NHK高校講座

音楽T

ラジオ第2放送 毎週 木曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

音楽T

ラジオ第2放送 毎週 木曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第25回 ことばの音楽性 〜世界の音楽(4)〜

問題 解答
Q1 人間が話す言語には、それぞれ特徴的なリズムやアクセントが備わっています。それらを生かした音楽は次のうちどれですか?
  • カントリーミュージック
  • ラップミュージック
  • 電子音楽
Q2 アフリカでは、ことばの音にある高低やリズムを、太鼓などの楽器の音に置き換えて人に伝えるという方法が見られます。これを広くなんといいますか。
  • スネアドラム
  • トーキングドラム
  • バスドラム
Q3 三味線ならが「テン・トン・シャン」、太鼓ならば「テンツク・ツクテン」、といったように、楽器の音をことばに置き換えて曲を覚えたり、人に伝えたりする習慣のことを何と呼びますか。
  • 歌唱
  • 歌曲
  • 唱歌
Q1
人間が話す言語には、それぞれ特徴的なリズムやアクセントが備わっています。それらを生かした音楽は次のうちどれですか?
  • カントリーミュージック
  • ラップミュージック
  • 電子音楽
Q2
アフリカでは、ことばの音にある高低やリズムを、太鼓などの楽器の音に置き換えて人に伝えるという方法が見られます。これを広くなんといいますか。
  • スネアドラム
  • トーキングドラム
  • バスドラム
Q3
三味線ならが「テン・トン・シャン」、太鼓ならば「テンツク・ツクテン」、といったように、楽器の音をことばに置き換えて曲を覚えたり、人に伝えたりする習慣のことを何と呼びますか。
  • 歌唱
  • 歌曲
  • 唱歌
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約