ページの本文へ

こうちWEB特集

  1. NHK高知
  2. こうちWEB特集
  3. 声優 小野大輔さんの声で描く『らんまん』の世界

声優 小野大輔さんの声で描く『らんまん』の世界

高知が舞台の連続テレビ小説のモデル牧野富太郎博士の言葉を小野さんが朗読
  • 2023年03月02日

この春放送が始まる連続テレビ小説『らんまん』。主人公のモデル・牧野富太郎博士と同じ高知県佐川町出身で声優として活躍する小野大輔さんに、牧野博士のことばの朗読を依頼。その現場に密着しました。(高知放送局キャスター・城あすか)                     

※「こうちいちばん」の放送動画は記事の最後にあります。ぜひご覧ください。

ラジオ番組で牧野博士のことばを朗読

ラジオ番組の台本

NHK高知放送局は毎週月曜日の午後5時5分からラジオ第1で「とさらじお」を生放送しています。

高知が舞台となる連続テレビ小説『らんまん』の放送が4月3日に始まることにあわせて、番組では主人公のモデル・牧野富太郎博士が残したことばの朗読を、同じ佐川町出身の小野大輔さんに依頼しました。

小野さんといえば、「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス役をはじめ数多くのアニメで活躍する声優です。その声で『らんまん』の世界を描き出してもらいたいと考えたのです。

高知放送局で行われた収録には私も立ち会いました。

小野さんが朗読を始めると、スタジオには低く落ち着いた声が響き渡り、空気が一気に引き締まりました。

収録はおよそ3時間、ほぼノンストップで行われました。

にもかかわらず、小野さんはほとんど読み直すことなく、博士の言葉を豊かな表現で描ききりました。

「恐るべしプロの技!」

台本を見せていただくとびっしりと書き込みがあり、入念な下準備をしたことがうかがえました。

ひとつの仕事にこれだけの力を傾けて臨むのか。その姿勢に改めて感銘を受けました。

佐川町で聞くふるさとへの思い

小野さんのふるさと佐川町を歩きました

収録のあと、小野さんが18歳までを過ごしたふるさと高知県佐川町に向かいました。

ここでラジオとは別に、高知放送局の情報番組「こうちいちばん」に向けて特別に朗読をしてもらいました。

読んでいただいたのは牧野博士が身近な植物についてやさしく解説した『牧野富太郎植物記』です。

旧浜口家住宅の縁側で朗読してもらいました

そしてインタビュー。

佐川町で生まれ育った小野さんならではのエピソードや牧野博士への思いを、熱く語ってくれました。

エピソードをたくさん語ってくれました

実は小野さん、佐川町には仕事などで月1回は帰ってきているそうで、地元の方と話すときは常に土佐弁!

故郷を愛していることがひしひしと伝わってきました。

小野さんのインタビュー動画はこちら

こうちいちばんで放送したインタビュー動画はこちらです。小野さんの土佐弁でのメッセージも必見です。

   

小野さんの朗読をラジオでたっぷりお楽しみください

ラジオ番組「とさらじお」では3月6日から小野大輔さんの語りによる「牧野富太郎のことば」を11回シリーズで放送します。

ぜひお聴きください。

番組の詳しい情報は「とさらじお」のHPをごらんください。

  • 城あすか

    キャスター

    城あすか

    高知市出身のアニメ好き
    実は以前から小野Dファン

ページトップに戻る