おばさん?

ついに終わりがきましたね。
正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
秋のたびをこころ待ちにしております。
お体を大事に
では、皆様また秋にお会いしましょう^^

投稿日時:2013年07月26日 11:03 | とおりすがり

火野様スタッフの皆様
春の旅編の完結、ご苦労様でした。
最後ぐらいは楽に…と思っていましたが
暑さと坂道がしっかり待っていましたね。
長い旅路のご褒美に珍しい蛙が道路で
待ち受けているのにはびっくり!
「もう、東京にカエル(帰る)」でしょうか?
ご苦労様の花束ではなく蛙の出現は
火野さんらしいラストでした。
秋の旅までの束の間の休息でしょうが
心身の疲れを癒し、エネルギーを充電して
下さい。本当にご苦労さまでした!

投稿日時:2013年07月26日 10:47 | みとのしーちゃん

248日目の旅、見たよ。
「二十曲峠から眺める富士山」
緑の蛙に興奮していた火野さん、
かなり詳しそう。
達筆によるお手紙に歴史的遺産でもある
富士山がふさわしかったですし、
世界遺産登録のタイミングにふさわしい今回の最後の旅でした。
写真は2013年6月に撮られたようでそのタイミングと言い。
俺は死んじまっただぁ・・・
天国に行っただぁ・・・
は暫くのお休みへの思いかな。

投稿日時:2013年07月26日 10:34 | ももの爺

 長くて、短かった2013春の旅(途中から夏の旅)も、ついに土曜、日曜版を残すだけになりましたね。土、日を楽しみにしています。長野、山梨編は、懐かしく楽しく見させていただきました。10年、20年たつとまわりの景色も変わっていたり、昔のままの処もあり、まことに感慨深いものです。
 ところで、今朝の放送で、20曲峠の取付の部分で”ケセラセラ”が流れていましたが、なんだかなーと思いましたが、考えすぎでしょうか?
 秋の旅は、東北各県を回るとのことで、これまた秋が楽しみです。さて、私の住む静岡県を含む関東、東海は、ひょっとすると2014春の旅になるのでしょうか…? 
 放送中時々出てくるスタッフを見ると、正平さんが一番年長組に見えますが、正平さんのスペアはありませんので、正平さん壊れないようにくれぐれもメンテに励んでください。
 また、この番組はオンデマンドで配信しているのでしょうか…?

投稿日時:2013年07月26日 10:01 | 隣のポメラニアン

正平さん、皆さん、お疲れ様でした。
わたしは吉田に短期間住んでいたことがあり、最後の最後で、懐かしい忍野八海の風景を拝見し、嬉しかったです。
この辺の峠道は静岡側も含めてあちこち伺いましたが、二十曲峠は知りませんでした。詳しい日曜版が楽しみです。
さて、秋の旅が、またまた我が北海道からとは嬉しいです。どこが出発地点になるのでしょうか?ともかく、ゆっくり休んで、英気を養って、また元気なお顔を見せてください。

投稿日時:2013年07月26日 09:25 | ちゃこちゃん

おはようございます

「春の旅」最終回、お疲れさまでした。
秋まで暫しのお別れです。

心身ともにリフレッシュした正平さんとの再会
楽しみにしています。

暑い季節に入ってしまい
連日、正平さんのしんどそうなお顔を見るのは
見る側も辛いものがありましたが
お茶目な正平さんのキャラクターが
過酷なシーンを和らげて、つい笑ってしまいます。

やっと我が故郷、静岡県に近づいて来たと喜んだのも
束の間、秋は東北からのスタートですか?

いつか静岡県への旅がある事を願って
先ずは、毎朝の楽しいひと時に感謝です。

正平様、スタッフの皆さま
お疲れさまでした。

投稿日時:2013年07月26日 09:20 | makiko

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー