甲府局アナウンサー日記

こんにちは!

キャスターの木下です。

いいじゃん!あなたの町で、

0920-1.jpg

南アルプス市へ行ってきました。

すももやぶどうの生産で知られる南アルプス市ですが、

南国のフルーツ・マンゴーを新たな特産にしようと頑張っている方が

いらっしゃるのをご存じですか?

0920-2.jpg

南アルプス市のマンゴー農家、市川一馬(いちかわかずま)さん

1人で200鉢を栽培しています。

実家はすもも農家ですが、温暖化が進む中で

新しい果物に挑戦しようと考えた時、マンゴーを選んだそうです。

0920-3.jpg

栽培は独学。ことしで2回目の収穫を迎えました。

甘いもので糖度は圧巻の19度!

1シーズンで1200個ほど収穫できるようになりました。

 0920-4.jpg

芸術的なダイヤモンドカット!

とっても甘くて、メロンに近いフルーティーな香り

さっぱりといただける味でした。

市川一馬さんのマンゴーは、例年7月上旬から

「道の駅しらね」や、富士河口湖町にある「旅の駅」などで販売しています。

市川さん、来シーズンもおいしいマンゴーを期待しています~!

 

お盆真っ盛り。平岡地区の農道に大きなトラックがやってきました。

運ばれてきたのは・・ええっ!花火の火薬?

0920-5.jpg

この日は、ここから花火を打ち上げて

地元の人に家から見てもらう「おうち花火」の日だったのです。

0920-6.jpg

花火大会を主催したのは、平岡地区の「平岡夢の会」

会長の川崎将人(かわさきまさと)さんです。

毎年、地区の住民が楽しみにしていた夏祭りが中止になる中、

形を変えて、みんなが笑顔になるようなイベントをしようと3年前から始まりました

0920-7.jpg

ことしは、地元の居酒屋や食堂と協力して宅配サービスも開始

地元愛にあふれていますね~。

(どれもとてもおいしそう!屋台気分を味わえますね♪)

さていよいよ花火大会当日。地区の様子を木下が町中まわって撮影してきましたよ。

0920-8.jpg

お宅の庭から。

いすを並べて鑑賞する子どもたち。夏のいい思い出になるだろうなぁ。

0920-9.jpg

駐車場にもたくさんの人が集まってきました。

同じ空をみんなで見上げます。「すごーい!」「きれいだね」声が響きます

0920-10.jpg

打ち上げ中の30分間、地区のみんなの心がひとつになったようでした。

地域の中だからこそできる、特別な花火大会でした

 

この美しい花火、画像ではなくこちらから「動画」でご覧ください!

 

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS