NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第10回 ヒトはなぜヒトになったか (2)

問題 解答
Q1 本文では「ヒトをヒトたらしめた最大の分岐点」をどんなことだと説明しているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 組織の中での自分の役割や社会関係の理解。
  • 群れから独立しようとする自立心の発達。
  • 石器を用いた狩りや食物採取の開始。
Q2 「前頭前野」の発達により、ヒトはどんなことができるようになったのか。次の中から一つ選びなさい。
  • 意思を言語化してコミュニケ―ションを図ること。
  • 一度経験した出来事を長期間記憶しておくこと。
  • 相手が何を感じ考えているのかを感じ取ること。
Q3 ヒトが「新しい世界」へ踏み出そうとする原動力は、筆者はどんなことだと述べているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 協調性や社交性。
  • 思考力や判断力。
  • 好奇心や冒険心。
Q1
本文では「ヒトをヒトたらしめた最大の分岐点」をどんなことだと説明しているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 組織の中での自分の役割や社会関係の理解。
  • 群れから独立しようとする自立心の発達。
  • 石器を用いた狩りや食物採取の開始。
Q2
「前頭前野」の発達により、ヒトはどんなことができるようになったのか。次の中から一つ選びなさい。
  • 意思を言語化してコミュニケ―ションを図ること。
  • 一度経験した出来事を長期間記憶しておくこと。
  • 相手が何を感じ考えているのかを感じ取ること。
Q3
ヒトが「新しい世界」へ踏み出そうとする原動力は、筆者はどんなことだと述べているか。次の中から一つ選びなさい。
  • 協調性や社交性。
  • 思考力や判断力。
  • 好奇心や冒険心。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約