NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第51回 記憶のゆがみ (1) (高橋雅延)

問題 解答
Q1 筆者は記憶に「ゆがみ」が生まれる原因としてどんなことをあげているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 議論の内容を書き出して確かめてみること。
  • 経験した出来事に「意味づけ」を行うこと。
  • 記憶に対して絶対の自信を持っていること。
Q2 本文にあげられている研究において、男子学生が本来は意見や態度が自分と似ていない女子学生のことを、「自分と似ている」と記憶をゆがめてしまったのはなぜか。次の中から一つ選びなさい。
  • 女性と接する中でその相手に好印象を抱いたから。
  • 女性が自分と似ていないという確証がなくなったから。
  • 女性の意見に共感して自身の考えを変化させたから。
Q3 「やっかいな結末」とはどんなことか。次の中から一つ選びなさい。
  • 愛情が冷めて男女二人の関係が破綻してしまうこと。
  • 男女がお互いの本質をわかり合えずに衝突すること。
  • 出会った当初の相手の態度が記憶から消去されること。
Q1
筆者は記憶に「ゆがみ」が生まれる原因としてどんなことをあげているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 議論の内容を書き出して確かめてみること。
  • 経験した出来事に「意味づけ」を行うこと。
  • 記憶に対して絶対の自信を持っていること。
Q2
本文にあげられている研究において、男子学生が本来は意見や態度が自分と似ていない女子学生のことを、「自分と似ている」と記憶をゆがめてしまったのはなぜか。次の中から一つ選びなさい。
  • 女性と接する中でその相手に好印象を抱いたから。
  • 女性が自分と似ていないという確証がなくなったから。
  • 女性の意見に共感して自身の考えを変化させたから。
Q3
「やっかいな結末」とはどんなことか。次の中から一つ選びなさい。
  • 愛情が冷めて男女二人の関係が破綻してしまうこと。
  • 男女がお互いの本質をわかり合えずに衝突すること。
  • 出会った当初の相手の態度が記憶から消去されること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約