2012年04月10日 (火)春と言えば、サクラ


今週から埼玉県に来たよ。

春と言えば、やっぱりサクラだろ♪

ohanami-spot.jpg

 

走っていたら、
まだひと気の無いお花見スポットがあったヨ。

 

 誰もいないと、さみしいなぁ・・・( ;∀;) と歩いていると、、、
 

見て見て!!

 

見て見て!

 

 

 

 

 

1つだけ咲いてた!

 

ほら、1つだけ咲いてたヨ~\(^o^)/

ちょっと、得した気分だな♪

 

 

 

 

(番組デスクより: 85日目の旅のこぼれ話のつづきは、土曜日のブログでごらんください。)

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

どうしよう、どうしよう。
桜前線と共に火野さんが北上してくる。
岩手はいつ頃通過するのかな~?
春の旅が始まってから、そわそわ落ち着かないおりーぶなのです。

投稿日時:2012年04月11日 00:12 | おりーぶ

いっぱいの菜の花の中を走るゴレンジャー。絶景でちゅねぇ~。(火野さんが幼児語でしゃべるときは、娘さんたちを想像している感じなのでしょうか?)

ひばりのさえずりに「ヒメ、音とれてる?」。
この一言だけで「ひばりのさえずりがあまりに素晴らしいので、テレビを見ている皆に聞かせたい」という気持ちがめいっぱい伝わりました。
音と映像、説明は最小限で、言いたいことがびしっと伝わる、こころ旅の真髄を見た気がします。
明日の天気がひどくなりませんように。(特に群馬)

投稿日時:2012年04月11日 00:09 | なおたん

わが群馬、風の吹き荒れる日が続いたあと
やっと暖かくおだやかな日が来たのに
明日から崩れるとか。
チームこころ旅の無事のご通過を祈ります。

桂子さん、帽子(もうそう決めてる)よかったね!
また元気なお便りをお待ちしています。

投稿日時:2012年04月10日 22:22 | きじ

いつも楽しく見させて頂いてます。
私は現在北海道の鹿部町という町に移住し暮らしておりますが、4月14日(土)から函館ー鹿児島 日本1周自転車の旅に出発します。コースは青森から日本海側を南下し、帰りは太平洋側を北上し藤沢の自宅に立ち寄り、4月1日に生まれたばかりの孫の顔を見て、さらに北上し生まれ故郷の山形に
立ち寄り、7月半ばまでは鹿部町に戻りたいと思っております。
但し、このコースですと正平さんとはすれ違うこともできませんが、去年の正平さんの旅を思い出しながら、思いっきり楽しんできたいと思っております。「こころ旅」スタッフのみなさんガンバッテください。 

投稿日時:2012年04月10日 22:07 | 須田 健司

モモママさん:
表現にお褒めを頂きありがとうございました。
今回のカーブのような捉え方だと
私にも沢山、思い出の景色がありそうです。
沢山ありすぎては
こころ旅に投稿するとしても
手紙に表現する気持ちが薄っぺらくなって
しまいますが(^0_0^)

投稿日時:2012年04月10日 21:06 | ももの爺

チャリオをバックに入れて松林の芝生のような所に座って
日本地図を広げて番組スタート。

輪行。電車の中、人が多い!心なしか、火野さん、小さくなっている。
チャリオに乗ったら、車が多い!
「千葉から埼玉へ入りました 宜しく」とペコリとお辞儀。
江戸川の土手、菜の花が凄く綺麗!!
道中、応援団が!「がんばれー!ファイトファイトー」と。
嬉しそうな火野さんの顔をチャリオカメラが捉える。

行き止まり、上の道へ。
元荒川桜堤通り、桜はまだ咲いてないかな?
あ、一つ、偵察隊が咲いていた。

南部領辻のカーブが見つかった。
写真と同じカーブ。
何でもないカーブでも、お手紙の主の思い出が一杯詰まった道。
全然状況は違うけれど、何故か両親と子供時代の事を思い出しました。


>めいママさん
色んな人がついてますよ!
私も応援してます!元気になって又お家に戻って下さい!

投稿日時:2012年04月10日 21:00 | たーこ

何でもないカーブだけど、
そこにつまったストーリーが素敵な今日のこころ旅でした。
確かに何でもないかもしれないけど・・・
そこにちょこんと座ってお手紙読む正平さんが加わるだけでなんとも絵になる風景になります。

桂子さんの放送の時に正平さんのワッフルキャップ桂子さんにプレセントしてほしいなぁ・・・と思ったり、
正平さんなら絶対プレゼントするだろうな・・・
と思って見ていました。
そう思って見ていた人も多いのでは・・・?
こっちまでとっても嬉しいです。

桂子さんは ついてます!!
だから絶対!大丈夫。

投稿日時:2012年04月10日 19:53 | こゆめ

動植物を愛でる火野さんの御姿に心癒されます。この先の旅も、お身体に気を付けて頑張ってください。

19:00の時間帯は漫画になってしまったのですね。残念です。

投稿日時:2012年04月10日 19:33 | TTT

☆埼玉突入~♪

今週は、埼玉ですね(^u^)
チームこころ旅の後を春が追ってきていますね。
今日のこころの風景は、私の田舎を思い出しました。
歌じゃないけど、誰にでもありますね♪(*^_^*)
何気ない場所、風景を切り取ってくれる『こころ旅』が好きです。
明日はいよいよ嵐との戦いかな?
明日も見なければ!!(クイズの答えも知りたいし)

*正平クイズ、私は卵焼きにアンサーします♪(^^)/

追伸、めいママさん(桂子さん)治療がんばってください。
   退院後に『こころ旅』を楽しんでください。

投稿日時:2012年04月10日 19:11 | ヨッシー

正平さんチームの皆様こんにちは、

こころ旅の京都出発から見ています。私は77才ですが折りたたみ自転車で関西方面へ時たま出かけます。琵琶湖1周もしました。それでけに、それぞれの地方の綺麗な風景をみると行ってみたいなと、思います。今回の21週目千葉県からも楽しく見ています。自分で出かけるのは無理だと思いますので正平さんの映像で心に止めたいと思っています。手紙を読まれる時などさすがに俳優さんだなとおもいます。
人との絡みなどみていると日本は良いなとおもいます。
一番好きな番組です。

投稿日時:2012年04月10日 17:47 | 吾郎ちゃん

こころ旅が、そろそろ埼玉を通過するらしいとは知ってはいたのですが。通過点とはいえこんな近くまでやってきていたなんてびっくりしました。川原のさくらは、まだまだつぼみだったようですが、今は少し遅咲きの満開となりましたよ。

投稿日時:2012年04月10日 17:25 | ひらりん

火野殿が、ほんの緩やかな坂道でゼーゼーハーハー息も絶え絶えの様子が
放送されるたびに、あの苦しさがよくわかって臨場感があり。一般的な
旅番組と全く違って視聴者も画面の向こう側で一緒に行動しているような
気分になれる楽しさがあり、ほぼ全編見ています。
実はこころ旅の始まる頃に当方も自転車を!・・・緩い坂道で、
あまりの苦しさ(ゼーゼーハーハー息)に恐れをなした経験があり!
お陰で番組の楽しさが倍増しています。今後も楽しいコメントを宜しく。

投稿日時:2012年04月10日 17:00 | conzy

めいママ(田中桂子)さん:
今日からまた、ご入院とのこと。
火野さんのプレゼントを持参でと推察します。
こころ旅で紹介された景色がきっとめいママさんを
見守っていますよ。
退院後の書き込み再開を待っています。

投稿日時:2012年04月10日 15:57 | ももの爺

拝啓 火野正平様
昨年で終了と思いましたが、今年も始まり(放送時間も増え)毎日6:30からの放送を楽しみに見ています。日曜日の拡大版も必ずみています、私も63才、同じくロードレーサでサイクリングを楽しんでいるじいさんです。

気をつけて走り続けてください!

投稿日時:2012年04月10日 15:53 | kossy

昨年に続いて、観ています。火野さんは同い年、わたしは、60歳から本格的に
ロードバイクをはじめました。きっかけは、還暦を迎えたら、禁煙をすると
心に決めていたので、過去何度となく挫折をしていました。たばこが吸いたくなったら、自転車に乗り、皇居周回をしました。30分も走っていると、喫煙欲求が薄れます。自転車のお蔭で3年タバコを吸っていません。今度こそ成功するとおもいます。火野さんは、ハイライトを吸っているようですね。上り坂の苦しさも、禁煙すると大変改善されますよ。ぜひこのお仕事中で禁煙をお勧めします。昨日(4・9)友人と100KMランをしてきました。新宿から青梅折り返しで多摩湖方面のさくらを堪能してきました。坂道でも息切れすることが
なくなったのと、体調がすこぶるよくなりました。禁煙宣言してみませんか?
私は二人の孫の前で、宣言しました。
あと何年、自転車に乗れるかわかりませんが、できるだけ永く乗っていたいと思います。頑張れ!同輩、毎日楽しみに観ていきます。

投稿日時:2012年04月10日 15:24 | ケイジージ

正平さん、メガネを変えたね。今朝の何でもない平凡なカーブ道には
なんとなく自分の昔を重ね合わせてじーんと来るものがありました。
正平さんのたまに出る関西弁がいいっ!

投稿日時:2012年04月10日 15:21 | Mickey The Greatest

拝啓 火野正平様
九州の桜は終わりを迎えました。
これから桜前線を追いかけて北上ですね!
羨ましい限りです。
私は赤いチャリ子で市内散策するのが精いっぱいです。
いつも見ていて思うことがあります。
顔のわりに植物に詳しいんだなと・・・
正平さんのつぶやき、ボヤキ楽しみに見てますよ!
これからも頑張って楽しい画像を届けて下さい。
同年代の星 火野正平様へ

投稿日時:2012年04月10日 14:49 | ゆーちゃん

今日の放送はまだおあずけだけど田中さんの書き込み見て嬉しく
て書いてます。田中さん、良かったですね、お手紙採用されて
正平さんからプレゼントまで!!羨まし過ぎです。嫉妬です(笑)
この勢いできっと良くなりますよ、みんなが応援してます。

投稿日時:2012年04月10日 14:44 | 薩摩おごじょ みゆ

正平翁 ずっと応援しております。今回は関東を巡り東北~北海道ということで見覚えのある景色が連日流れております。今週は群馬県をチャリオと共に旅をされていると思いますが、次が栃木県だとすると、「赤城のむこうっかわを通り過ぎて行くんだっぺ」(群馬県南部の平地側)と北部では噂をしております。高低差があり、坂がきついからチャリじゃ来ないなというのが、おおかたの予想です。
風もきついので皆さん頑張って群馬を突き抜けてください。

投稿日時:2012年04月10日 14:01 | 師匠

待ちに待った春の旅が始まりましたね

 火野さま、スタッフみなさま、番組関係者さま お疲れ様です。

はじまって何よりも喜んでいるのは76歳で、現役で働いている連れ合いです。心の病・認知症の方相手の仕事ですが、夕食後この番組で私たちは心いやされています。
良い番組だと絶賛(前はNHKのニュース一辺倒でした)

「あの?泣かせの火野 あいつが好きになったなぁ~」
メガネまで購入しました。
が、時間の変更もあり朝もお昼11時半からもそして夜の再放送に週末と放映する回数は増えましたが・・いろいろ・・がっくり見れません。
一番の不満は夜の時間がわずか15分になったことです。
誰も文句をいっていませんが、私たちには残念です。
 7時からの30分を なぜに?なぜ?なぜ?15分に 短すぎる!
 欲求不満です。でも15分間しっかり見ています。
 春の美しい季節ですが、最近は強風の日が多いです
どうぞ 気をつけて走り続けてください!

まいママ! みんなが祈っているよ

投稿日時:2012年04月10日 13:37 | kyoko

火野さん、さいたまへようこそ!
子供たち(中3男子と中1女子)も、火野さんが近くを走っているのではないかとソワソワしています。

暖かく、ユーモアあふれる放送、いつもとても楽しみにしています。
どうかお体に気を付けて、元気で旅を続けてください♡

投稿日時:2012年04月10日 13:11 | ファン3

江戸川土手の菜の花、
何と言うことはない田舎道のカーブ・・・
私も昔を思い出しました。

小学校の頃までは、毎年春休みになると
歩いて15分くらいの小さな川の土手に行き、
餅草(蓬)摘みをしました。
川の手前までは田畑と住宅が混じっていましたが、
川向こうは見渡す限りの田んぼ。
遠くにポツンポツンと、屋敷森を背負った農家が小島のように見えるだけ。
田んぼには蓮華草がいっぱい。
そこかしこに菜の花が咲いて、空高くから雲雀の声。
祖母に言われたように「大きいのはダメ、小さめで柔らかそうなの」と
一生懸命餅草を摘みながらも
ぽかぽかとした日差しの、余りの心地よさに昼寝がしたくなったものです。

そう言えば、2~3年前の春のこと
犬の散歩に我が家から近い田んぼの方に出かけたところ、
あぜ道にのうのうと寝そべっているおじさんを見かけました。
「こんなところに浮浪者?!」と一瞬思ったら、
おじさんの傍らには、犬が所在なげにちょこんと座っていました。
どうやらあのおじさん、
犬の散歩中に、あんまり気持ちがいいので昼寝を決め込んだようです。
犬迷惑な話。
でも、ちょっと羨ましかった。


チームこころ旅の皆さんも、
4月中くらいにどこかでチャンスがあったら
雲雀の声を聞きながらの昼寝を試してみませんか?
自分では出来ないので、「夢」を託します。


ところで、
稲毛海浜公園のお手紙の桂子さんへ「正平さんから内緒のプレゼント」って、
ニット帽では?
何とも羨ましいけど、闘病への応援プレゼントだから
誰も焼き餅は焼けませんね。

投稿日時:2012年04月10日 12:21 | ともこ

暖かくなってきましたね。
今日放送の埼玉も満開で、お花見スポットも賑わっている事でしょう。
菜の花ロード、綺麗でしたね!
鶯の声と菜の花と、こころ旅最高!

めいママさんも又抗がん剤治療で入院ですか?
身体にはかなり負担が掛かるでしょうが、ここに集まるこころ旅チームは皆さんが元気になる様にと応援していますよ。
北海道にトーチャコする頃までには、嬉しいお知らせを頂けます様に!
いよいよ我が群馬。お待ちしています

投稿日時:2012年04月10日 10:58 | みよちゃん

おはようございます。こころ旅は朝が早いのですね。桜もこちらは満開というか、そろそろ葉桜へと兆しが見えてきていますよ。わたしは葉桜をみると羊羹が食べたくなってきますが、私だけなのでしょうか?ところでBSアンテナは考えてはいるのですが、普通のBSアンテナでプレミアムまで視聴できるのかな?なんて思ってしまいます。衛星放送もたくさんありすぎるようで、スカパーは視聴したことがあるのですが、あれは関係ないのかな?あのアンテナでプレミアムは見れないですよね。また、以前衛星放送だったか、パラボナアンテナ?を何かの景品でもらったことがあるのですが、家族がどこかへしまったままなんですよ。最近それを思いだしました。

投稿日時:2012年04月10日 10:41 | ネコママ

85日目 南部領辻 録画で観ました
松戸から江戸川を渡って 川沿いを北上「ヒバリ ひめ(姫井さん録音担当)取れた?」
菜の花と匂いと春、沿道の皆さんの声援、元荒川桜堤(北越谷)、埼玉スタジアム、
東北自動車道の橋(浦和東校の近くスタジアムの無い頃に通った橋かな?)
目的地の「南部領辻のカーブ」は さぎ山記念公園の北側、(後で地図で確認)
15分ですが 十分楽しめました。
>たーこさん
2羽の鶏 さすがです 教えていただいて 始めて気がつきました。
エンドタイトルも菜の花、桜の花びらと変化を始めてます。

投稿日時:2012年04月10日 10:16 | みんやー

85日目さいたま市の旅、見たよ。
ブログの写真の場所も映像で。
新京成線に神妙な顔で乗っていたり、
ひめ=姫井音声マンの集音、ばっちりでひばりの声
きれいに入っていましたね。
南部領辻の何でもないカーブ
いかにもこころ旅的でした。

投稿日時:2012年04月10日 09:28 | ももの爺

金曜の放送から、たーくさんの応援メッセージありがとうございます。田中です。

今週から千葉~埼玉に移動ですね。
どこも春を満喫できて、正平さんと旅しているようなワクワクした気分で今朝も拝見いたしました。
私は今日から土曜までまた入院で、病院はBSが映らないので楽しみはおあずけなんですが・・・。
でも、投稿して下さった方、放送をご覧になってきっと応援して下さっている方、それから・・正平さんからのプレゼント(内緒です)、に励まされ、いつもとは違った気分の入院です。

みなさんと一緒に、正平さん、スタッフの皆さんが北海道まで無事到着できるよう 祈っています。
私もがんばってきまーす!

投稿日時:2012年04月10日 09:10 | めいママ(田中桂子)

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー