NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、2020年度の新作です。

現代文

ラジオ第2放送 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、2020年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第3回 わたしはあなただったかもしれない (1) (大脇三千代)

問題 解答
Q1 報道記者としての、筆者の「取材の大原則」を作るきっかけとなったことを、次の中から一つ選びなさい。
  • 貧困や飢餓に苦しむ国々の実態についての調査や研究。
  • 1980年代半ばの「バブル期」に体験した豊かな暮らし。
  • 「わたしはあなただったかもしれない」という言葉との出会い。
Q2 筆者が取材をするときの心構えとして適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 取材相手を完全に理解し、共感しているのだということをアピールすること。
  • 取材相手に対して、たとえ少しであっても精一杯心を通わせようとすること。
  • 取材相手の置かれている立場や環境を、客観的に把握し記録しておくこと。
Q3 チンパンジーの研究をする松沢先生の姿勢として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 人間以外の動物との比較を通じて、進化の実態を明らかにすること。
  • 人間と同じ生き物としてとらえ、人間との相違を知ろうとすること。
  • 研究所のチンパンジーに対象を絞り、その能力を向上させようとすること。
Q1
報道記者としての、筆者の「取材の大原則」を作るきっかけとなったことを、次の中から一つ選びなさい。
  • 貧困や飢餓に苦しむ国々の実態についての調査や研究。
  • 1980年代半ばの「バブル期」に体験した豊かな暮らし。
  • 「わたしはあなただったかもしれない」という言葉との出会い。
Q2
筆者が取材をするときの心構えとして適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 取材相手を完全に理解し、共感しているのだということをアピールすること。
  • 取材相手に対して、たとえ少しであっても精一杯心を通わせようとすること。
  • 取材相手の置かれている立場や環境を、客観的に把握し記録しておくこと。
Q3
チンパンジーの研究をする松沢先生の姿勢として適するものを、次の中から一つ選びなさい。
  • 人間以外の動物との比較を通じて、進化の実態を明らかにすること。
  • 人間と同じ生き物としてとらえ、人間との相違を知ろうとすること。
  • 研究所のチンパンジーに対象を絞り、その能力を向上させようとすること。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約