NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第30回 ディベートの方法

問題 解答
Q1 「ディベート」についての説明を、次の中から一つ選びなさい。
  • 司会者をおき、参加者がそれぞれ自由に意見を出し合ったり感想を述べ合ったりする話し合い。
  • 肯定と否定の立場に分かれ、一定のルールに従い討論をし、審判団が勝敗を判定する話し合い。
  • 数人のパネリストが特定の問題について立場や見解を述べ、参加者と質疑を重ねる公開討論。
Q2 ディベートの演習で、論題「肯定側」チームが立論に説得力を持たせるために行った内容を、次の中から一つ選びなさい。
  • 労働者の精神的疲労を具体的に説明した。
  • 深夜の犯罪の危険性についてデータを示した。
  • 便利さに依存する人間の弱点を強調して伝えた。
Q3 ディベートによって身に付けられる力として最も適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 個性的で斬新な発想力
  • 情緒的で繊細な表現力
  • 論理的で幅広い思考力
Q1
「ディベート」についての説明を、次の中から一つ選びなさい。
  • 司会者をおき、参加者がそれぞれ自由に意見を出し合ったり感想を述べ合ったりする話し合い。
  • 肯定と否定の立場に分かれ、一定のルールに従い討論をし、審判団が勝敗を判定する話し合い。
  • 数人のパネリストが特定の問題について立場や見解を述べ、参加者と質疑を重ねる公開討論。
Q2
ディベートの演習で、論題「肯定側」チームが立論に説得力を持たせるために行った内容を、次の中から一つ選びなさい。
  • 労働者の精神的疲労を具体的に説明した。
  • 深夜の犯罪の危険性についてデータを示した。
  • 便利さに依存する人間の弱点を強調して伝えた。
Q3
ディベートによって身に付けられる力として最も適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 個性的で斬新な発想力
  • 情緒的で繊細な表現力
  • 論理的で幅広い思考力
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約