NHK高校講座

音楽T

ラジオ第2放送 毎週 木曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

音楽T

ラジオ第2放送 毎週 木曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第37回 楽器を使った創作にチャレンジしよう 〜音楽を形づくる要素に注目する〜

問題 解答
Q1 末石先生は、「かえるの合唱」をどのような方法で変化させていましたか?
次の三つのうち、あやまっているものを一つ選びなさい。
  • 長調を短調に変えた。
  • 曲のタイトルを変えた。
  • 4分の4拍子を4分の3拍子に変えた。
Q2 「歩く」という動作を電子ピアノで音にしたとき、どのようなことがわかりましたか? 一つ選びなさい。
  • 「歩く」という動作は、みな同じなので、それぞれ違いは見られない。
  • 同じ楽器を使用しているので、音色、速度など、みな同じである。
  • イメージをもって音を出すと、それぞれ音や動きが違ってくる。
Q3 「翼をください」から、どのようにしてオリジナルの旋律を作っていましたか。一つ選びなさい。
  • 楽譜にあるコードを構成している音を選び、そのあとリズムを加えて作っていた。
  • 楽譜に書かれている歌詞を他の曲の歌詞に書き換えて演奏していた。
  • 楽譜に書かれている調を短調に変え、リズム、メロディーはそのままにして演奏していた。
Q1
末石先生は、「かえるの合唱」をどのような方法で変化させていましたか?
次の三つのうち、あやまっているものを一つ選びなさい。
  • 長調を短調に変えた。
  • 曲のタイトルを変えた。
  • 4分の4拍子を4分の3拍子に変えた。
Q2
「歩く」という動作を電子ピアノで音にしたとき、どのようなことがわかりましたか? 一つ選びなさい。
  • 「歩く」という動作は、みな同じなので、それぞれ違いは見られない。
  • 同じ楽器を使用しているので、音色、速度など、みな同じである。
  • イメージをもって音を出すと、それぞれ音や動きが違ってくる。
Q3
「翼をください」から、どのようにしてオリジナルの旋律を作っていましたか。一つ選びなさい。
  • 楽譜にあるコードを構成している音を選び、そのあとリズムを加えて作っていた。
  • 楽譜に書かれている歌詞を他の曲の歌詞に書き換えて演奏していた。
  • 楽譜に書かれている調を短調に変え、リズム、メロディーはそのままにして演奏していた。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約