NHK高校講座

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30〜7:50
※この番組は、2019年度の新作です。

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30〜7:50
※この番組は、2019年度の新作です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第10回 Witnesses of War (3)

問題 解答
Q1 路面電車はどのように広島の人々を助けましたか。その答えにふさわしい英文を選びなさい。
  • These surviving streetcars helped people look for missing family members.
  • Hiroshima was in ruins and at a standstill.
  • One streetcar started to run again in the western part of the city.
Q2 インタビューコーナーでの坂田久美子さんのお話の内容にふさわしいものを選びなさい。
  • 原爆が投下されてから、路面電車の運行再開は行われなかった。
  • 原爆投下の3日後に運行再開したが、お金がなく乗れなかった人もいた。
  • 広島電鉄家政女学校の女学生たちは、廃校となる9月まで運転や車掌業務を行った。
Q3 「いつも私を助けてくれる友達」という英文となるよう、( )にあてはまる語の組み合わせとしてふさわしいものを選びなさい。Friends ( ) always ( ) me.
  • is / make
  • who / help
  • what / speak
Q1
路面電車はどのように広島の人々を助けましたか。その答えにふさわしい英文を選びなさい。
  • These surviving streetcars helped people look for missing family members.
  • Hiroshima was in ruins and at a standstill.
  • One streetcar started to run again in the western part of the city.
Q2
インタビューコーナーでの坂田久美子さんのお話の内容にふさわしいものを選びなさい。
  • 原爆が投下されてから、路面電車の運行再開は行われなかった。
  • 原爆投下の3日後に運行再開したが、お金がなく乗れなかった人もいた。
  • 広島電鉄家政女学校の女学生たちは、廃校となる9月まで運転や車掌業務を行った。
Q3
「いつも私を助けてくれる友達」という英文となるよう、( )にあてはまる語の組み合わせとしてふさわしいものを選びなさい。Friends ( ) always ( ) me.
  • is / make
  • who / help
  • what / speak
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約