チョー基礎から始めよう!ベーシック英語

番組のココロ

オンエアー情報 Eテレ(教育テレビ)毎週月曜日 午後 2:20〜2:30

TOP >> 番組のココロ

生徒のみなさんへ

「中学生時代から英語は苦手!だから英語が嫌い!」という人を応援します

「英語がさっぱりわからない!」そんな悩みをもって高校に入学する生徒の皆さんがたくさんいると聞きました。そこで、NHK高校講座では、高校生の皆さんが実際にどんな学習項目で「苦手度」が増しているのかを調べ、また、さまざまな「英語を教える達人」の知恵を借りて、「どう説明すればわかりやすくなるのか」を研究してきました。

チョー基礎から学び直そう!

そこで今回、英語が苦手な皆さんを応援するために、中1から中3までの範囲で“つまずきやすいポイント”を一歩一歩クリアしていく番組を作ります。
「無理せず、背伸びせず、チョー基礎から始めればいい!」だって、数学や国語などと違って、英語は、中学の3年分を復習すれば遅れを取り戻せるのですから。

「英語T」についていけるように

番組は、英文法などを基礎からゆっくり確認できるように設計しています。そして40回を学び終えると、高校の「英語T」の学習にスムーズにつながるようカリキュラムを組んでいます。さらに、ホームページの「学習メモ」や「理解度チェック」などを使って、文法や英単語を“何度も繰り返し”復習できるようにしました。「もうこれ以上復習しなくてOK!」となるぐらい復習して、その後は、高校の教科書にでてくる敵(「新しい学習項目」のことです(^_^))と仲良くなれるようになっちゃいましょう!

先生方へ

基礎学力不足で勉強についていけずに悩む高校生が急増し、多くの先生方から「授業で本来の学習項目になかなか入れず困っている」との声を頂いています。高校全入の時代にあって、中学での勉強が定着していないままでも英語Tの授業を受けさせねばならない現実…。生徒の側も「be動詞や三単現がわかりません」とは言えず、どこまで戻って復習すればよいのかもわからずに苦しんでいます。

この状況に対応するため、高校講座では、中学で習う英数国を“極限までわかりやすく”、“挫折することなく”、面白がって取り組んでもらえる勉強のパートナーとして「ベーシック10」を制作し、高校生からは、「ずっとわからなかったことがわかった」「学校で話題!勉強が好きになった!」と多くの反響をいただきました。また、中学生からは、「これから習う内容もスラスラ頭に入る!」など、数多くのメッセージを頂きました。そして、番組を活用した授業や補修も各地の学校で行われるようになりました。

その「ベーシック10」の精神を引き継いで、高校生の苦手意識が強い教科を、基礎の基礎からじっくり学び直せる番組「チョー基礎から始めよう!」シリーズを開講することにいたしました。「ベーシック数学」に続き、今回は、「ベーシック英語」です。
この「ベーシック英語」の年間40回の基礎力UP講座を継続的に視聴することで、苦手意識を克服した生徒の皆さんが、高校の授業を少しでも明るい表情で受けてくれるようになれば幸いです。
ぜひ、この番組を多くの英語に悩む生徒の皆さんにご推薦下さい!