NHK高校講座

世界史

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第33回 アジアの独立

問題 解答
Q1 ガンディーが民族運動のシンボルとしたものは?
  • つむぎ車
  • タージ・マハル
Q2 ガンディーが行った「塩の行進」のねらいで誤っているものは?
  • 民族意識を醸成し、独立運動に向かわせようとした。
  • 人間が生きる上で必要不可欠なものであるため、インドの主力生産品にしようとした。
  • 植民地支配の不合理さを訴えようとした。
Q3 今回の放送内容について、次の出来事で正しい順番になっているのは?
  • インドとパキスタンの独立→ベンガル分割令→第二次世界大戦→アムリットサール虐殺事件→ローラット法
  • ベンガル分割令→ローラット法→アムリットサール虐殺事件→第二次世界大戦→インドとパキスタンの独立
  • ローラット法→インドとパキスタンの独立→アムリットサール虐殺事件→ベンガル分割令→第二次世界大戦
Q1
ガンディーが民族運動のシンボルとしたものは?
  • つむぎ車
  • タージ・マハル
Q2
ガンディーが行った「塩の行進」のねらいで誤っているものは?
  • 民族意識を醸成し、独立運動に向かわせようとした。
  • 人間が生きる上で必要不可欠なものであるため、インドの主力生産品にしようとした。
  • 植民地支配の不合理さを訴えようとした。
Q3
今回の放送内容について、次の出来事で正しい順番になっているのは?
  • インドとパキスタンの独立→ベンガル分割令→第二次世界大戦→アムリットサール虐殺事件→ローラット法
  • ベンガル分割令→ローラット法→アムリットサール虐殺事件→第二次世界大戦→インドとパキスタンの独立
  • ローラット法→インドとパキスタンの独立→アムリットサール虐殺事件→ベンガル分割令→第二次世界大戦
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約