NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第25回 スライドを使ったプレゼンテーション

問題 解答
Q1 プレゼンテーションにおける、発表者自身にとっての「スライドの効用」として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 視覚的な理解が深まる。
  • 集中して聞くことができる。
  • 進行のガイドになる。
Q2 スライドの記述のポイントとして適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 文字の大きさはすべてのページで均一にして記す。
  • 1枚のスライドに示す内容は項目を絞って記す。
  • しっかり文章を読んでもらうような説明を記す。
Q3 「れんさん」「クレアさん」ペアのプレゼンテーションで指摘されていた改善点を、次の中から一つ選びなさい。
  • 時代と場所の変遷を整理しレイアウトを変更する。
  • 紹介されていた二つの場所の説明順を入れ替える。
  • キャッチコピーをさらにインパクトのあるものにする。
Q1
プレゼンテーションにおける、発表者自身にとっての「スライドの効用」として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 視覚的な理解が深まる。
  • 集中して聞くことができる。
  • 進行のガイドになる。
Q2
スライドの記述のポイントとして適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 文字の大きさはすべてのページで均一にして記す。
  • 1枚のスライドに示す内容は項目を絞って記す。
  • しっかり文章を読んでもらうような説明を記す。
Q3
「れんさん」「クレアさん」ペアのプレゼンテーションで指摘されていた改善点を、次の中から一つ選びなさい。
  • 時代と場所の変遷を整理しレイアウトを変更する。
  • 紹介されていた二つの場所の説明順を入れ替える。
  • キャッチコピーをさらにインパクトのあるものにする。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約