ページの本文へ

  1. トップページ
  2. こうち防災
  3. 逃げ足ジシンあり
  4. 第16回(@香南市立 吉川小学校編)

あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第16回(@香南市立 吉川小学校編)~2022年12月23日放送~

高知県こうちけん中部ちゅうぶ香南市こうなんし
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんでは、おおきくながれのあと、 15メートルをえる津波つなみ海岸線かいがんせんせると想定そうていされています。

うみから吉川よしかわ小学校しょうがっこうまでは700メートルほど。
平地へいちひろがっていて、津波つなみはいってくると、さえぎるものがありません。
津波つなみ第1波だいいっぱ到達とうたつするのは、地震じしんの30ぷんほどあとと想定そうていされています。

ところが、吉川よしかわ小学校しょうがっこう校舎こうしゃは2かいてです。
たかさは十分じゅうぶんではありません。
できるだけはやく、たかさがあるべつ場所ばしょ避難ひなんする必要ひつようがあります。

参加してくれた香南市立 吉川小学校のみなさん
みんな
あっちゃん、まこと先生せんせい、よろしくおねがいします。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
尾﨑 翔太さん
吉川よしかわ小学校しょうがっこうねん尾﨑おざき翔太しょうたです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
金井 玲徠さん
ねん金井かない玲徠れくです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
田渕 希々さん
ねん田渕たぶち希々ののです。
田渕 希々さん
おなじく田渕たぶち寧々ねねです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
楠目 琉彩さん
ねん楠目くずめ琉彩りいさです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
福井 七海さん
ねん福井ふくい七海ななみです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
校長・谷圭介さん
校長こうちょうたに圭介けいすけです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編) 第16回(@香南市立 吉川小学校編)
あっちゃん
まこと先生せんせい吉川よしかわ小学校しょうがっこうがある、この地域ちいき地震じしん津波つなみ特徴とくちょうは、どうでしょうか。
まず地震じしん特徴とくちょうからおねがいします。
第16回(@香南市立 吉川小学校編) 第16回(@香南市立 吉川小学校編)
まこと先生
この場所ばしょのだいたい28キロぐらいしたに、地震じしんこす断層だんそうがあります。
その真上まうえっているんですね。やはり、どうしても震度しんど7になってしまいます。しかも、それが3ぷん程度ていどは、すくなくともつづくんです。
第16回(@香南市立 吉川小学校編)
あっちゃん
まこと先生せんせい津波つなみは、どのようにはいってくるでしょうか?
まこと先生
もちろん海岸かいがんに、まず平行へいこうかならはいってきます。
まずは、この西側にしがわ吉川よしかわ漁港ぎょこういていますから。
いくらでもはいってきます。つぎに、こちらの烏川からすがわ、あるいは、こちらの赤岡あかおか漁港ぎょこうほうから、津波つなみが、つぎ段階だんかいとしていかけてはいってきます。
第16回(@香南市立 吉川小学校編) 第16回(@香南市立 吉川小学校編) 第16回(@香南市立 吉川小学校編) 第16回(@香南市立 吉川小学校編)
子どもたち
はさまれるということですか?
まこと先生
そのとおり。
両方りょうほうから津波つなみはさまれる地域ちいきだということです。
2つのながれがあると、津波つなみなみというのは、一般的いっぱんてきざんになります。
非常ひじょう津波つなみたかくなってしまうという宿命しゅくめいっている学校がっこうであることを理解りかいしてください。

Y3わいさん西北せいほく津波つなみ避難ひなんタワーへLet’s go!

Y3西北津波避難タワーへ Y3西北津波避難タワーへ
こどもたち
吉川よしかわ小学校しょうがっこうちかくに、高台たかだいはありません。
あっちゃん
ですので、津波つなみ避難ひなんタワーが、唯一ゆいいつ避難場所ひなんばしょです。 まず目指めざすのは、小学校しょうがっこうから一番いちばんちかい 『Y3わいさん西北せいほく津波つなみ避難ひなんタワー』です。 標高ひょうこうは14メートル以上いじょうあるいても3ぷんあれば、屋上おくじょう到着とうちゃくできます。
Y3西北津波避難タワーへ
こどもたち
ここは、いえがたくさんあるので、自分じぶんたちがもしげているひとだったら、みんなにもげてと、こえをかけたほうがいいですか?
まこと先生
そう。『津波つなみる!げて!』って。
Y3西北津波避難タワーへ
まこと先生
2011ねんがつ11にち午後ごご46ぷん東日本大震災ひがしにほんだいしんさい地震じしんきたんだけど。
それが、ちょうど学校がっこうの5時間目じかんめ、6時間目じかんめあいだぐらいですよね。
Y3西北津波避難タワーへ
まこと先生
そのときに、みんなげました。そのときにみんなこえをかけて『津波つなみる』とってげてくれて。
まわりのひとんで、そのひとたちも一緒いっしょたすかりました。
まこと先生
きみたちのちからは、すごくおおきい。
いまのやさしい気持きもちは、本当ほんとうにありがたいとおもいます。
Y3西北津波避難タワーへ Y3西北津波避難タワーへ
あっちゃん
まこと先生せんせい屋上おくじょう到着とうちゃくしました。
まこと先生
きましたね。
あっちゃん
屋上おくじょうは、かぜさえぎるものがありませんね。
さむさをしのぐ対策たいさく
いのちまもるためにも大切たいせつですね。
Y3西北津波避難タワーへ Y3西北津波避難タワーへ Y3西北津波避難タワーへ
まこと先生
おすすめの方法ほうほうがあります。
まこと先生
東北とうほくで、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのとき、みんながどうしていたかというと、っていたんです。
サルがさむいときにみんなでう。
サル団子だんご状態じょうたい
人間にんげん団子だんごになっていたんです。
まこと先生
やってみる?女性じょせいにんで。体温たいおんうばわれないように、これも1つの体温たいおんまも方法ほうほうです。
さむいときには、すごく安心感あんしんかんがある。
こころつたわる。
こわいしね。
まこと先生
みんな。ありがとう。
Y3西北津波避難タワーへ
あっちゃん
もう1つ、おすすめがあります!
こどもたち
なんですか?
あっちゃん
タラタタッタッター♪
あっちゃん
保温ほおん効果こうかがあるシート~。
Y3西北津波避難タワーへ Y3西北津波避難タワーへ Y3西北津波避難タワーへ
まこと先生
これはね、シートをひろげてからだつつみます。
くびのところから体温たいおんげていくので、くびのところをしっかりいて。
あっちゃん
おお、すごい!『タケちゃんマン』みたいですね。
まこと先生
あっちゃん。いまの小学生しょうがくせいは『タケちゃんマン』をらないとおもうよ。
まこと先生
どう?
こどもたち
あったかいです。
こどもたち
年寄としよりにゆずってあげるのもいい!
あっちゃん
さすが、やさしいですね。
まこと先生
保温ほおん効果こうかがあって、コンパクトなシートは、あめれるのをふせぐことにも役立やくだちますよ。
あっちゃん
まんいちのときにそなえて、学校がっこうっていくカバンや非常用ひじょうようぶくろなかれておくと安心あんしんですね。

吉川よしかわ防災ぼうさいコミュニティセンターへLet’s go!

吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
吉川よしかわ小学校しょうがっこうでは、もう1つ、避難場所ひなんばしょかんがえています。
吉川よしかわ防災ぼうさいコミュニティセンターの3がい部分ぶぶんです。
あっちゃん
標高ひょうこうは18メートル以上いじょう
Y3わいさん西北せいほく津波つなみ避難ひなんタワーより4メートルほどたかくなりますが、課題かだいは、移動いどう時間じかんです。
小学校しょうがっこうからは、あるくと、ばい以上いじょうの7ふん程度ていどかかってしまいます。
吉川防災コミュニティセンターへ 吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
ではあらためて、小学校しょうがっこう校門前こうもんまえからスタートです。
あっちゃん
県道けんどうとの交差点こうさてんですが、まこと先生せんせいなにになりますか?
まこと先生
うえると、蜘蛛くもったように、いっぱい電線でんせんがあるんだよね。
こどもたち
このみちも、かなり電線でんせんおおいです。
吉川防災コミュニティセンターへ 吉川防災コミュニティセンターへ
校長・谷圭介さん
まこと先生せんせい、この電線でんせんは、れるんでしょうか?
まこと先生
いや、大体だいたいれなくて、電柱でんちゅうが1ぽんたおれると、みんなおな方向ほうこうたおれやすいですね。
まこと先生
だから、げるときは、そういうものが、いっぱい電線でんせんがあるということはっておいてください。
まこと先生
障害物しょうがいぶつになるので、いまている訓練くんれんみたいに、スムーズにはいかない。そのことはかんがえておいてください。
吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
坂道さかみちのぼると、吉川よしかわ防災ぼうさいコミュニティセンターです。
吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
普段ふだんは、 香南こうなん市役所しやくしょ支所ししょなどとして使つかわれていますが、まんいちのときには、津波つなみ避難ひなんタワーとして使つかわれます。
吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
そとのスロープをのぼって、標高ひょうこう18メートル以上いじょう、3がいにある避難場所ひなんばしょ到着とうちゃくです。
吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
校長こうちょう先生せんせい避難ひなんについて、おなやみがあるそうですね?
校長先生
さっきのY3わいさん西北せいほく津波つなみ避難ひなんタワーは、小学校しょうがっこうまえですが、たかさは14メートル以上いじょうです。
一方いっぽう、こちらは18メートル以上いじょうで、だいたい4メートルほどたかくなっています。どちらに避難ひなんするのがいいでしょうか?
吉川防災コミュニティセンターへ 吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
まこと先生せんせい、ここまであるいてきましたが、避難ひなんみちうえで、どちらがいいでしょうか。
なかなかむずかしいとおもいますが。
まこと先生
途中とちゅう地盤じばんわるいので、アスファルトも凸凹でこぼこしていました。 そして、電柱でんちゅうがたくさんありました。
まこと先生
電柱でんちゅうたおれているとおもうので、何本なんぼんかは。
それをかきけながら、ゆっくりあるかなきゃいけない。またいであるかなきゃいけない。
すると、時間じかんがかかってしまいます。
吉川防災コミュニティセンターへ 吉川防災コミュニティセンターへ
まこと先生
ですから、わたしは、校長先生こうちょうせんせい判断はんだん
そこをえていくのか、地震じしんのあとの破壊はかい様子ようすていただいて、先生方せんせいがた判断はんだんしていただくということになるとおもいます。
まこと先生
ただし『まっていたから』というのは基本的きほんてきにはよくないです。
きちんとうえ判断はんだんする。
吉川防災コミュニティセンターへ
まこと先生
そのうえで、きょうまなんだことは、すくなくとも1センチでもたかいところへげておくことが急務きゅうむであるということです。
校長先生
それなら・・・
吉川防災コミュニティセンターへ
まこと先生
それならば、ここ、吉川よしかわ防災ぼうさいコミュニティセンターがベスト。
あちら、Y3わいさん西北せいほく津波つなみ避難ひなんタワーはベターです。
まこと先生
ただし、地震じしん被害ひがいによっては、ここにられないかもしれない。 そのときは、学校がっこうちかくの Y3わいさん西北せいほく津波つなみ避難ひなんタワーを目指めざしましょう。
吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
今回こんかい、みんなは、どんなことをかんじたのでしょうか。 代表だいひょうして尾﨑おざき翔太しょうたさんにきました。
尾﨑翔太さん
きょう一番いちばん印象いんしょうのこったことは、吉川よしかわ漁港ぎょこう烏川からすがわから津波つなみてぶつかってたかくなることがかりました。
本当ほんとう津波つなみたときには、きょうまなんだことをかしていのちまもりたいです。
吉川防災コミュニティセンターへ 吉川防災コミュニティセンターへ
あっちゃん
最後さいごに、まこと先生せんせいから、みんなとの約束やくそくです。
まこと先生
とにかく1ぷん以上いじょうれたら、だれなんおうと、南海地震なんかいじしんです。
まこと先生
ちいさいれでも、1ぷん以上いじょうれているとき、それは津波つなみること、海溝型かいこうがた地震じしんであることをきちっと理解りかいすることが大切たいせつです。
まこと先生
ここは、すばらしいところに避難場所ひなんばしょつくってあります。
それを状況判断じょうきょうはんだん間違まちがえないように的確てきかくにして、いのちまもっていただきたい。
ふたとおりのいのちまも方法ほうほうが、ここには、もうそなわっています。あとは『選択せんたくだけ』だということになります。
あっちゃん取材制作後記
  • 吉川よしかわ小学校しょうがっこうまわりには高台たかだいがありません。
    こうした地域ちいきでは、津波つなみ避難ひなんタワーは心強こころづよ存在そんざいです。
  • ただし、事前じぜんに、
    ▼タワーがある複数ふくすう場所ばしょ
    ▼よりたかいタワーはどこか、
    そして、
    避難ひなんルートなどをしっかり把握はあくしておきましょう。
  • そして、まこと先生せんせい指摘してきしていたとおり、 地震じしん被害状況ひがいじょうきょうまえて、 避難ひなんするタワーを「選択せんたく」して、 「安全あんぜん」に避難ひなんすることを心掛こころがけましょう。
  • さらに、これからの冬場ふゆばは、さむさをしのぐ方法ほうほう大切たいせつです。
    保温ほおんシートは、コンパクトなサイズで、 価格かかくもリーズナブルなものが市販しはんされています。
    カバンにれておくなど、普段ふだんからそなえておきましょう。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる 小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどのみなさんを募集ぼしゅうしています。
学校がっこう先生せんせいにも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、メールやファックスをおくってくださいね。

番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる