甲府局アナウンサー日記

こんにちは!藤原です。

昼間の日差しは強いですが、朝晩はすっかり冷えるようになりましたね。

 

先日、自分にとって大きな初挑戦をしました!

それは…

23101601.jpg

高校野球のラジオ実況です!

秋の高校野球山梨県大会の準決勝、第2試合を担当しました。

これまで野球の経験はなく、入局時も、恥ずかしながら「ダイヤモンドを一周したら1点!」くらいの知識しかありませんでした。

 1年目の夏から先輩たちと一緒に球場に通い、たくさんの試合を見てきましたが、

「楽しい、面白い、もっと知りたい!」と感じるようになったのは、監督や選手と話すようになってからです。

甲子園を目指して日夜厳しい練習に励んでいるチーム、

メンバー入りできなくても、練習中誰よりも大きな声を出す選手、

「寂しいときもある」と打ち明けてくれた、家族と離れて寮生活をする選手…

選手たちの一試合にかける思いを知れば知るほど、放送を通して少しでもその努力を伝えたいと思うようになりました。

 

複雑なプレーや試合展開の面白さを伝えるのはとても難しく、思うように言葉が出てこない悔しさもありましたが、なんとか、3時間の熱戦にしがみついていきました。

試合終了後に、NHK高校野球解説の伊東和彦さんと!

23101602.png

この秋の大会で3連覇を果たした山梨学院、そして準優勝の帝京第三は、

栃木県で行われる秋の関東大会に出場します。

代表2チームの特徴や対戦相手について、あす19日(木)のNewsかいドキで

解説をお送りします。ぜひこちらもご覧ください!

 

来年春のセンバツにつながる大事な関東大会、私も山梨から応援しています!!

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS