このサイトの使い方

動画で見る

学び⽅ガイド

リニューアルした高校講座サイトに新たに加わった「検索機能」や「マイ科目」「マイプレイリスト」など効果的な活用例を紹介します。

高校講座オリエンテーション

高校講座番組に出演するマヂカルラブリーのお二人と正源司陽子さん(日向坂46)、城夢叶さんが、2023年度にリニューアルする番組を中心に見どころを紹介します。

各番組ページの構成

1最新の放送の学習内容

2番組を見る(テレビ)/番組を聴く(ラジオ)

放送が一度終了したものについては、番組をストリーミング放送でご覧いただけます。項目ごとにチャプターわけされていますので、同じところを何度でも繰り返しご覧いただけます。(テレビ番組の一部映像につきましては、著作権の関係上再構成しています。)

3学習メモ

番組を視聴・聴取するときに役立つ情報がコンパクトに整理されています。メモ欄もありますので、番組を見ながら重要だと思ったところをメモするなど、学習の補助教材としてお使いください。PDFで作成されていますので、印刷してご利用下さい。

4理解度チェック

各回の内容が理解できたかどうかをチェックする選択式の問題です。正解表示画面から問題に対応する番組チャプターにリンクしていますので、間違ったところを素早く復習することができます。(理解度チェックがない番組もあります)

5放送計画表

放送日やタイトルなど、各回の番組や理解度チェックのページにアクセスすることができます。

6放送回 2次元コード

放送一覧がQRコードになっており、スマホで読み取る事で素早くアクセスできます。印刷してご利用ください。

7年間放送予定

番組タイトル・学習のポイント(一部科目を除く)などが掲載された各科目の年間放送予定です。PDF形式ですので印刷して利用することもできます。

8ピンポイント動画再生

番組の再生開始点と再生終了点を指定できる「頭出し再生」機能です。要点をしっかり学びたいときや、誰かに共有するときに便利です。

9マイプレイリストへ登録

ここからマイプレイリストへ追加する事ができます。後でもう1度見直したり、テーマごとにまとめて学びたいときなどに活用してください。

10各回の学習内容

11文字と画像で見る

番組の概要を、静止画や文章で確認できます。

12理解を深める動画

番組内容をより深く学ぶためのおすすめ動画を見ることができます。ここからプレイリストを作るのにも活用できます。

13学びなおし動画

内容が難しいと思ったら、NHK for Schoolで基礎から学びなおしができます。

秋から学習をスタートする
通信制高校生のみなさまへ

~「ライブラリーモード」について~

NHK高校講座では、秋から学習をスタートする通信制高校生のために、年度をまたいだ4月以降も前年度の放送内容が視聴できるよう、「ライブラリーモード」という機能を用意しています。

「ライブラリーモード」をONにする

ヘッダの「ライブラリーモード」をONにするとトップページや各番組の放送計画表などが前年度以前に放送した内容に切り替わります。

NHK高校講座を視聴する皆さんへ

NHK高校通信教育委員会委員 早稲田大学教授 森田裕介
NHK高校通信教育委員会委員
早稲田大学教授
森田裕介

NHK高校講座は、高等学校の教科内容をわかりやすく学ぶことができるテレビ・ラジオの番組です。海外でも、ここまで質の高い番組を提供している国は、それほど多くありません。ぜひ、NHK高校講座の番組とホームページを上手に活用して、学習を効果的に進めてください。

NHK高校講座のホームページには、テレビ・ラジオ番組が教科ごとにまとめられています。いつでもどこでも視聴・聴取できるよう、全教科スマートフォンに対応しています。また、それぞれの番組は短いチャプターに分けてあります。隙間時間をうまく使って、自宅やカフェ、移動中など、皆さんの生活のリズムに合わせて、繰り返し視聴することができます。 また、すべての教科に「学習メモ」と「理解度チェック」が用意されています。番組の内容をよりよく理解するために、事前に「学習メモ」に目を通してから番組を視聴してもいいですし、その逆でもかまいません。「理解度チェック」も同様です。自分にとって効果的だと思う活用方法をみつけてください。

効果的に学習を進める方法は、皆さん一人ひとり異なります。テレビ番組が好きな人もいれば、ラジオ番組が好きな人もいるでしょう。また、興味のあるチャプター部分から見ていく人もいれば、最初から順番に見ていくのが好きな人もいるでしょう。自分にあった学び方を見つけることができれば、より効果的に学習ができるようになります。番組とホームページをうまく組み合わせて、自分にあった学びを発見してください。