あの日、そして明日へ

こころフォト

トップページ 写真一覧 こころフォトに寄せて 動画を見る

吉野輝美さん(よしの・てるみ/当時46歳) 福島県富岡町

震災前から乳がんを患っていましたが、原発事故の後、郡山市・千葉県・山梨県・福島市と各地を転々としながら避難生活を続け、1年半後に病気が悪化して亡くなりました。

震災から4年PHOTO

「こころフォト」ニュースリポート

  • 3月6日放送

    思い出のふるさと
    見つめ直して

    (おはよう日本)

震災から4年を迎えて

長女の明日香(あすか)さん(20)より

大好きなお母さんへ
あの震災から4年がたちます。お母さんは今、どんな気持ちでいますか?
私は今、色々なことに挑戦して、頑張っています。お母さんがいなくなってから、私は本当に寂しくて、悲しくて、学校で授業をうけていても頭の中はお母さんでいっぱいで、夢の中でもお母さんに会うたび、毎日涙が止まらなかったよ。

お母さんにもう1度だけ会えるなら、友達も何にもいらない、夢も叶わなくていい、本当になんにもいらないのに・・・って毎日そんなことばかり考えて、1人で閉じこもってた。

でも、今は違う。私には、こんなにも沢山の支えてくれる人たちがいて、信じられる仲間がいて、だからこんなに明るくなれたんだって気づいたの。沢山の人に出会うたび、声をかけてもらうたびに、優しくてあったかい気持ちになるよ。

「明日香ちゃん」って呼ばれるたびに、嬉しくて幸せな気持ちになるよ。お母さんがつけてくれた、大切な名前だから。

最近、鏡を見ると、「お母さんに似てきたなぁ」って自分でも思っちゃうくらい、照れくさいような、嬉しい気持ちになるの。
だからね、私、一生懸命生きていくって決めた!
自分の命をお母さんの命だと思って、大切に生きていきます。
つまずいて転んで泣いちゃうときもあるかもしれないけど、私にはいつだって助けてくれる人がいる。
人に感謝しながら生きていきたい。お母さんが私にしてくれたこと、今度は私が周りの人にしていきたいと思います。そしていつか福島を代表できるくらいの立派な役者になって、お母さんの自慢の娘になりたいな。

ねぇお母さん、また会えるときは沢山お話ししようね。
大好きで大切な、世界一のお母さんへ。
明日香より。

ホームページをご覧になった埼玉県のSOUTENさんより

こころフォトを拝見し、メッセージを書かせて頂きます。
御息女様のお手紙がとても胸にしみました。
動画に紹介されていた、富岡町の桜並木を町役場のホームページで見せてもらえました。とても素晴らしいですね。ありがとうございました。

「こころフォトスペシャル」をご覧になった、輝美さんのご友人の寺門元子(てらかど・もとこ)さんより   

明日香ちゃんは、亡くなった輝美さんによく似ています。
輝美さんも、私も、シングルマザーでしたので、よく子供達のことを相談したものでした。
輝美さんの一生は、何かを求めて、悩んで、信じて・・・一生懸命に駆け抜けた一生でした。
もう何年も会ってしませんでしたが・・・テレビ画面の中の彼女は、明日香ちゃんやお兄さんとの日常、日々を大切に生きていたのだと感じました。
乳がん・・・震災、原発避難。
家族がバラバラに生きねばならなくなり・・・そして病に倒れた時の彼女の焦り、憤り、悲しみ、苦しみ・・・
その辛い胸の内を思うと、彼女亡き今・・・明日香ちゃんやお兄さんに、エールを送りたい気持ちでいっぱいです。
そして、輝美さんをたくさん褒めてあげたい気持ちです。

こころフォトのページをご覧になった、東京都大田区の藤田さんより

明日香ちゃん・・・あなたの手紙を読んで涙が止まりません。なんて言葉をかけたらいいのか、わかりません。
人に対する感謝の気持ち、優しい気持ち、そして思いやる心、とても素敵です。
お母さんも天国で喜んでいますよ、娘を自慢していますよ。
私はあなたのことを世界中の人々に自慢したい・・・

「こころフォトスペシャル」をご覧になった、千葉県市川市の大岡靜二(おおおか・せいじ)さんより

明日香さん、本当に辛かったと思います。
希望を失わずに、しっかりお母さんの分まで生きてください。
東京に働きに来られるんですね。何かお手伝いできる事があったら、いつでもご連絡ください。
私は毎週「セカンドハーベスト」という所で、上野公園での炊き出しボランティアに参加している者です。

「こころフォトスペシャル」をご覧になった、東京都足立区の野田恵理子(のだ・えりこ)さんより

病気を患いながら、あちこち転々としていたお母さん・・・
さぞかし辛かったと思います。
そして何より、明日香さんを残してこんなに早くという事が1番悔しかったと・・・
私にも22と25の子どもがおりますから、その気持ちが痛いほど伝わってきます。
きっとお母さんは、明日香さんが寂しくて悲しくて泣いている時、
ずっとそばで、一緒に泣いていたと思います。
でも、たくさんの人の支えの中で笑顔を取り戻して、今、前向きに頑張っている明日香さんを見て、
お母さんも少し安心して、笑顔で見守っていると思います。頑張って生きていってくださいね。

「こころフォトスペシャル」をご覧になった、横浜市の江尻卓史(えじり・たかし)さんより

くれぐれも頑張りすぎないように・・・。
私は横浜市旭区在住で、両親が富岡から避難してきています。
ことしから東京というお話、もし困った事がありましたら、俺でよければ相談してくださいね。ちなみに母は富岡高です。
「せづねぇことばっかだけど、いい事もなきゃ、やんなっちまうべ」なんてな事で、失礼します。

「こころフォトスペシャル」をご覧になった、愛知県豊橋市の鈴木裕子(すずき・ひろこ)さんより

明日香さん、成人おめでとうございます。
お母さんはいつも明日香さんと一緒に心の中にいます。
これから先も、どんな時も見守ってくれてますよ!
「人に感謝しながら生きていきたい」という明日香さん。応援しています。

吉野輝美さんへのメッセージ・写真を募集しています。

写真一覧へ戻る