甲府局アナウンサー日記

11月16日に、ボージョレ・ヌーボーが解禁されたということで、11月16日放送のかいドキでは、スタジオに、ワインの専門家 シニアソムリエの長谷部賢(はせべ・けん)さんにお越しいただき、今年のワインの傾向やワインの知っているようで知らないワインの知識について教えていただきました! 20171124-1.jpg

長谷部さんによると、今年のボージョレ・ヌーボーのできは、とても良いらしく、本当に、イチゴのようなとてもフレッシュな香りがしました!
また、地元のワインは、地元の食材で楽しむ!ということで、今年の山梨ヌーボーの「マスカット・ベーリーA」と「あんぽ柿とクリームチーズ」を一緒にいただきました!う~ん!美味! 20171124-2.jpg

20171124-3.jpg 長谷部さん、本当にありがとうございました。
(番組終了後にスタジオで一緒に写真を撮っていただきました。)

さて、実は私、山梨に来てからコツコツと山梨県産のワインを飲むことが大好きになり、せっせとためたワインラベル、こんなにたくさんになりました!笑。
こちらの写真はその一部です。(写真左) ついついどんな味か忘れてしまうので、気がついたらメモをするなどして楽しんでいます。 20171124-4.jpg そして、おうちでワインを飲むときは、料理も少し張り切ります!
ちなみに、手前の「しいたけの明太子パスタ」は、11月7日(火)にかいなび(11:45~12:00)で放送した「かんたんごはん」のレシピを元に作りました!ワインの知識も料理のレパートリーもコツコツ増やしていきたいです。

 

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS