デジタルテレビの有効活用

デジタル放送が受信できていれば、番組を見るほかに、実は、データ放送で天気予報・ニュース・番組情報などをいつでも好きな時に見ることができます。たとえば、「天気予報を見逃してしまったが今日の天気を知りたい」とき、「ニュースを聞き逃してしまった」ときなどありませんか?
そんな時、データ放送を活用すれば一発で解決します。

データ放送を見るには?

テレビの電源を入れて、リモコンの"d"ボタンを押すだけです。
※一部のテレビやチューナはデータ放送に対応していないため、リモコンに"d"ボタンがない場合もあります。

データ放送で何が見られるの?

天気予報・ニュース・番組情報などを、いつでも好きな時に見ることができます。
このほかにも気象警報や注意報、避難所情報、災害情報など暮らしに役立つコンテンツが盛りだくさんです。


データ放送でテレビを有効活用しましょう!

ネット接続でさらに有効活用

データ放送の見方がわかったら、次はテレビをインターネットにつなげましょう!
接続方法の詳しい情報は「双方向番組を楽しもう!」から簡単に入手できます。

双方向番組を楽しもう!へ

ネットにつなぐとデータ放送は・・・

天気予報は1時間ごとの天気の移り変わりや、5キロメートルメッシュの天気の移り変わりを見ることができ、連続テレビ小説ではプロフィールに大きな写真が登場!人物相関図やインタビューなども見ることができます。


ほかにもNHKデータオンラインからいろいろなコンテンツを利用することができます。


テレビをネットにつないで、データ放送をさらに活用しましょう!