ページの本文へ

こうちWEB特集

  1. NHK高知
  2. こうちWEB特集
  3. 大型連休直前『らんまん』高知観光 番外編

大型連休直前『らんまん』高知観光 番外編

  • 2023年04月26日
せみちゃん

こないだの記事で『らんまん』ロケ地を紹介させてもろうたけど、他にもえい場所がこじゃんとあるき

やまちゃん

さすが!せみちゃん、よう知っちゅうね

せみちゃん

今回は『らんまん』オープニングにも使われた「UFOライン」を紹介しようと思いゆう

前回の記事↓
大型連休直前『らんまん』高知観光 ロケ地はどこ?
に引き続き、
今回は「UFOライン」をご紹介します。
※実は『らんまん』オープニングで一部使われているんです。

高知県いの町にある町道瓶ヶ森(かめがもり)線、通称「UFOライン」です。

西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる全長約27kmの町道。
標高1,300m~1,700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気です。

石鎚山も見えます

UFOラインは元々「雄大な峰が続く道」ということで、「雄峰ライン」と呼ばれていました。
その頃に、登山者による雄峰ライン上で撮影された写真にUFOらしきものが写っており、地元の新聞に掲載されるなど大きな騒ぎになりました。
そこから、「UFOライン」と呼ばれるようになりました。

残雪(4月22日撮影)

標高1,500m付近を走る道なので、平地に比べて春の到来が遅く、大型連休中には早春の草花の芽吹きが楽しめることと思います。
春の到来を感じ逃した方、もう一度早春の雰囲気を楽しみたい方、ぜひ!
(ちなみに、大型連休中の高知の海沿いは夏を感じさせる暑さの日が多いですから、服装をお間違いなく。)

新緑の息吹
早咲きのツツジ
岩陰に咲くスミレ

また、道路沿いの駐車場からは「瓶ヶ森」や「伊予富士」など、石鎚山系の山々へのハイキングも楽しむことができますよ。
笹原の中から、北は瀬戸内海、南は太平洋と360度の大パノラマを見渡すことができます。

南方面には、高知の山々の大パノラマ奥には太平洋が広がっています

大型連休中は早春の装いが楽しめるUFOラインですが、梅雨が明ける頃には、新緑がコース全体を彩ってくれます。
10月の中旬頃になると紅葉が始まります。
さらに11月ごろからは霧氷なども付きはじめて、紅葉と霧氷をセットで楽しむことができます!
 

1年間を通じて見どころたっぷりのUFOラインです。
大型連休、高知に来られない方も、今度の休みにUFOラインいかがですか?

サンゴ礁の広がる常夏の海から、冬は雪と氷に閉ざされる2,000m級の山々まで、高知には見どころがこじゃんとあるきね
これからも紹介していくき、楽しみにしちょってよ

  • やまちゃんこと 山崎泰史

    高知放送局・チーフリード

    やまちゃんこと 山崎泰史

    高知県出身 技術部門とりまとめ 趣味は、ドラマ・映画鑑賞とheavy metal

  • せみちゃんこと 世宮大輔

    高知放送局・チーフカメラマン

    せみちゃんこと 世宮大輔

    高い撮影技能が評価され、国内外での受賞多数
    趣味は国鉄と土佐錦魚の繁殖

ページトップに戻る