あの日、そして明日へ

こころフォト

トップページ 写真一覧 こころフォトに寄せて 動画を見る

今田祥子ちゃん(いまだ・しょうこ/当時10歳) 春男さん(はるお/当時66歳) 勝子さん(かつこ/当時66歳) 久美子さん(くみこ/当時46歳) 昌吾さん(しょうご/当時20歳) 隆寛さん(たかひろ/当時16歳)福島県南相馬市

今田芳槙さんの一家7人は、自宅が津波で流され、芳槙さんの両親の春男さんと勝子さん、妻の久美子さん、長男の昌吾さん、次男の隆寛さん、長女の祥子ちゃんの合わせて6人が亡くなりました。勝子さんの行方は今も分かっていません。

震災から4年PHOTO




「こころフォト」ニュースリポート

  • 3月29日放送

    亡き娘への思い 胸に

    (おはよう日本)

震災から4年を迎えて

昌吾さん・隆寛さんが小学生の時の先生で、現在は新潟市の小学校に勤めている高田昌幸さんより
(震災から4年になるのを前に高田さんが昔の写真を整理していたところ、新たに見つかりました)

今田昌吾君 隆寬君 祥子さんへ
震災から間もなく4年が経とうとしています。

今頃はお母さん、お祖父さん、お祖母さんと一家総出で、種まきの準備をしているのでしょうか。

お母さんはPTAの副会長として、事あるごとに学校のために活動して下さいました。
幼かった祥子さんを腕に抱えながら、毎日のように学校にいらして下さったことを今でも覚えています。

そして、夏休み明けには、必ず3人が休み中に考えた発明品を持って来てくれました。
今田家の伝統でしたね。

少年野球で頑張った兄と弟、
読書感想文コンクールで特選を取った妹。
あなたたちはお父さんにとって自慢の子ども達でした。

夢の中でも構いません、お母さんお祖父さんお祖母さんと一緒にどうかお父さんに会いに行ってくださいね。

父親の芳槙さんからのメッセージ

祥子ちゃんへ
お父さんは泣いてばかりだったけど、お母さんやお兄ちゃんたちとちゃんと一緒にいますか?
卒業おめでとう。
会いたい。話したい。
一度でもいいから。

以前も一度こころフォトにメッセージを寄せてくださった、滋賀県大津市の
今中信幸(いまなか・のぶゆき)さんより

以前、今田さまのこころフォトのページにメッセージを残しました、滋賀県は大津市の今中信幸です。
その後、如何お過ごしの事でしょう。メッセージは贈りましたものの今田さまに対して何も出来ていない自分を歯がゆく思いつつ今田さまの事を気に掛けております。
私からのメッセージ以降も多くの方々から今田さまに対して応援メッセージが届いているご様子。心ある人々が今田さまの方を向いて下さり、私自身も安堵しております。日々、是新た、更に元気を取り戻しつつ、ゆっくりと今田さまのペースで前を向いて一緒に歩いてゆきましょう。

私も苦しい経験を幾度となく味わい、現在の62歳までなんとか生きて参りました。 その都度、現実を素直に受け止めるしかない自分に対して行って来た行動は心苦しくなった時、その場で何回も大きな深呼吸をして、心を落ち着けて参りました。脳に酸素が行き渡り心が安堵するのを覚えます。これからの季節、秋の高い空を見上げて山野を歩くと大自然からの癒やしを授ける事もできます。大自然は過去に心荒むご経験をされた今田さまを大きく包み込んで今田さまに新たな活力を与えて下さる事を滋賀の地から祈らずにはおられません。生意気ですが、外に目を向けて歩いていきましょう。今田さまさえその気になれば大きな青空の彼方から祥子ちやんからのメッセージが届くかもしれませんね。

なんと言っても今田さまだけの最愛の家族なんだから。苦しい日々が続いているかとは拝察致しますが、くれぐれも孤立をなさらぬ様、心から祈っております。NHKには私のメールアドレスもお伝えしております。何か私に出来る事がこざいましたら遠慮なくお知らせください。

「こころフォトスペシャル」を見た、埼玉県久喜市の間中慎也(まなか・しんや)さんより

私は今田さんと同じ47歳です。 高校 三年生の愛娘と妻との三人家族です。
人として、日本人として、決して忘れてはいけない東日本大震災。
被災地、被災者といった言葉がひとり歩きし、その言葉だけで一括りにされてしまっているような昨今、犠牲になられた方々とご遺族の方々に気付かされました。
決して忘れてはいけない、心の中で薄れさせてはいけないことを。

「こころフォトスペシャル」を見た、秋田市の柴田富正(しばた・とみまさ)さんより

テレビで今田さんのことを知りました。
これまでにも震災関係の番組を拝見し、自分なりに記録してきました。
そしてこの度の番組で今田さんのご家族のことを拝見し、涙が止まらず、すぐにメッセージをお送りすることもできず、今日になってしまいました。

祥子ちゃんは、「自分をこんなに可愛がってくれてありがとう」の気持ちで、お父さんをいつも見守っていると思います。
この程度のメッセージより送れませんが、お許し願います。
どうかお身体に気をつけてください。応援しています。

「こころフォトスペシャル」を見てコメントを寄せてくださった、滋賀県大津市の
今中信幸(いまなか・のぶゆき)さんより

震災の日から2年半が過ぎようとしています。
先日の番組にて、今田さんの胸中を察し、経験された苦しみの重みに値する良い言葉が見つけられず、自分の無力さを感じながら、今日まで行動を起こせずにいました。
どう、お声をお掛けすれば良いのか?ただ、今田さんの心労、心痛を思い浮かべる度に、涙する日々を私も送っておりました。
本当に惨いご経験をされたのですね。
私も少しずつ落ち着きを取り戻し、ようやく今田さんへのメッセージが送れるまでに心を整理できました。

今田さん、この2年半がそうであったように、これからも力強く生きていってください。
幸せなご家庭を築かれていただけに、これまでは喪失感だけに支配され、その苦しみに対面して、日々生きてこられたことと存じます。しかし、これからの今田さんを支えるのは、ご家族との楽しかった思い出だけではありません。
周囲の人々も今田さんの未来を応援して下さっていることにも気づき、生きる糧として6名のご家族の分まで強く生きていって下さい。
祥子ちゃんはとっても可愛くて、優しいパパっ子だったんですね。
それだけに、何時も、今でも、今田さんの横に寄り添い強く生きているお父さんの姿を見ながら、変わらぬ笑顔で安定した心で安心なさっておられますよ。
―神はその人が乗り越えられない程の試練まではお与えにならない― という言葉があります。
どうか、今田さんはこれからも、決して一人ではないという事を実感し、さらに前を向いて生きていってください。
ご家族を忘れないように強く生きている今田さんから、私は勇気を貰いました。今田さんを忘れずに生きていきます。

「こころフォトスペシャル」を見てコメントを寄せてくださった、千葉県野田市の
千葉千恵子(ちば・ちえこ)さんより

こころフォトの番組を見終えて、すぐにでもメッセージを送りたいと思いましたが、こころが苦しく今になってしまいました。
祥子ちゃんをはじめ、亡くなられた方御家族のためにも前向きに生きていってください。
でも決して無理はしないでください。

「こころフォトスペシャル」を見てコメントを寄せてくださった、神奈川県横浜市の
徳本恵美(とくもと・めぐみ)さんより

番組を拝見しました。
津波で最愛の家族を6人も亡くされ・・・本当にお辛かったですね。

気丈に祥子ちゃんの卒業式にも参列され、卒業証書を頂いている姿を見て、涙が止まりませんでした。
きっと天国で「お父さん、よう頑張った。ありがとう!」とご家族の皆さんが労ってくれているはずです。

心は、月日が流れても癒されることはないと思います。
でも、いつかは皆、天国に行きます。
そして大切な家族と再会できると、私は信じています。
今田さん、お身体を大切になさって下さいね。

「こころフォトスペシャル」を見てコメントを寄せてくださった、北海道札幌市の
有薗紗栄佳(ありぞの・さえか)さんより

たった今NHKを見て、コメントさせていただいています。
私は赤の他人ですし、何をすることもできませんが、VTRを見て心を打たれ、苦しくなりいてもたってもいられなくなりメッセージを書いています。
ご家族が亡くなり、1人になった寂しさは計り知れないものだと思います。
だけど、祥子ちゃんの卒業証書授与式は空からご家族全員で見守っているようで、祥子ちゃんも絶対喜んで「お父さん、ありがとう!」と思ってくれていたと思います!!
お父さんの愛情をしっかり受け取ってくれていると思います。

現実と向き合うのは時間がかかるかもしれませんが、応援しています。
文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
本当に本当に応援しています。

こころフォトスペシャルを見てコメントを寄せてくださった、大阪府堺市の
溝口修治(みぞぐち・しゅうじ)さんより

今日、NHKの番組で今田さんのことを知りました。
簡単にお声を掛けることのできる立場ではありませんが、涙が止まりませんでした。
守ってやれなかった悔しさを思い出しますと・・・。
こんなメッセージですみません。
頑張ってくださいと言えません。
喪失感を私も抱えながら今、生きております。
また機会がございましたら、連絡させて頂きます。
失礼します。

「こころフォトスペシャル」を見てコメントを寄せてくださった、東京都江東区の
栗林孝弘(くりばやし・たかひろ)さんより

泣けた・・・とにかく泣けた・・・。
自分の子供が去年生まれ、初めて親の気持ちが分かりました。
最近、子供の事件や事故が多く、自分の子供と重ねてしまいます。
もし、自分の子供がそう出くわしたらと思うと・・・いてもたってもいられません。
これまではなんだかんだ言っても、他人事のよう思ってきましたが、犯罪絡みの子供の事件や事故がより一層悔しくてなりません!!

今田祥子ちゃん、春男さん、勝子さん、久美子さん、昌吾さん、隆寛さんへのメッセージ・写真を募集しています。

写真一覧へ戻る