NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第52回 記憶のゆがみ (2)

問題 解答
Q1 フロイトが主張する「子ども時代の記憶」の再現過程についての説明として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 今の自分というフィルターを通して意味づけられ再現される。
  • 正確に思い出そうとしてもそれができずに曖昧な状態で再現される。
  • 自身の過去の経験がそのままの形で想起され再現される。
Q2 寺山修司のいう「現在の呪縛から解放される」とは、どういうことか。次の中から一つ選びなさい。
  • 記憶を作り変えることで、過去の自分の存在価値が認められるということ。
  • 無意識のうちに過去の記憶を修正し、自分の可能性を広げられるということ。
  • 過去の出来事を鮮明に記憶しておくことが、未来を作る原動力になるということ。
Q3 本文において、「私たちの記憶が変わり得る」のはどんなことによると説明されているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 相手のことを深く知りたいと思うこと。
  • 過去の不快な経験を思い出すこと。
  • 当人自身や周りの状況が変わること。
Q1
フロイトが主張する「子ども時代の記憶」の再現過程についての説明として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 今の自分というフィルターを通して意味づけられ再現される。
  • 正確に思い出そうとしてもそれができずに曖昧な状態で再現される。
  • 自身の過去の経験がそのままの形で想起され再現される。
Q2
寺山修司のいう「現在の呪縛から解放される」とは、どういうことか。次の中から一つ選びなさい。
  • 記憶を作り変えることで、過去の自分の存在価値が認められるということ。
  • 無意識のうちに過去の記憶を修正し、自分の可能性を広げられるということ。
  • 過去の出来事を鮮明に記憶しておくことが、未来を作る原動力になるということ。
Q3
本文において、「私たちの記憶が変わり得る」のはどんなことによると説明されているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 相手のことを深く知りたいと思うこと。
  • 過去の不快な経験を思い出すこと。
  • 当人自身や周りの状況が変わること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約