NHK高校講座

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30〜7:50
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第37回 The Story of Ruby Bridges (1)

問題 解答
Q1 ルビーさんが5歳の時に何がありましたか。最もふさわしいものを1つ 選びなさい。
  • アメリカ連邦政府は人種隔離政策を終わらせようと努力した。
  • 多くの白人の親たちは、人種隔離政策に強く反対していた。
  • アメリカでは1960年ごろも、黒人と白人は平等に扱われていた。
Q2 次の英文のなかで、黒人が許されていたことは何ですか。最もふさわしいものを選びなさい。
For example, black people weren’t allowed to sit among white people on buses, eat at the same table in restaurants, or go to the same schools.
  • バスで白人の間に座ること。
  • レストランで同じテーブルで食事をすること。
  • すべて許されていなかった。
Q3 次の対話文の( ♪ )に入る最もふさわしいものを1つ選びなさい。

MILY: Around 1960 in the US, black and white people weren’t treated equally.
   They could not do some things together. What was this called?

莉子:It was called ( ♪ ).
  • communication
  • segregation
  • comprehension
Q1
ルビーさんが5歳の時に何がありましたか。最もふさわしいものを1つ 選びなさい。
  • アメリカ連邦政府は人種隔離政策を終わらせようと努力した。
  • 多くの白人の親たちは、人種隔離政策に強く反対していた。
  • アメリカでは1960年ごろも、黒人と白人は平等に扱われていた。
Q2
次の英文のなかで、黒人が許されていたことは何ですか。最もふさわしいものを選びなさい。
For example, black people weren’t allowed to sit among white people on buses, eat at the same table in restaurants, or go to the same schools.
  • バスで白人の間に座ること。
  • レストランで同じテーブルで食事をすること。
  • すべて許されていなかった。
Q3
次の対話文の( ♪ )に入る最もふさわしいものを1つ選びなさい。

MILY: Around 1960 in the US, black and white people weren’t treated equally.
   They could not do some things together. What was this called?

莉子:It was called ( ♪ ).
  • communication
  • segregation
  • comprehension
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約