甲府局アナウンサー日記

今年度が始まって、1か月余が経ちました。

新しい職場や学校に通う方は、環境に慣れてきましたか?

 

「思っていることが相手にうまく伝わらない」

「会話を広げるのが苦手…」と悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか。

 

今回は、そうしたことを克服できるかもしれない活動を進める

南部町立南部中学校にお邪魔しました!

0519-1.jpg

 

それはフリートーク

生徒会が中心となり3年前から始まりました。

 0519-2.jpg

この日は入学間もない1年生が初めてフリートークに挑戦!

テーマは「今年頑張りたいこと」です。

【続きを読む】

突然ですが、皆さんには何か目指しているものや夢はありますか?

 

私は、今年こそ「富士登山」を達成するために

まずは八ヶ岳から登り始めようと思っているところです。

 

いいじゃん!学校で、保育士や幼稚園教諭を目指す学生が通う帝京学園短期大学にお邪魔しました!

0502shuku-1.jpg 

 教室では、絵本を熱心にめくる学生たちを発見・・・!

 この授業では、学生たちがオリジナルの絵本を作るんだそう✨

 0502shuku-2.jpg

【続きを読む】

林聖海です。

4月に入り、新年度がスタートしました。みなさんはいかがお過ごしですか?

私は今年度もNewsかいドキのキャスターを担当します。

取材にもたくさん伺いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

「あなたの町」コーナーは、引き続き黄色のはっぴを着たリポーターが各市町村の魅力をご紹介していきます。

今回は韮崎市に行ってきました!

0411hayashi-1.jpg

訪ねたのは3月下旬。

雨が降っていましたが、桜の名所「わに塚の桜」はたくさんの花見客で賑わっていました。

見事な一本桜!本当にきれいでした。

0411hayashi-2.jpg

韮崎市は武田家発祥の地とされ、武田家ゆかりの史跡や文化財が数多くあります。

さっそく、大河ドラマ「どうする家康」でどう描かれるかが楽しみな新府城跡を訪ねました。

新府城は武田勝頼によって、標高およそ520メートルの小山に築かれました。

その小山は七里岩という台地の上にあり、西側には切り立った崖が続きます。

【続きを読む】

こんにちは、キャスターの宿輪です!

先月「いいじゃん!あなたの町」で南部町にお邪魔しました!

 0327shukuwa-1.jpg

チェーンソーを巧みに動かして作品を仕上げるチェーンソーアート

南部町の久保田泰さんは、知人がしていたのをきっかけにチェーンソーアートを始め、チェーンソーアート競技大会で世界3位に入賞したことのある腕前の持ち主!

 0327shukuwa-2.jpg

専用のチェーンソーの刃先で毛並みなど細かいところまで表現していきます。

0327shukuwa-3.jpg

キュイーーン!というチェーンソーの迫力と久保田さんの職人技に見とれていると・・・

0327shukuwa-4.jpg

たった30分ほどで、かわいいクマが出来上がっていました!

どのように“クマ”が完成するのか ぜひ動画で“クマ”なくご覧ください!

▼こちらから▼
いいじゃん!【南部町】

【続きを読む】

こんにちは、キャスターの宿輪です!

「いいじゃん!あなたの町」で、甲州市を旅しました。

 全国的にも珍しい、岩の上で行う岩座禅があると聞き、天目山栖雲寺に行ってきました!

 0202-1.jpg

天目山栖雲寺の青柳住職から、岩の上での座禅の組み方を教えてもらいました。

畳の上とは全く違って、岩の上で姿勢を保つことだけでも大変でした・・・

0202-2.jpg

【続きを読む】

2022年も終わりに近づこうとしています。

かいドキのコーナー「いいじゃん!」のリポーターとして、県内のたくさんの魅力に出会った一年になりました。

お話を聞かせて下さった皆さん、そして放送を見て下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

コロナ禍でも、少しずつ街の活気が戻ってきた一年でしたね。

特に印象に残っているのは、富士山の夏山シーズンに感謝を告げる吉田の火祭りの中継。

感染対策を取りながらの開催になりましたが、熱気あふれる会場に観光客が戻りました。

そうそう、これぞお祭り!!

1227-1.png

大松明の高さは3m、大迫力でした。大切な夏の思い出です。

【続きを読む】

皆さん、「お弁当の日」を知っていますか?

 1223blog-1.jpg

お弁当の日は、子どもたちが自分で作ったお弁当持ってくる取り組みです。

自分で作ることで食事のありがたさを感じてもらおうと行われているそう!

1223blog-2.jpg

お弁当には、卵焼きや野菜炒めなど色とりどりのおかずが詰まっていました✨

中には、朝4時に起きてハンバーグを作った子も・・・!

1223blog-3.jpg

【続きを読む】

こんにちは、玉木佑貴子です!

1124-1.png

いいじゃん!学校で甲府工業高校を訪ねました。

1124-2.png

電子科の1年生は授業でロボットを作っていました。

完成したロボットで…

1124-3.png

相撲大会が行われました!

生徒がボタンを押すと、事前にそれぞれプログラミングした戦術で戦います

【続きを読む】

こんにちは、林聖海です。

Newsかいドキ の いいじゃん!のコーナーで

甲府市中心部にある活版印刷所について中継でご紹介しました。

 

「活版印刷」とは「活字」と呼ばれる凹凸のある金属版にインクをつけ、

力をかけて紙1枚1枚に転写していく印刷方法です。

1109hayashi-1.jpg

1109hayashi-2.jpg

一見デジタル印刷と変わらないように見えるかもしれませんが、その違いは触るとよくわかります!

紙に活字を押し当てて印刷するため、文字の形に沿って凹凸ができるのです。

1枚1枚、凹凸の加減が異なり表情があってぬくもりが感じられると人気を集めています。

 

ただ手軽に大量印刷できるデジタル印刷が主流になり、活版印刷所は失われつつあります。

そんな中、甲府で70年近く続く印刷会社がこの活版印刷所をオープンさせました。

会社の本業はもちろんデジタル印刷。デジタルにあふれて便利になった今だからこそ、

古くから続いてきた貴重な活版印刷の技術に触れてほしいという思いがあったそうです。

 

印刷所の壁際では活字がずらりと並んだ棚が存在感を放っていました。

1109hayashi-3.jpg

【続きを読む】

キャスターの宿輪です!

今回のいいじゃん!あなたの町では、市川三郷町を旅してきました!

 

なが~い人参「大塚人参」がよく知られている市川三郷町ですが、

一足先に収穫が始まっている大塚ごぼうがあるのをご存じでしょうか?

 1108-1.jpgのサムネイル画像

栽培している、岩下 七郎さんです。

一般に売られているごぼうより、香りが高く甘みがあっておいしい大塚ごぼう。

 

収獲では折れてしまわないように、一本一本丁寧に抜いていきます!

1108-2.jpg

私も収穫を体験させてもらいました!

通常のごぼうと比べると長さはもちろん、太さもありましたよ✨

【続きを読む】

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS