甲府局アナウンサー日記

2017年11月10日 (金)

今が旬の・・・【林聖海】

こんにちは。
10月は週末に雨が降る日が多かったですが、先週末は久しぶりに天気に恵まれましたね。
皆さんはどのように過ごされましたか?

私は祖父母と一緒に、北杜市で行われた「浅尾ダイコン祭り」に行ってきました。 20171110-1.jpg 雲一つなく、とても爽やかな陽気でした。

ダイコン祭りの会場では、ビニール袋を買って、自分で抜いた浅尾ダイコンをその袋に入ったぶんだけ持ち帰ることができるという「ダイコン抜き体験」に参加することができました。

20171110-2.jpg 大きい!1本抜いては左に写っている袋に詰める作業を繰り返します。

今回は祖父母と協力して、12本持ち帰ることができました! 20171110-3.jpg

今が旬の浅尾大根。食べるのが楽しみです。
まずは寒くなると恋しくなる「おでん」にして食べたいなあ、と考えていたら・・・ 20171110-4.jpg 早速母が作ってくれました。湯気が立っているのが写真でもわかります。
味がしみ込んだ熱々のおでんの大根はとってもおいしかったです。

抜く作業が原因なのか、12本の大根を運ぶ作業が原因なのか、はたまたその両方なのかはわかりませんが、ダイコン祭りに行った翌日は両腕が筋肉痛になりました・・・。
農作業はやっぱり体力が必要なんだな、と改めて実感しました。
今回抜いた大根はもちろん、毎日いただく野菜やお米にももっと感謝しながら味わって食べようと思います!

祖父母と一緒に出かけるのもとても久しぶりで、楽しい週末を過ごせました。

 

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS