甲府局アナウンサー日記

こんにちは、藤原です。

初めて迎える山梨の冬、覚悟はしていましたがとっても寒いです。

取材に行くときには、マフラーをして防寒しています!

 

先日、郡内織の中でも希少な技法「ほぐし織」について特集でお伝えしました。

 

 hogusi-1.png

ほぐし織の特徴は、にじんだような模様です。水彩画のような優しい風合い

傘やスカーフなどの小物に加工されています。

hogusi-2.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

【続きを読む】

こんにちは、堀井です。

山梨県民にはおなじみ「甲州印伝」

名刺入れなどを使っている方、いらっしゃると思います。

先日、「Newsかいドキ」や、ラジオ「NHKジャーナル」で、その甲州印伝の新ブランドについてお伝えしました。

inden.jpg

新ブランドでまず目を引くのが、革の白さです。

これまでの印伝とはまた違ったイメージですよね。

 

【続きを読む】

「Newsかいドキ」、師走最初の放送で落語家の立川談慶さんをお招きし、

スタジオ生インタビューをさせていただきました。

やっぱり「生」はいいですね。楽しかったですよ。

 2s.jpg

 

【続きを読む】

こんにちは、西岡です。

この夏、とってもおいしい食材に出会いました。

それがこの「天空かぼちゃ」です。

 

kabo-3.jpg

 

12年前から甲州市で栽培が始まりました。

名前を聞いたことがある、という皆さんも多いのではないでしょうか。

県外に出回らないくらい人気のかぼちゃです。

 8月23日(月)放送の「うまいッ!」にて、この天空かぼちゃを全国の皆さんにご紹介しました!

食材ハンターは「うまいッ!」初出演の、ももいろクローバーZの高城れにさん。

私も地域応援団として出演しました。

 

【続きを読む】

こんにちは!藤原優紀です。

 

甲府に来て1か月が経ちました。
最近は、ラジオやテレビのニュースを担当したり、Newsかいドキのコーナーの取材を進めたりしています。先輩に仕事のことや山梨のことをたくさん教えてもらい、ようやく新生活に慣れてきたところです!

 

先日、甲府放送局の1階にある「ハートプラザ」を紹介するリポートを収録しました。県内向けのミニ番組として、時々放送されています。甲府放送局のハートプラザは、どなたでも楽しめて、気軽に立ち寄れる施設です。

 

例えば、こちらの「わくわくスタジオ」!

fu-1.jpg

【続きを読む】

2021年07月02日 (金)

出会いに感謝【髙橋 美鈴】

山梨の皆様 アナウンサーの髙橋美鈴です。

今日はお別れのご挨拶です。

本日をもちまして、甲府放送局を離れることになりました。

 

ふるさと北海道と前任地の東京以外では初めて暮らす土地、

着任したころは、「“県内の”ニュースをお伝えします」と言うだけでドキドキしていました。

それから2年、遠くの山並みの四季の表情も、富士山も、店に並ぶ果物の新鮮さも、盆地の暑さも‥山梨のいろいろなものがいつの間にか私の中で「当たり前」になっていることに気が付きました。

甲府で過ごす日々をカウントダウンしながら、この2年間の様々なことを思い出しています。

【続きを読む】

大谷です。

先日、新人の藤原優紀アナウンサーがデビューしました!

放送に臨む落ち着き具合が私の当時の比ではありませんでした…感心。

私も気づけば入局8年目。

新人のひたむきな姿を見るたびに、懐かしさを感じつつも、

自分も頑張らねばなぁと気が引き締まります。

 

今回、久しぶりの投稿なのですが、

お別れのご挨拶となってしまいます。

このたび、秋田放送局に転勤することになりました。

 

 

【続きを読む】

甲府放送局に、今年もフレッシュな仲間が加わりました。

この春入局した藤原優紀(ふじわらゆうき)アナウンサー。

fujiwara1WM.jpg

【続きを読む】

nishioka0527-1.jpgのサムネイル画像

こんにちは!西岡です。

こちらは、昭和町のラーメン店のラーメン。

ただ、普段お店が出しているラーメンとは少し違います。

違いは、これです!

nishioka0527-2.jpg

【続きを読む】

5月20日(木)に放送した「やまなし旬感ウォッチ」は

“皆既月食を見よう”ということで、

韮崎市在住で星空の写真で知られる自然写真家の牛山俊男さんに

皆既月食の楽しみ方を伺いました。

 yahata0521-01.jpg

【続きを読む】

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS