甲府局アナウンサー日記

いいじゃん!あなたの学校で、南アルプス市立白根源小学校を訪ねました。

学校の廊下にあったのは・・・。かわいい赤いポスト

 0327kinoshita-1.jpg

見ていると、児童も先生も。はがきを投かんしにきていました。

このポストの正体は?

0327kinoshita-2.jpg

 

【続きを読む】

こんにちは!

花粉症がひどくて、泣きたい気分のキャスター木下です。

今回のいいじゃん!あなたの町は、「富士河口湖町」を訪ねました。

0307-1.jpg

富士山にダ~イブできる、富士山ロープウェー山頂駅のブランコからスタート

0307-2.jpg

そして、今の時期(2~4月)大きな氷の柱ができる樹海の中の洞窟「富岳風穴」へ。

町公認のガイド、阿部高明さんと一緒に10分ほどで回ります。

0307-3.jpg

【続きを読む】

こんにちは。キャスターの木下です。

いいじゃん!学校で、

全校児童11人丹波山村立丹波小学校を訪ねました。

0204-1.jpgのサムネイル画像

0204-2.jpg

1年生はひとり。こんな風にワンツーマンで道徳の授業中。

先生との“対話”の中で学んでいきます。

1年生の児童に授業は楽しい?と聞いてみたら。

「楽しい!」と即答。「どうして?」と聞くと。

【続きを読む】

こんにちは、キャスターの宿輪です!

「いいじゃん!あなたの町」で、甲州市を旅しました。

 全国的にも珍しい、岩の上で行う岩座禅があると聞き、天目山栖雲寺に行ってきました!

 0202-1.jpg

天目山栖雲寺の青柳住職から、岩の上での座禅の組み方を教えてもらいました。

畳の上とは全く違って、岩の上で姿勢を保つことだけでも大変でした・・・

0202-2.jpg

【続きを読む】

こんにちは。キャスターの木下です。

いちご狩りシーズン到来♪

 

先日中継で、南アルプス市の“県内最大級のいちご農園”からお伝えしました。

サッカーコート半面ほどもある広~い園内では、8品種のいちごが楽しめて、練乳もつけ放題!夢のようないちご狩りでした。

実はこの場所、元は農家が高齢で耕作されなくなったトマト畑

「山梨県の農業を守りたい」と、その土地を受け継ぎいちごに転作したんです。

 

20代のフレッシュな生産者さんたちの姿をご覧ください。

▼こちらからどうぞ▼

https://www.nhk.or.jp/kofu/program/kinyoubi/index.html

 

余談ですが、本番中にいちごがおいしすぎてむせてしまい

みなさんに心配されてしまいました。笑

そんなハプニングもライブ感ということで・・・。

2022年も終わりに近づこうとしています。

かいドキのコーナー「いいじゃん!」のリポーターとして、県内のたくさんの魅力に出会った一年になりました。

お話を聞かせて下さった皆さん、そして放送を見て下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

コロナ禍でも、少しずつ街の活気が戻ってきた一年でしたね。

特に印象に残っているのは、富士山の夏山シーズンに感謝を告げる吉田の火祭りの中継。

感染対策を取りながらの開催になりましたが、熱気あふれる会場に観光客が戻りました。

そうそう、これぞお祭り!!

1227-1.png

大松明の高さは3m、大迫力でした。大切な夏の思い出です。

【続きを読む】

皆さん、「お弁当の日」を知っていますか?

 1223blog-1.jpg

お弁当の日は、子どもたちが自分で作ったお弁当持ってくる取り組みです。

自分で作ることで食事のありがたさを感じてもらおうと行われているそう!

1223blog-2.jpg

お弁当には、卵焼きや野菜炒めなど色とりどりのおかずが詰まっていました✨

中には、朝4時に起きてハンバーグを作った子も・・・!

1223blog-3.jpg

【続きを読む】

12月も入り、街もクリスマスムードですね。

いいじゃん!金曜日で、

身延町の西をお伝えしました。

 1205kinoshita-1.jpg

みなさんはご自宅にイルミネーションをつけたことがありますか?

私は小さい頃、父が張り切って雪だるまのオーナメントを玄関に飾ってくれてとてもうれしかったのを覚えています。

家庭用のイルミネーションって、それぞれで個性がでますしその明かりに温かみを感じますよね♪

西嶋地区の住宅街では、36軒、500メートルにわたって住民手作りのイルミネーションロードが続いているんです!

コロナの影響で、3年ぶりの開催となったことで、さまざまな困難もありましたが無事に今年の点灯式を迎えました。

【続きを読む】

こんにちは、玉木佑貴子です!

1124-1.png

いいじゃん!学校で甲府工業高校を訪ねました。

1124-2.png

電子科の1年生は授業でロボットを作っていました。

完成したロボットで…

1124-3.png

相撲大会が行われました!

生徒がボタンを押すと、事前にそれぞれプログラミングした戦術で戦います

【続きを読む】

こんにちは!

キャスターの木下です。

山梨県内、お天気が続いていますね。

1年前は日本海側の県に住んでいたこともあり、甲府の青空を見ると気分が上がります。

さわやかな秋空の下、あなたの町は「富士川町」を訪ねました。

11月中旬、紅葉のピークを迎える「大柳川渓谷」を散策です。

個性的な橋や滝に出会うことができるんですよ。

k-blog-1.jpg

朗らかな語り口がすてきなガイドの望月さんと、片道1時間の初心者コースを巡ります。

歩いて20分、すてきな橋を発見。

この渓谷で最長の68メートルもある「竜仙橋」です。

k-blog-2.jpg

頭上にはもみじのトンネルです。

【続きを読む】

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS