NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第75回 山椒魚 (3)

問題 解答
Q1 「諸君は、この山椒魚を嘲笑してはいけない」という表現に含まれる意図として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 読み手自身のことと対照させ、山椒魚への同情を強制している。
  • 読み手に強く禁止を促し、山椒魚のことをかばい援護している。
  • 読み手に語りかけ、山椒魚の心情をくみ取ることを求めている。
Q2 山椒魚自身のことをたとえた「ブリキの切りくず」とは、どのような意味か。次の中から一つ選びなさい。
  • 醜くて邪魔もの扱いされるもの。
  • 全く目立たない陰気で無能なもの。
  • 何の役にも立たず意味のないもの。
Q3 「すすり泣き」から読み取れる山椒魚の心境として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 打開策を見いだせずに時を無駄にしてしまうことへの苦悩。
  • 一生ひとりぼっちで過ごさなければならないという孤独や絶望。
  • だれにも相手にされないことに対するみじめで情けない思い。
Q1
「諸君は、この山椒魚を嘲笑してはいけない」という表現に含まれる意図として適切なものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 読み手自身のことと対照させ、山椒魚への同情を強制している。
  • 読み手に強く禁止を促し、山椒魚のことをかばい援護している。
  • 読み手に語りかけ、山椒魚の心情をくみ取ることを求めている。
Q2
山椒魚自身のことをたとえた「ブリキの切りくず」とは、どのような意味か。次の中から一つ選びなさい。
  • 醜くて邪魔もの扱いされるもの。
  • 全く目立たない陰気で無能なもの。
  • 何の役にも立たず意味のないもの。
Q3
「すすり泣き」から読み取れる山椒魚の心境として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 打開策を見いだせずに時を無駄にしてしまうことへの苦悩。
  • 一生ひとりぼっちで過ごさなければならないという孤独や絶望。
  • だれにも相手にされないことに対するみじめで情けない思い。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約