NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、2018年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第21回 電子メール

問題 解答
Q1 メールの件名についての説明として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 主に挨拶言葉を用いて親しみをこめるとよい。
  • おおよその内容がわかるように具体的に書く。
  • 形式的なため特に言葉にこだわらず自由に書く。
Q2 メールのマナーの説明として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 大事なメールは時間をかけて読み、しばらくたってから返信する。
  • メールに返信する際には、相手から届いた元のメール本文は必ず消す。
  • 書類のファイルを添付する際には本文を添え、一度に大量に送らないようにする。
Q3 後半の演習で作成した依頼のメールにおける留意点として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 日時や場所、依頼内容など、伝えたいことを整理して書く。
  • 相手に親しみを持ってもらうよう、話し言葉で記述する。
  • 依頼内容は簡略化し、依頼に至った経緯を具体的に示す。
Q1
メールの件名についての説明として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 主に挨拶言葉を用いて親しみをこめるとよい。
  • おおよその内容がわかるように具体的に書く。
  • 形式的なため特に言葉にこだわらず自由に書く。
Q2
メールのマナーの説明として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 大事なメールは時間をかけて読み、しばらくたってから返信する。
  • メールに返信する際には、相手から届いた元のメール本文は必ず消す。
  • 書類のファイルを添付する際には本文を添え、一度に大量に送らないようにする。
Q3
後半の演習で作成した依頼のメールにおける留意点として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 日時や場所、依頼内容など、伝えたいことを整理して書く。
  • 相手に親しみを持ってもらうよう、話し言葉で記述する。
  • 依頼内容は簡略化し、依頼に至った経緯を具体的に示す。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約