あの日、そして明日へ

こころフォト

トップページ 写真一覧 こころフォトに寄せて 動画を見る

鈴木弘平さん(すずき・こうへい/当時72歳)加藤幸次さん(かとう・こうじ/当時59歳)岩手県宮古市

義理の兄弟だった鈴木弘平さんと加藤幸次さん。鈴木さんは、自宅から裏山に逃げようとしたところ、津波に巻き込まれて亡くなりました。加藤さんは、自宅付近で津波に巻き込まれたとみられています。

震災から3年PHOTO

震災から10年を迎えて

鈴木弘平さんの妻で、加藤幸次さんの姉のヨシ子さんより

あれから10年たちましたね
夫や弟を津波で亡くし皆様の
お陰様で家も完成し感謝してます。
いろいろ難問題もありますが
亡くなった家族の分まで頑張って
生きていきます
天国で見守って下さい。

震災から3年を迎えて

鈴木弘平さんの妻で、加藤幸次さんの姉のヨシ子さんより

 津波は恐ろしいけど浜からの水揚げでえ顔も見えてきました。

鈴木弘平さんの妻で、加藤幸次さんの姉のヨシ子さんからのメッセージ

夫は中学校を卒業してから大工一筋の人でした。足が悪くなってからは引退し、その後も日曜大工をしていましたが、孫が小学5年生のときに冬休みの宿題の手伝いで作った巣箱が最後の作品になりました。
今でも孫は「じいちゃんが作ってくれた巣箱だから」と言って家の前に巣箱を置いています。震災の数日前に夫から「苦労ばかりの人生で申し訳なかったな」と言われました。それまでそんなことを言うような人じゃなかったから、突然言われてびっくりしました。
よく喧嘩もしたけど、話し相手がいるというのは本当によいことだと思います。
夫はカラオケも大好きで北島三郎のファンでした。18番は「歩」でした。
弟は6人兄弟の末っ子で、愚痴も言わず両親の面倒を最後まで見てくれました。本当に感謝しています。

鈴木弘平さん、加藤幸次さんへのメッセージ・写真を募集しています。

写真一覧へ戻る