NHK高校講座

家庭総合

Eテレ 毎週 木曜日 午後2:40〜3:00
※この番組は、前年度の再放送です。

家庭総合

Eテレ 毎週 木曜日 午後2:40〜3:00
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第39回 明るい未来をつくるには?

問題 解答
Q1 京都の会社が、東南アジアの森を守り、砂漠化を食い止めながら農業を続ける方法として着目したのはどんなことですか。
  • 砂漠化した畑にコーヒーの木を植えて育てること。
  • 砂漠化した畑に食品工場をたてること。
  • 森の中にコーヒーの木を植えて育てること。
Q2 清潔な水を使うことができない人は、世界中のおよそ何人に1人の割合でしょうか?
  • 5人に1人
  • 10人に1人
  • 20人に1人
Q3 持続可能な開発目標「SDGs」の特徴として適切なものを選びなさい。
  • SDGsの17の目標は、それぞれ独立したものであり、関係性はない。
  • SDGsの17の目標は、すべてつながっている。
  • SDGsの17の目標は世界規模であり、目標達成のために一人ひとりができることは何もない。
Q1
京都の会社が、東南アジアの森を守り、砂漠化を食い止めながら農業を続ける方法として着目したのはどんなことですか。
  • 砂漠化した畑にコーヒーの木を植えて育てること。
  • 砂漠化した畑に食品工場をたてること。
  • 森の中にコーヒーの木を植えて育てること。
Q2
清潔な水を使うことができない人は、世界中のおよそ何人に1人の割合でしょうか?
  • 5人に1人
  • 10人に1人
  • 20人に1人
Q3
持続可能な開発目標「SDGs」の特徴として適切なものを選びなさい。
  • SDGsの17の目標は、それぞれ独立したものであり、関係性はない。
  • SDGsの17の目標は、すべてつながっている。
  • SDGsの17の目標は世界規模であり、目標達成のために一人ひとりができることは何もない。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約