ページの本文へ

こうちWEB特集

  1. NHK高知
  2. こうちWEB特集
  3. 「アンパンマン」生みの親やなせたかしさんの人生は?来春朝ドラ『あんぱん』(出演:今田美桜・北村匠海)

「アンパンマン」生みの親やなせたかしさんの人生は?来春朝ドラ『あんぱん』(出演:今田美桜・北村匠海)

やなせたかしさんの人生を追った番組をアンコール放送!
  • 2024年05月21日

来年春に放送開始予定の連続テレビ小説『あんぱん』。やなせたかしさん夫婦がモデルです。『あんぱん』が待ちきれない皆さんへ、やなせたかしさんの人生を追った番組をアンコール放送します!

2025年春、今田美桜さん・北村匠海さんが出演する、連続テレビ小説『あんぱん』がスタートします。アンパンマンを生んだ高知出身の漫画家やなせたかしさんと妻の小松暢さんをモデルに描く、愛と勇気の物語です。

そこで、1998年に初回放送したBSスペシャル 私のこだわり人生「僕の子どもはアンパンマン~漫画家・やなせたかし~」をアンコール放送します。やなせさんの人生を追った番組です。

私のこだわり人生。歌「てのひらを太陽に」の作詞者。そして、あの「アンパンマン」の創作者でもある高知県香美郡香北町(現:香美市香北町)出身のやなせたかしさん。

戦争を経験したり下積みが長かったりと苦労が多く、アニメ「アンパンマン」の大ヒットはやなせさん70歳間近のことでした。

どんな時にも希望を失わず、夢を信じて生きてきた漫画家・やなせたかしさん(番組当時70歳)の人生を追ったドキュメンタリー番組です。

BSスペシャル 私のこだわり人生「僕の子どもはアンパンマン~漫画家・やなせたかし~」

放送は5月25日(土)前9:00(高知県域)です。放送終了後にはNHKプラスで見逃し配信をしますので、全国からごらんいただけます。

お楽しみに!

ページトップに戻る