甲府局アナウンサー日記

こんにちは、西岡です。

この夏、とってもおいしい食材に出会いました。

それがこの「天空かぼちゃ」です。

 

kabo-3.jpg

 

12年前から甲州市で栽培が始まりました。

名前を聞いたことがある、という皆さんも多いのではないでしょうか。

県外に出回らないくらい人気のかぼちゃです。

 8月23日(月)放送の「うまいッ!」にて、この天空かぼちゃを全国の皆さんにご紹介しました!

食材ハンターは「うまいッ!」初出演の、ももいろクローバーZの高城れにさん。

私も地域応援団として出演しました。

 

★うまいッ!天空かぼちゃの詳細はこちら★

          ↓↓↓

https://www.nhk.jp/p/umai/ts/P7R4N8K39M/episode/te/124NG168Z2/

 

 番組は、8月28日(土)午前5:15~総合で再放送の予定です!

放送後1週間NHKプラスで見逃し配信しています。

お見逃しなきように!!

 

 今回は、このブログにて、放送内容の一部をご紹介していきますね。

 天空かぼちゃの特徴は、なんといってもその栽培法!

kabo-4.png

宙に浮いている!まさに“天空”のかぼちゃなんです。

 

インパクトありますよね~~。

で、糖度も高いんですよ

計ってみると、

 kabo-5.png

 なんと13度!

かぼちゃ農家で桃農家でもいらっしゃる生産者の廣瀬隆さんによると、

糖度が13度ある桃は非常に甘い桃です。

つまり、糖度だけでいえば、桃に匹敵する甘さなんですね~。

しかも糖度が高い天空かぼちゃだと、15度もあるといいます。

 

そんな天空かぼちゃの夏にぴったりなさっぱりレシピを教えてもらいました!

kabo-6.png

「かぼちゃと鶏肉の黒酢煮」

 

 kabo-7.png

「カルボナーラ風冷製パスタ」

 献立が豊かになること間違いなしです。

 

 

あと、、、まだお知らせしたいことがあります。

久しぶりのブログ更新ということで、お許しください。

 

9月10日(金)には私がMCを担当するラジオ番組「かいラジ」(山梨県域放送)の生放送を予定しています。

 

今回は、台風などの災害に備える防災特集です!
山梨でもいつ大きな災害に見舞われるかわかりません。

今のうちに、どういうタイミングで、どうやって避難するか、一緒に考えていきましょう!

皆さんからのメッセージも募集しています。

テーマは、“なにをもって避難する?”です。

 

また翌13日(月)から一週間、らじるらじるにて聴き逃し配信もあります。

 

長くなりましたが、

要するに、私、元気に頑張ってます!(笑)

 

「うまいッ!」「かいラジ」ぜひともお楽しみください。

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS