よくある質問

番組について

A

NHK高校講座は、全国の通信制高校生の自学自習に役立つことを目的に、1953年にラジオから始まりました。そして1960年にはテレビ放送が始まりました。1年間の視聴を通して高校教育課程の基礎が学べる番組です。2016年4月現在、テレビ・ラジオあわせて11科目36番組、年間約1,500番組を放送しています。高校生ばかりでなく生涯学習として、幅広い世代の方々にご利用いただいております。NHK高校講座の内容は、文部科学省の「高等学校指導要領」および文部科学省による検定済みの教科書の内容に則して制作しています。

A

「高校講座テキスト」は、現在発行されておりません。詳しくは学習教材についてをご覧ください。

A

番組関連グッズ(ライセンス先一覧)でお探しいただけます。
現在は、「ロンリのちから」の関連書籍がございます。

A

現在のところ発売の予定はありません。
2008年4月からテレビ・ラジオ全科目の放送内容をホームページでストリーミング配信しています。また、2013年4月からはスマートフォン、タブレット端末でも視聴することができるようになりました。(放送番組をインターネット配信するにあたり、著作権の関係で一部、画像や音声を差し替えたものがあります)

A

それぞれ表示は異なるところもありますが、動画・音声の視聴を含め、基本的には同じコンテンツを利用できます。
ホームページの利用に費用はかかりませんが、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などはご自身での負担になります。またパケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがあります。

A

ダウンロードはできません。

A

前年度に公開されていた番組を視聴することができるモードです。

A

再放送はありませんが、テレビ・ラジオのすべての科目の放送内容をホームページ(パソコン、スマートフォン、タブレット端末)で視聴できます。これによっていつでも繰り返し学習していただけます。各科目とも、放送直後から視聴できますので、ご活用ください。

A

夏期・冬期・春期の各講座は、主に復習のための再放送をする期間です。
テレビは・ラジオともに、高校講座全体から選んだ番組や特集番組を、各科目の時間枠とは別に集中的に放送します。詳しい放送予定は、およそ2週間前にホームページでお知らせします。

A

放送日時の変更がある場合は、このホームページのトップページで最新の情報をお知らせしています。

A

サーバへのアクセス量やご利用のプロバイダの混雑具合などによって、動画データを十分なスピードで送ることができない場合があります。こういった場合、映像がなめらかに再生されなかったり、再生が途中で止まってしまったりすることがあります。なるべく多くの方々が通信環境の状態に左右されずにご覧いただくために、映像の画質を落として配信しています。ご了承ください。

A

著作権上の理由で、一部の学習メモに使用の制限を設けています。
学習メモは、NHK高校講座を受講する目的でのみ使用ができます。
それ以外での使用は固く禁じています。

A

ブラウザでCookieの設定が「有効」になっているかご確認ください(Cookieが無効の場合には字幕のオン/オフが操作できません)。

閲覧環境について

A

高校講座ホームページは、JavaScript、CSSと呼ばれる技術を使って、表示を整えたり、映像や音声の再生を行っています。お使いのコンピューターの環境によっては、JavaScriptが無効になっていることがあります。
ブラウザ等の設定で「有効」にしてご覧ください。

Microsoft Edgeの場合
「・・・」でメニューを開き、「設定」を選択します。「サイトのアクセス許可」をクリックした後、「JavaScript」を選択します。次に、「許可(推奨)」の項目のスイッチをクリックして有効にします。

Safariの場合
メニューの「Safari」「環境設定」を開き、「セキュリティ」タブを選択し、「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れてください。

【推奨環境】(2023年2月現在)
Windowsをご利用の方(Windows 10 / 11):Microsoft Edge、Google Chrome 最新版
Macをご利用の方:Safari、Google Chrome 最新版

~スマートフォン向けに表示を最適化しているページについて~
iOS端末ご利用の方(iOS 10 以降):Safari、Google Chrome 最新版
Android端末をご利用の方(Android 6 以降):Google Chrome 最新版

A

学習メモや年間一覧表などのPDFファイルを見るためには、Adobe Readerなどのソフトウェアが必要です。お持ちでない方は、こちら(NHKサイトのサイトを離れます)のページからダウンロードしてインストールを行ってください。
※一部のファイルが閲覧できない場合は、ソフトが古い可能性があります。最新のものにアップデートを行ってください。