甲府局アナウンサー日記

こんにちは、宿輪ゆきです!

今回の「いいじゃん!学校」では、健康科学大学を訪ねました。

富士河口湖町にある健康科学大学 健康科学部。その向こうに富士山が見えました!

s1006-1.jpg

9月にオープンキャンパスが行われていました。

学生が高校生たちに、大学での勉強について紹介していましたよ!

s1006-2.jpg

人間コミュニケーション学科では、クイズコーナーや、

s1006-3.jpg

人生すごろくなどが用意されていました!

s1006-4.jpg

リハビリテーション学科では、

ミラーセラピー」という治療法を紹介していました。

s1006-5.jpg

片腕がまひした患者などに行うリハビリ治療だそうです。

それぞれの学科ごとに楽しく高校生と交流している姿が印象的でした。

都留市にある看護学部にもお邪魔すると・・・

s1006-6.jpg

病院のようにベッドが並んだ教室で、入院患者への対応などの演習授業が行われていました!

s1006-7.jpg

男子学生「おはようございます。本日もよろしくお願いします。」

ベッドの上の人形に話しかけ、血圧測定などの演習を行っていました。

s1006-8.jpg

また学生同士で対応の練習をすることがあるということです。

今回、私が脈を測ってもらいました。

s1006-9.jpg

脈を測るときに気を付けていることを尋ねると・・・

自分の手を添えて、人のぬくもりを感じてもらえるようにしている

と細やかな心遣いがありました!

s1006-10.jpg

看護師を目指して知識や技術を蓄えながら、

それぞれが患者さんを思いやる看護をしようと励む姿がとてもすてきだなと思いました!

このほか、

スポーツイベントに参加する「トレーナークラブ」の活動も!

こちらからご覧ください!

 

 

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS