ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

月別の記事アーカイブス

2019年9月

山北 愛琳
ビンタ!バッチーン!!2019年9月20日(金)

先日の「これ旬!」では、鮮魚を紹介しました。
何の魚かというと・・・。こちら↓↓

その名も・・・「ビンタ」!
キハダマグロの幼魚のことを指す、高知ならではの呼び名なんだそうです。

その名にちなんで、今回はコーナー冒頭で、頬を打つビンタのジェスチャーをしました。
特にコーナーのはじめは、見ている人に興味を持ってもらえるような演出を心がけています。
これからもお楽しみに♪

そんな私のむちゃぶりに応えてくださる門田さんにも感謝です。
いつもありがとうございます!!

今回のビンタは、刺身で食べさせていただきました。
あっさりしていて、残暑が厳しいこの時期にも食べやすい!さらに、ブシュカンをたっぷり絞っていただくと、さわやかさが加わりました。

見逃した方は「いちばん動画」でご覧ください♪

いちばん動画

小野 文明
「第二のふるさと」高知に、あの5人組がカムバック!2019年9月9日(月)

今週金曜日(9月13日)の「こうちいちばん」インタビューコーナーのゲストは、
今年の春まで高知を拠点に活動していた音楽グループ「ジャアバーボンズ」の皆さんです!

「ジャアバーボンズ」の皆さんは現在、関東を拠点に活動していますが
先週、コンサートやイベントに参加するため久しぶりに高知に!
そこで「こうちいちばん」のスタジオでお話を伺いました!

メンバーの皆さんが口をそろえて「第二のふるさと」と語る高知県。
インタビューでは、離れてみて改めて感じた高知の良さや今後の活動への意気込みを伺いました。

放送は9月13日(金)午後6時10分からのこうちいちばんです。
ぜひご覧ください!

ページトップ ▲