ページの本文へ

まとめてわかる!山梨WEB

  1. NHK甲府
  2. まとめてわかる!山梨WEB
  3. 大型連休のオススメ 山梨の観光!お出かけ情報!【かいラジ】

大型連休のオススメ 山梨の観光!お出かけ情報!【かいラジ】

  • 2024年05月02日

毎月第一木曜日にラジオ第1で放送している「かいラジ」。大型連休のオススメ 山梨の観光・お出かけ情報を「やまなし観光推進機構・事務局長」の中村洋一さんに聞きました。

柴田キャスター

中村さん、この大型連休のオススメ情報をお願いします。

中村さん

3か所、ご紹介します!
1か所目は、今年イチオシのハイキングコース、山梨市の西沢渓谷です。
柴田さん、行ったことありますか?

柴田キャスター

まだ行ったことがないのですが、家族に聞くと、絶賛していました。
県民なら知っている人も多そうですが。なぜ今ご紹介いただいたのでしょうか?

中村さん

今年、オススメするのは訳があるんです。一番の見どころは、コースの一番奥にある「七ツ釜五段の滝」!
エメラルド色の滝つぼが5段になっており絶景です。3年前の6月に発生した大雨による崩落で、近づけなくなっていたんですがその工事が先日完成し、およそ3年ぶりに「七ツ釜五段の滝」を間近で望むことができるようになりました。シャクナゲも間もなく見ごろを迎えますし、秋の紅葉シーズンには、イロハモミジの鮮やかな赤色とコハクウンボクの黄色が華麗なコントラストをみせ、多くの観光客を魅了します。

柴田キャスター

滝まではかなり歩くのでしょうか?

中村さん

歩行距離は行って帰って約10キロで、所要時間は4時間ほどですから、小学生以上のお子様であれば歩けちゃうくらいの難易度で、家族連れにもおすすめです。
ただ、ハイキングとはいっても山ですからね、登山靴とか、レインコートとか装備はしっかりとご用意いただきたいと思います。それから1つ提案ですが、ガイドさんに案内をお願いするのもよろしいかと思います。有料ですが、歩く楽しさが倍増します。詳しくは山梨役所観光課へお問い合わせしてみてください。

柴田キャスター

続いて2つ目お願いします。

中村さん

次は先ほどのラジオドラマにも出た北杜市からご紹介します。清里開拓のシンボル、清泉寮はよく知られていますね。富士山、南アルプス、八ヶ岳を一望できるロケーションのなかに、宿泊施設や牧場、レストラン、ミュージアムなどが点在しています。
その中でも穴場があります。本館から1キロほど下った所にある「ファームショップ」です。
放牧中の牛が間近で見られて、自由に遊べる子ども広場があります。大きなツリーハウス型のアスレチックタイプの遊具のほか、5つの遊具が楽しめます。
隣接する森の中にはツリーハウスやブランコも設置されており、”森の中で遊ぶ”体験もすることができます。
また清泉寮といえば、ソフトクリームが有名ですが、ここでも味わえます。
レストランは、ジャージー牛乳や地元食材を使ったメニューで、ペットと一緒に食事ができるのは、ここだけですので、その点もオススメしておきます。

柴田さん

なるほど!清泉寮ですと県外からもたくさんの方がいらっしゃいますし、穴場という存在は、知っておきたいですよね。

中村さん

もう一箇所、北杜市からです。雨だったらおすすめしたいのが「こどもパラダイス広場 SOPO」。ローマ字四文字で「S・O・P・O」と書いて「ソポ」と読みます。 
清里丘の公園ファミリーパークの1階で、晴れの日でも寒い日で暑い日でも楽しめる屋内の遊び場です。
小学校低学年くらいまでのお子様にオススメなんですが、木のおもちゃや遊具が充実していて、安全に遊ぶことができます。
同じ建物に、温泉施設やキッズ カフェ・レストランがあります。カフェ・レストランはお子さまプレートやベビーフードもあり、赤ちゃんが過ごしやすい座敷もあります。隣には乳幼児向けスペースもあり、小さい子ども連れの方におすすめです。

柴田キャスター

すごい!家族で楽しむにも良さそうですね。髙橋さんどうですか?

髙橋アナ

やっぱり、こどもが安心して遊べる場所っていうのは、親が連れていきたいと思える場所ですからね。ぜひ、行ってみたいですね。

中村さん

これらの情報ですが、山梨の観光公式サイト「富士の国 山梨観光ネット」にも掲載しておりますので、ぜひゆっくりとチェックしてみてください。 
皆さんよってけし~。

【問い合わせ先】 
 公益社団法人やまなし観光推進機構
(営業時間) 平日8:30~17:15     
(電話番号) 055-231-2722

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「聴き逃しサービス」のご案内です。
本日、放送した「かいラジ」を、インターネットを利用して、放送後も1週間、無料でお聴きいただけます。パソコンやスマートホンから、インターネットでNHKラジオ「らじる★らじる」にアクセスしてお楽しみください。こちらから

 

ページトップに戻る