甲府局アナウンサー日記

こんにちは!藤原です。最近は日ざしがあたたかい日が増えてきましたね。

2月24日(木)のNewsかいドキでは、春がもっと待ち遠しくなる話題をお伝えしました。

 

koinobori520.jpg

 山梨県の伝統工芸品「甲州こいのぼり」です!

鮮やかな色使いと、すべて手作りで仕上げていることが特徴です。こどもの日より前に飾る家庭も多いため、ちょうど今、こいのぼり作りがピークを迎えています

【続きを読む】

こんにちは、藤原です。

初めて迎える山梨の冬、覚悟はしていましたがとっても寒いです。

取材に行くときには、マフラーをして防寒しています!

 

先日、郡内織の中でも希少な技法「ほぐし織」について特集でお伝えしました。

 

 hogusi-1.png

ほぐし織の特徴は、にじんだような模様です。水彩画のような優しい風合い

傘やスカーフなどの小物に加工されています。

hogusi-2.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

【続きを読む】

こんにちは!藤原優紀です。

 

甲府に来て1か月が経ちました。
最近は、ラジオやテレビのニュースを担当したり、Newsかいドキのコーナーの取材を進めたりしています。先輩に仕事のことや山梨のことをたくさん教えてもらい、ようやく新生活に慣れてきたところです!

 

先日、甲府放送局の1階にある「ハートプラザ」を紹介するリポートを収録しました。県内向けのミニ番組として、時々放送されています。甲府放送局のハートプラザは、どなたでも楽しめて、気軽に立ち寄れる施設です。

 

例えば、こちらの「わくわくスタジオ」!

fu-1.jpg

【続きを読む】

2021年07月02日 (金)

出会いに感謝【髙橋 美鈴】

山梨の皆様 アナウンサーの髙橋美鈴です。

今日はお別れのご挨拶です。

本日をもちまして、甲府放送局を離れることになりました。

 

ふるさと北海道と前任地の東京以外では初めて暮らす土地、

着任したころは、「“県内の”ニュースをお伝えします」と言うだけでドキドキしていました。

それから2年、遠くの山並みの四季の表情も、富士山も、店に並ぶ果物の新鮮さも、盆地の暑さも‥山梨のいろいろなものがいつの間にか私の中で「当たり前」になっていることに気が付きました。

甲府で過ごす日々をカウントダウンしながら、この2年間の様々なことを思い出しています。

【続きを読む】

大谷です。

先日、新人の藤原優紀アナウンサーがデビューしました!

放送に臨む落ち着き具合が私の当時の比ではありませんでした…感心。

私も気づけば入局8年目。

新人のひたむきな姿を見るたびに、懐かしさを感じつつも、

自分も頑張らねばなぁと気が引き締まります。

 

今回、久しぶりの投稿なのですが、

お別れのご挨拶となってしまいます。

このたび、秋田放送局に転勤することになりました。

 

 

【続きを読む】

甲府放送局に、今年もフレッシュな仲間が加わりました。

この春入局した藤原優紀(ふじわらゆうき)アナウンサー。

fujiwara1WM.jpg

【続きを読む】

甲府市出身の望月啓太です。25年ぶりに故郷に帰ってきました!

新年度から「かいドキ」を担当しています。

1-shokuripo.jpg


地元での放送が楽しく夢中で、ブログでのご挨拶が遅くなり、すいません_(._.)_

これからどうぞよろしくお願いします!

 

アップデートされた山梨での生活、景色の見え方も町の空気の感じ方も新鮮で不思議な感覚です。

そんな感覚を大切に、早速始めたのが「望月カメラ」。

私が気になることをスマホ動画で発信するコーナーです。

 

 2-raho.jpg3-densha.jpg

4-aruki.jpg5-sishoku.jpg

 4月20日は、笛吹市の新グルメ「ラーほー」(ラーメン×ほうとう)。

 地元出身の私も初耳だったので探しに行ってきました。望月カメラは、原則“自撮り”。
電車移動も歩きも、左腕をいっぱいに伸ばして撮っています。

 食べている場面はスマホをテーブル脇に立て掛けて。

ブログ冒頭の画像は食リポ。
スマホに向かって1人でしゃべっています。

saigo.jpg

 動画編集もパソコンやスマホを使って自分でしているんですよー。
ちなみにこの写真も自撮りです。機動力ある望月カメラで山梨を再発見していきたいと思っています。

 

また、動画などをホームページや甲府放送局公式twitterで発信して、山梨県のことを全国の人たちにもどんどん紹介したいと思います。


ホームページの動画はこちら→https://www4.nhk.or.jp/P4366/47/

ふるさとのために働きます。がんばります!

 

毎日楽しみにしていた、連続テレビ小説「エール」もいよいよ最終回。
福島県出身の私にとって、故郷のなまりは心地よく、
また、ドラマの登場人物たちに元気をもらっていた一人です。
心に残った場面をあげればキリがないのですが、
特に、主人公の裕一・音夫婦の、
互いに夢を託しあい生きていく姿には、感情移入しながら見ておりました。
ことしは新型コロナの影響で、会いたい人に会えないという状況に寂しい思いをされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「エール」の物語は、コロナ禍の中で、
人と人とのつながりの尊さを改めて感じさせてくれたようにも思います。

【続きを読む】

空気がすっかり秋めいてきましたね。
今日はあさって放送のヤマナシ・クエストのご紹介です。
「ヤマナシ・クエスト」では、今月、3回にわたって日本一の山「富士山」をテーマにした番組をお送りします。
2001014.jpg

【続きを読む】

朝晩涼しくなってきまして、すっかりの空気に。
暑さも段々おさまってきたので体を動かそうと、
休日に一人でテニスコートに行って、ひたすらサーブを打ってきました(ちょっぴり寂しかったです)。

さて、スポーツの秋ですね!
ことしも甲府放送局では、
秋の高校野球山梨県大会の準決勝・決勝をラジオで生中継します!

【続きを読む】

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS