ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

月別の記事アーカイブス

2019年3月

吉岡 真央
四万十川の春!2019年3月28日(木)

先日、菜の花が満開の四万十川に行ってきました。
この日は晴天!水面がキラキラ輝いて、すぐそば(近すぎて驚くほど)でウグイスも鳴いていました。
川の水はしばらく手を浸していられるほど温かくなってきていて、春の訪れを感じました。

四万十川を訪れたのは春が旬の魚「ゴリ」の漁を見せてもらうため。
初めて見るゴリ漁は自然の力を利用した漁師とゴリとの知恵比べで、知れば知るほど奥が深いなぁと感じました。


ゴリ漁を教えてくれた西岡さん。四万十川とともに生きる姿が素敵でした(^^)

放送は3月30日(土)朝7時30分からのおはよう四国「四国プラス」のコーナーです。
当日は私も松山放送局のスタジオからお伝えします!
おはよう四国はこの回が最終回。そして私の1年生としての出演もこれが最後です。
いつも見てくださる皆さまに少しでも成長した姿を見せられるよう頑張ります!
ぜひご覧ください!

山北 愛琳
高知のおいしいもの2019年3月6日(水)

その時期に旬なモノを紹介する、これ旬!のコーナー。
先日は、鮮魚。2月ごろから獲れ始めることから「春を告げる魚」とも呼ばれている「サワラ」を取材しました。

この日のサワラは50センチくらい。これでも小さいほうなんだそうです!
1メートルを超えるものが入荷されることもあるそうですよ。

刺身とあぶったものを食べさせてもらいました。
モチモチ食感と上品なあぶらで、おいしかったです(^^)

この日出演してくださった、市場で鮮魚を扱っている徳廣さんにサワラをあぶっていただいていると・・・。
おいしい雰囲気に誘われて、同コーナーで干物を紹介してくださっている佐竹さんも見に来てくれました。

これ旬!は毎週火曜日に放送しています。
次回の放送は3月12日(火)の予定です。
佐竹さんが干物を紹介してくださいます(^^)

ページトップ ▲