NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、2020年度の新作です。

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、2020年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第8回 デューク (2)

問題 解答
Q1 少年と一緒に泳いだプールでの体験によって、「私」の気持ちはどのように変化したか。次の中から一つ選びなさい。
  • 悲しみから逃れようとするのではなく、受け止めようと決意した。
  • 悲しみの中にありながらも、喜びや希望が少し見えるような気がした。
  • 悲しみをすっかり忘れ去ることができ、少年への好意が芽生え始めた。
Q2 落語を聴きに行った「私」は、なぜ憂鬱になってしまったのか。次の中から一つ選びなさい。
  • 自分ばかりが楽しんでいるという現実に罪悪感を覚えたから。
  • デュークを失ったということが再び思い出されてきたから。
  • 少年に付き合って一緒に聴くことが退屈に思えてきたから。
Q3 「僕もとても、愛していたよ。」という少年の言葉には、「私」へのどんなメッセージが含まれていると考えられるか。次の中から一つ選びなさい。
  • 「デュークを愛する『私』の思いを十分に理解しているよ。」
  • 「デュークと『私』が過ごした時間はあまりに短すぎたよ。」
  • 「デュークのことは忘れて『私』の人生を楽しむといいよ。」
Q1
少年と一緒に泳いだプールでの体験によって、「私」の気持ちはどのように変化したか。次の中から一つ選びなさい。
  • 悲しみから逃れようとするのではなく、受け止めようと決意した。
  • 悲しみの中にありながらも、喜びや希望が少し見えるような気がした。
  • 悲しみをすっかり忘れ去ることができ、少年への好意が芽生え始めた。
Q2
落語を聴きに行った「私」は、なぜ憂鬱になってしまったのか。次の中から一つ選びなさい。
  • 自分ばかりが楽しんでいるという現実に罪悪感を覚えたから。
  • デュークを失ったということが再び思い出されてきたから。
  • 少年に付き合って一緒に聴くことが退屈に思えてきたから。
Q3
「僕もとても、愛していたよ。」という少年の言葉には、「私」へのどんなメッセージが含まれていると考えられるか。次の中から一つ選びなさい。
  • 「デュークを愛する『私』の思いを十分に理解しているよ。」
  • 「デュークと『私』が過ごした時間はあまりに短すぎたよ。」
  • 「デュークのことは忘れて『私』の人生を楽しむといいよ。」
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約