2013年07月18日 (木)足跡たどる輪行


長野県の1週目から探していた双体道祖神に・・・

双体道祖神に巡り会う
スタートの野沢温泉で巡り会った
正平さん。
ここから長い輪行が始まりました。
 

最初に乗ったのは、野沢温泉から長野駅に向かうバス。

Bカメ
途中で、前日のゴール地点、野沢温泉を見下ろした「かんがら坂」の頂上を通過しました。

 

 

 

長野駅の居酒屋で昼食。

チャリオも一緒にランチ
この日は特別にチャリオにもランチ?を注文してあげていました(笑)

 

 

 

長野駅からは、電車でまずは戸倉駅へ、乗り換えて更に上田駅まで。

茶臼山


途中、車窓から一昨日の目的地、茶臼山をしっかり見つけていました。

 

 



上田駅に到着したとき、既に午後2時半。

本番はこれから!
「もうきょうは旅が終わった感じやな。」と言っていましたが、もちろん本番はこれからです。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

くるみの木、探したのですが、
結局、見つかりませんでした(悲)。
代わりに高速でバイクがヘルメットらしきものを落とし、
私の車のバンパーが凹みました。
高速なので相手も分からず、一方的被害でした。
なんて日だ!

正平さんスタッフの皆さん、私を助けてください(笑)。

投稿日時:2013年08月12日 00:15 | moco46

 暑い中 ほんとうに大変ですね。
見知った風景があらわれて 「あぁ~〇〇だぁ」と 歳を忘れて
興奮してみていました。

上田駅~けやきの大木の神社~海野宿~御牧ケ原では 
絶対 ウチの前を通っているはずですが・・・
テレビで映ってないところは 車で通過しているのでしょうか?
それとも ずっと自転車で走っているのでしょうか?
そうだとしたら 写してない距離のほうが多く大変! 
熱中症にならないように・・・と 切に 祈っています。

 今までは 行き当りばったり 見たり見なかったり・・・ですが
これからは必ず見ようと 放映時間を確認しました。
 

投稿日時:2013年07月19日 14:50 | すいせん

いよいよ来週から山梨と言うことで楽しみにしています
何せ39℃を記録した恐怖の甲府盆地で暑い中頑張って下さい
今日も坂を登る正平さんの息遣いに「自分も息苦しくなる!」と妻は
逃げてしまいましたが、私は自分の疑似体験で「もう少し!頑張れ!」と心から声援を送っていました。来週は、美しい富士山が見られる事を期待して
おります。スタッフの皆さんも頑張って下さい。

投稿日時:2013年07月19日 10:04 | 富士吉田のおじさん

ずっと前から拝見しております。私も7歳の娘も正平さんが 
大・大好きで!!いつも二人で「正平さん、ほんといつも素敵だね~♪」と
言いながら、TVにかじりついてます(笑)

毎日、出勤前の楽しみにして目をハートにしながら観ています!

これからも娘とずっ応援していますので正平さんのペースで
頑張ってくださいね^^

スタッフの皆様も本当にお疲れ様です!!

投稿日時:2013年07月19日 08:09 | かおりん

 昨日と今日の映像は自転車をこいでいる場面が中心でしたね。お食事や休憩の場面はなく、懸命に進んでいらっしゃる…。暑さの中、奮闘していらっしゃるご様子に引き付けられました。でも、ほんとはもっと大変だったこと、週末にはまた映像で映し出されるのでしょうか。
大きい樹……歳とともに感慨ぶかく触れられること…、正平さんに導いていただいて、「かあちゃん」と同じく(ちょっと上?)ちょっと年下の私は歳を重ねるうれしさも感じて、明日をが楽しみに迎えられそう! ありがとう!
あと1週、残り少ないのは寂しくてたまりませんが、また北国の旅で元気をいただくことができること、楽しみにしています。録画はたっぷり…、お休み中だって、私はこころ旅、続けますよ!!

投稿日時:2013年07月18日 23:38 | らら

おにやんまの勲章。素敵です。正平さんには‘がんばったで賞’‘お茶目で賞’‘お洒落で賞’等々いっぱい勲章をさしあげたいです。胡桃の木の目前に又、坂。動く歩道になりませんか?映像から察すると、夕日は見られた様ですね。日曜版が待ち遠しいです。

投稿日時:2013年07月18日 20:35 | SETSUKO

正平様、スタッフ御一同様。期待されてる上り坂をご苦労様です。

今日も、テレビ前に体育座りで陣取ったカミさん、食い入るように見つめています。
あれ?『木曜日19時は、コンサートに行くくらい好きな『嵐』の日ではなかったですか?』と、言いかけて、その真剣な眼差しに言葉を失いました。
普段なら、『NHKなんか見てる場合じゃない!』って、慌ててチャンネル変える君なのに、胡桃の大木に向かう正平さんが、チャリオ君と坂を下り始めると、カミさんの表情が穏やかに。

火野正平風に言うなら、『こんな君って嫌いじゃないなあ。』

って事だから、明日も頑張って下さいネ~!

投稿日時:2013年07月18日 20:29 | いぐ爺

最愛の正平さま、そしてスタッフの皆さま
今日も楽しく拝見しました。
道祖神の表情の可愛らしさに朝から和みました。
電車を下りてからの苛酷な坂道に見ているだけでも力が入りました!
でも自転車のスピードで見る風景はなんて素敵なんだと毎回感動します。
週末の放送が今から楽しみです。
頑張って下さい!\(^-^)/

投稿日時:2013年07月18日 19:18 | 桜リンゴ

今日も見せて頂きました。街道を自転車で走ってる時の映像を見るとホットします。まるで太秦映画村みたいな通りで正平さんから「~~屋おぬしも悪よの~。」「おぬしもおぬしも悪よの~。」と時代劇のセリフが飛び出しましたね。(笑)さすが、役者さんです。タマネギをなぜぶら下げておく方が良いのか?ずっと知りたかったので答えが聞けて嬉しかったです。正平さん、良い質問をしてくれて有り難うございます。今日の我が家の味噌汁の味噌の製造地名を見て驚きました!<長野県上田>と書いてあったからです。この味噌は、あのクルミの木の近くから来たのね。

投稿日時:2013年07月18日 19:09 | あんこ

正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です。
春の旅も終盤、残りの日数を数えると淋しくなりますが、この2週間は待ちに待った我が長野県、楽しみに見ています。
私の住んでる所は盆地ですが、高い所から見下ろすと本当にきれいです。でもやっぱり野越え山越えしなければならない所ばかりで、なんだか申し訳なくてお手紙書けませんでした。
長野県はいかがでしたか?
土曜、日曜版も楽しみにしています。
正平さん、長野県に来てくれてありがとう!!

投稿日時:2013年07月18日 18:24 | あさ坊

正平さんのお腹には、とんぼのブローチ?お似合いでした。
双体道祖神って、初めて知りましたが、かわいいですね。
正平さんご夫婦みたい。
今日もハードだったようですね?坂道は、見る方も力が入ります。
あとは、週末版を楽しみにします。夕陽は見られたのでしようか?


投稿日時:2013年07月18日 15:09 | REIKO

今 息子が大学で松本におり、来年からは上田で学びます。
先週 正平さんが松本市のこまくさ道路を走る様子、今日の上田駅周辺の様子、親近感が湧いてTVにかじりついていました。
明日も良きこころの旅を。

投稿日時:2013年07月18日 14:49 | ぴよ

広大な畑の中にぽつんと立つ胡桃の木・・一瞬北海道?と思ってしまいました。冬の雪景色も見てみたい風景ですね。夕日もやっと見られたでしょうか。
今回はわりと楽勝?と思ったら、上り坂でつらそうな場面が。。日曜版が楽しみです(笑)
泊まりは野沢温泉だったようですね。リフレッシュできたでしょうか。

火野さんのお腹?にしがみついていたオニヤンマ、案外捕まえやすいトンボだったと記憶しています。子供の頃、捕まえて糸をつけて遊びました。今は・・見かけないなぁ。山へいけばいるかな?子供の頃をなつかしく思い出しました。

明日はとうとう長野最後の旅ですね。南牧村、地図で確かめたら八ヶ岳の麓なんですね。ドライブや鉄道(小海線)で通過したくらいですが、どんな風景が見られるのか楽しみです。

投稿日時:2013年07月18日 13:58 | あさつき

楽しみにしていた長野も残すところあと一日
思ったより暑い長野でしたね。正平様・スタッフの皆様お疲れ様でした。涼しい高原まで行ってそこから下れば楽なのにと思いながら
ハア~ハア~!!の坂道 テレビの前で応援してました。     見覚えの有る町並みだなと思ったら海野宿が通り道だったんですね。
秋の夕暮れ時に主人と店を覗きながらのんびり歩いたのを思い出しました。
明日の長野はどんな景色に出会えるか
     努力と工夫の映像・・・楽しみにしています。

投稿日時:2013年07月18日 13:36 | たま3

今日のとんぼの勲章、かっこよかったですね。それに火野さんがけやきの木をいたわってる感じ・・・何気なくつぶやくそんな火野さんの一面にいつも魅力を感じます。まだしばらく登りあり下りありで大変ですが、こころ旅の視聴者の方々は放送を楽しみにしていると思いますよ。影ながら応援してます。この夏は火野さん出てる映画見に行ってきます。(^O^)/

投稿日時:2013年07月18日 12:49 | ラルラル

長野県 東御市 御牧原 243日目

正平さんに止まったトンボの勲章も一緒に旅したいと言ってるようでしたね(笑)

昼食はチャリオ君にも特別ランチが?
サドルも熱くなり。タイヤも暑さでパンクするところでしたからね
チャリオ君頑張って!


野良猫たちも暑さで伸びてましたね
老夫婦の可愛がられてリラックスしてました野良なのに(^^ゞ

まるで絵のような存在感のあるクルミの木ですね

明日は南牧村の旅 なんか予告では苛酷そう見てられるかな~
正平さん スタッフさん チャリオ君 頑張ってね~
テレビの前には応援隊がたくさん見守ってるまらね~


投稿日時:2013年07月18日 12:31 | 還暦おばさん?

正平さん、スタッフの皆さまお疲れさまです。
今朝の、けやきは大きかったですねえ、正平さん涼しそうでよかったです。
故郷長野県の山々が緑深く、子供の頃よくみていた風景だな と思って拝見しています。
暑さの中、気をつけて走ってくださいね。まだ来週も放送はあるので楽しみにしています。
そうそう、昨日正平さんの出演されている映画の試写会に行ってきましたよ(^O^)

投稿日時:2013年07月18日 11:24 | レモンスカッシュ

243日目の旅、見たよ。
「一本のクルミの木」
トンボがぴったり火野さんにくっついて
優しい人に昆虫も寄って来るみたい。
双体道祖神、見れて良かったですね。
今回のは可愛い。
夕景を見るための残業お疲れ様です。
ネコ2匹、居ついた所に安心しきって、
だらけていて微笑ましかった。
出会った犬も記憶しておきます。
急坂、苛酷、試練、そしてついに・・・の
週末版、楽しみにしています。

投稿日時:2013年07月18日 10:38 | ももの爺

いいですねぇ。自転車の旅。

いつも拝見してますが、出勤時間の関係で最初の5分程度。
正平さんのお手紙紹介だけは逃さず聞いています。
のんびりした正平さんのおしゃべり、好きです。
今回はチョットゆっくりだったので最後まで観ることができました。
大きな一本のクルミの木。シンプルでいい風景でしたね。
機会があれば訪ねてみたいと思います。
番組初の夕景だったんですか?今日も一日ご苦労様でした。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
スタッフの皆様、体調に気をつけて。頑張ってください。

投稿日時:2013年07月18日 10:00 | やっさん

おはようございます。本当に久しぶりの夕景綺麗でしたね。くるみの木が一本、堂々と空を目指し、木々が群生もせず。何故一本だけ昔の人がそれだけを植樹したのでしょうか?。何かの目印としてなのでしょうか?。不思議です。それにしても野沢の道祖神可愛かったですね。道行の昔の街並み等、なかなか電車の旅だけでは観る事の出来ない風景や、その土地の雰囲気などが、この番組を通して知る事が出来る。たった15分の中でそれらを視聴者に伝えてくれる”こころ旅”。最高ですね。さて明日は早くも長野県最終日、どのような物語を見せて頂けるのか、楽しみに待ってます。チャリオ部隊、頑張れ。!!!

投稿日時:2013年07月18日 08:43 | みねさん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー