あの日、そして明日へ

こころフォト

トップページ 写真一覧 こころフォトに寄せて 動画を見る

遊佐美由希さん(ゆさ・みゆき/当時18歳)福島県相馬市

自動車学校の送迎バスで帰宅中に津波に流されて亡くなりました。高校を卒業後は縫製会社に就職が決まっていました。

震災から3年PHOTO

震災から5年を迎えて

母親の礼子さんより

美由希に会えなくなり5年目になるのですね・・・
毎日忙しくして、なるべく考えないようにしていますが、ふとあの日の事を思い出して泣いてしまいます。

怖かったね・・・寒かったね・・・冷たかったね・・・苦しかったね・・・
なんでこんな事になったんだろう?!
美由希がいてくれればそれだけで良かったのに・・・幸せだったのに・・・

あなたの人生、まだまだこれからゆっくり考えて答えをだして楽しみなさい。長い長い人生、始まったばかり。あせらずゆっくり、おもいっきり楽しんで!!って
お母さん、嘘ついてしまったね・・・
18年短すぎるよ・・・

私はなんのために生きているのでしょう・・・
なんのために頑張ってきたのでしょうか・・・
もう1度、美由希の元気いっぱいの「ただいま」が聞きたい・・・
笑い声が聞きたい・・・
もう1度 逢いたい・・・

震災から3年を迎えて

母親の礼子さん(42)より

美由希、あれからもうすぐ3年ですね。
お母さんは、あの日のまま時間がとまってしまっています。

ただ何も考えず、1日1日過ぎ、また3月11日がきて…
あなたがもういない現実が受け入れられず、戻ってこないのはわかっていながらも、まだ待っている自分がいて…
長い長い悲しい夢をみているのではないかと思ってしまいます。

「いつまでも泣くな」とか「大丈夫」とか「前を向いて」とか言われたけど、無理です。
大丈夫じゃないです。
前なんか向けないです…
誰もいない場所で泣き、大丈夫大丈夫と作り笑いをして元気なふりをしています。

美由希にもう1度会いたい。
もう1度抱きしめたい。
もう1度声が聞きたい。
楽しかったあの時に戻りたい。

美由希ならきっと「ガンバレ!!」って言うのでしょうね…
あなたがいた最後の場所に3月11日お母さん行くからね。
いつか会えたら、また笑って手をつないで帰ろうね!!
待ってるからね…

母親の礼子さんからのメッセージ

いつも笑ってそばにいてくれた美由希
いつも励ましてくれた美由希
信じられなくて・・・
元気いっぱいに『ただいまぁ』って帰ってくるんじゃないかって思ってしまいます。就職が決まった時、『これからは私たちががんばるからね』って言ってくれてお母さんは本当うれしかったよ!!
これから一緒に旅行いったりしようねって約束してたね・・・
成人式の振り袖なに色にしようってニコニコしながら嬉しそうに話したね・・・
もう一度会いたいな・・・
美由希にあった時『お母さんがんばったよ』って言えるように少し時間かかるけど上を向いて歩けるようにがんばるね!!
美由希・・・守ってあげられなくて ごめん・・・
18年間・・・お母さんのそばにいてくれてありがとう本当に幸せでした。
今もこれからもずっと大好きだよ!!

美由希さんの友人、相馬市のみさきさんより

震災から6年経ったけど、いまだになんとなく、いまいち実感がわかないよ。
長かったよーな短かったよーな6年。
たまに夢で会うけど高校のときの1番楽しかった頃のだよね。
懐かしいあの頃に戻りたいね。
みんなそれぞれ元気に生活してるけどやっぱり美由希がいないと物足りなくて寂しいよ。
こんなこと言ってたら怒られるんだろうな。笑
いつかまた会える日まで。
みんなずーっと親友だからね。大好きだよ。

友人たちからのメッセージ

みゆきへ
これからもずっと友達!!またバカしよーね?ずっとずっと大好きだよ!
まゆみ、美咲、みきてぃん、ちーちより

遊佐美由希さんへのメッセージ・写真を募集しています。

写真一覧へ戻る