NHK高校講座

古典

ラジオ第2放送 金曜日・土曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、2019年度の新作です。

古典

ラジオ第2放送 金曜日・土曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、2019年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第20回 方丈記 (2) 〜安元の大火〜

問題 解答
Q1 「塵灰となりにき」の末尾を「けり」ではなく「き」としたのには、どんな意味がありますか?
  • 「き」と子音の強い言葉で終わらせることによって、事件の重大さを示す意味。
  • 誰かから聞いたことを表すのではなく、自らが直接見聞きしたことを表す意味。
  • 作者の感情を込めることによって、当時の火事が大惨事であったことを表す意味。
Q2 長明の理知的でこまやかな観察眼は、大火のどのような描写に認められますか?
  • 視点をあちこちに動かし、現場を具体的に写実しながら全体像をとらえる描写。
  • 荒れ狂う炎の勢いに翻弄されながら、見たものを感情にまかせて書き連ねるという描写。
  • 読む人の興味を失わせないように、脚色を加えようとする描写。
Q3 「ゆく川の流れ」の中にある表現で、「安元の大火」で失われたものの象徴とも言えるものは、次のうちどれですか?
  • よどみに浮かぶうたかた
  • たましきの都
  • 朝顔の露
Q1
「塵灰となりにき」の末尾を「けり」ではなく「き」としたのには、どんな意味がありますか?
  • 「き」と子音の強い言葉で終わらせることによって、事件の重大さを示す意味。
  • 誰かから聞いたことを表すのではなく、自らが直接見聞きしたことを表す意味。
  • 作者の感情を込めることによって、当時の火事が大惨事であったことを表す意味。
Q2
長明の理知的でこまやかな観察眼は、大火のどのような描写に認められますか?
  • 視点をあちこちに動かし、現場を具体的に写実しながら全体像をとらえる描写。
  • 荒れ狂う炎の勢いに翻弄されながら、見たものを感情にまかせて書き連ねるという描写。
  • 読む人の興味を失わせないように、脚色を加えようとする描写。
Q3
「ゆく川の流れ」の中にある表現で、「安元の大火」で失われたものの象徴とも言えるものは、次のうちどれですか?
  • よどみに浮かぶうたかた
  • たましきの都
  • 朝顔の露
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約