ページの本文へ

こうちWEB特集

  1. NHK高知
  2. こうちWEB特集
  3. 【Nコン高知 全校紹介】高知学芸中学校

【Nコン高知 全校紹介】高知学芸中学校

ことしの高知県大会に参加したすべての学校を紹介します
  • 2023年09月13日

ことし8月に開催された「第90回NHK全国学校音楽コンクール 高知県コンクール」には、小中高あわせて12校から11団体が参加しました。
歌声を紹介するとともに、先生や子どもたちにインタビューした内容をお届けします。
今回は高知学芸中学校です。

お聴きください! 自由曲「十七歳」

 ※動画の配信は2023年11月12日までです。

「高知学芸中学校」はどんな学校?

合唱団や学校の特色を教えてください

本校はオーストラリアの姉妹校と交換留学を行っているのですが、コロナ禍でここ数年実施できないままでした。でもことしから再開となります。ことしは本校がホスト校となり、お迎えする側。今から楽しみです!
クラブ交流もあるので、コーラス部にも遊びに来てくれると嬉しいです。

練習への取り組みを教えてください

特に変わったことはしていません。普通のことを普通にしているだけ。ただ1日の練習メニューが複雑です。
Nコンは混声ですが、ほかのコンクールでは女声で出場するなど、バリエーションに富んだ練習内容になっています。

ことしの合唱は?

課題曲「Chess board」への想いを教えてください

とにかく中学生が「歌いたい!!」と思える曲です。編曲者(横山潤子さん)による編曲がすごい!!ただのPOPSの編曲というより、潔くて楽譜を読んでいて飽きない曲です。

 

自由曲「十七歳」をどのようにして決めましたか?

いつか再演したいと思っていた曲です。
本校が横山先生に依頼した曲で、今年は課題曲の編曲者が横山先生であること、そして久々に混声で出場することになったので、“絶対にやりたい!!”という思いで選びました。

歌ったあとのみなさんに聞いてみました!

緊張はそれほどしませんでした。はきはき歌うことができました。

楽しかった。実は、コンクール直前に、職員室の前で先生に全員並んで怒られました。 
本番まであと少し!頑張りなさい」という厳しいながらも温かい先生の言葉をもらったことで、 一致団結して残りの練習に取り組むことができました。

厳しい練習であっても、あきらめずに続けて一致団結した歌声でした!

ページトップに戻る