ページの本文へ

  1. トップページ
  2. こうち防災
  3. 逃げ足ジシンあり
  4. 第13回(@土佐清水市立 下川口小学校編)

あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第13回(@土佐清水市立 下川口小学校編)~2022年8月26日放送~

土佐とさ清水市しみずしは、海岸線かいがいんせん南海なんかいトラフにめんしています。
南海なんかいトラフ巨大きょだい地震じしんでは、おおきくながれのあと、 30メートルをえる津波つなみが、せるところもあると想定そうていされています。
できるだけはや高台たかだい避難ひなんしなければなりません。

集まったみんな
あっちゃん
下川口しもかわぐち小学校しょうがっこうみなさんです。
みなとあつまってもらいました。
このみなとあたりは、よくあそ場所ばしょだということです。
では、自己紹介じこしょうかいをおねがいします。
中山未悠さん
中山なかやま未悠みゆさん
下川口しもかわぐち小学校しょうがっこうねん中山なかやま未悠みゆです。
濱田優衣さん
濱田はまだ優衣ゆいさん
ねん濱田はまだ優衣ゆいです。
谷岡結衣さん
谷岡たにおか結衣ゆいさん
ねん谷岡たにおか結衣ゆいです。
公文歩さん
公文くもんあゆむさん
ねん公文くもんあゆむです。
永野美華子さん
校長こうちょう
永野ながの美華子みかこさん
校長こうちょう永野ながの美華子みかこです。
空撮 あっちゃんとまこと先生
あっちゃん
この地域ちいき地震じしん津波つなみ特徴とくちょうはどうでしょうか?
まこと先生
地震じしんからはじまります。
れは3ぷんぐらいつづくだろうとわれます。
まこと先生
地盤じばんのいいところもおおいですけれど、下川口小学校しもかわぐちしょうがっこう周辺しゅうへんは、 なので、どうしても、れは震度しんど7になってしまいます。
大体だいたい50センチから60センチというおおきな横揺よこゆれが、上下動じょうげどうとともに てしまうということですね。
だから、そこでケガをしないということが、すごく大事だいじです。
パターン 子どもたち
こどもたち
津波つなみは、どのようにはいってくるんでしょうか?
まこと先生
このみなと津波つなみるときは、 まずはま部分ぶぶんにある家々いえいえをなぎたおしながら はいってくるだろうとおもいます。
まこと先生
過去かこ地震じしんでは、ここからおよそ3キロも津波つなみがさかのぼっています。
だから、そういうことをかんがえて、きょうはげるところをさがして、 そして、素早すばやく、安全あんぜんなところへげてみたいとおもいます。
とにかく、1ぷんびょう、1センチでもたかいところにげてください。

春日神社かすがじんじゃへLet’s go!

グーグル地図
あっちゃん
まずはみなとからいちばんちか高台たかだい春日神社かすがじんじゃ目指めざします。みなとからはあるいておよそ5ふんのところで、 標高ひょうこうは33メートル以上いじょうあります。
上るみんな 何か気にするみんな
あっちゃん
国道こくどうわたってすこあるくと 神社じんじゃのぼぐちです。
石段いしだんのぼっている途中とちゅう下川口小学校しもかわぐちしょうがっこうのみんな。
なにかをつけたようです?!
あっちゃん
なにかあった?
こどもたち
くろいのがえます。
頁岩
まこと先生
これは岩盤がんばんているね。頁岩けつがんくろい。 全部ぜんぶそう。このみちは、岩盤がんばんってつくっているね。
あっちゃん
けつがん?どんな漢字かんじですか?
まこと先生
ぺらぺらとがれるので、漢字かんじでは『頁=ページ』にいわです。 で、頁岩けつがんといいます。
あっちゃん
地震じしんのあと、ここはくずれていない?
まこと先生
くずれていないです。全然ぜんぜん
みんなと頁岩
まこと先生
むかしひとは、苦労くろうして、ここをけずって、 この石段いしだんならべていったとおもいます。
ここも、いっぱいている。よくつけたね。これ、頁岩けつがんね。
まこと先生
非常ひじょう地盤じばん安定あんていした、いい神社じんじゃですね。
みんな、ここへればたすかったとおもいますよ。むかしひとも。

春日神社かすがじんじゃ到着とうちゃく

看板アップ みんな境内に到着
あっちゃん
春日神社かすがじんじゃ境内けいだい到着とうちゃくです。
あっちゃん
まこと先生せんせい、あそこの看板かんばんると、33.3メートル。 これだけのたかさまでたら?
まこと先生
大丈夫だいじょうぶですね。ここまでたら、ばんざーい!
いのちがあります。そして、8時間じかん
最低さいていでも6時間じかんから8時間じかん、ここで津波つなみおとしずまるまでちましょう。
防災倉庫
あっちゃん
防災倉庫ぼうさいそうこもあります。あのなかには・・・
まこと先生
食料しょくりょうみず、ライト、そしてブルーシートがあればいいね。
校長先生こうちょうせんせい、あるかどうか確認かくにんしてください。
とくに、おじいちゃん、おばあちゃん。からだれたら、そのよる低体温症ていたいおんしょうんじゃうから。それはだめ。
絶対ぜったいれたらだめ。あめっていても地震じしんるからね。
社務所
あっちゃん
社務所しゃむしょがあって、なかには、おみこしがはいっていますけど。 こういった建物たてもの利用りようできますか?
まこと先生
のこっていればね。っていれば・・・。
あっちゃん
地震じしんで、この建物たてものがどうなっているかは・・・。
まこと先生
耐震性たいしんせいは、建物たてものかぎりは、ほとんどないとおもいますので。
社務所
まこと先生
建物たてものは、たおれているかもしれないし、もしたおれていなくても、 余震よしんが、そのあとずっと10ぷんに1かいぐらいます。
建物たてものなかにいることは、ほとんどできません。こわくて。 みんな、そとします。地震じしんのときは。 だから、ここを使つかうことは、まずできないとおもいます。
あっちゃん
避難場所ひなんばしょ建物たてものがあったとしても、強度きょうど確認かくにんすること。
そして、防災倉庫ぼうさいそうこなに準備じゅんびしておくべきか、事前じぜんかんがえておかないといけないですね。

下川口しもかわぐち天満宮てんまんぐうへLet’s go!

ロング
あっちゃん
つぎかんがえるのは、どもたちが学校がっこうにいるときに地震じしん発生はっせいした場合ばあいです。
校長こうちょう
永野ながの美華子みかこさん
うみから学校がっこうまでは、およそ500メートルです。
グーグル
まこと先生
できるだけはや高台たかだい避難ひなんしないと危険きけんです。
あっちゃん
その場合ばあい学校がっこうかんがえている避難場所ひなんばしょは?
校長こうちょう
永野ながの美華子みかこさん
下川口天満宮しもかわぐちてんまんぐうです。
学校がっこうからは、あるいておよそ10ぷん
標高ひょうこうは23メートル以上いじょうで、さらにたかいところにげることもできる場所ばしょです。
あっちゃん
さきほどの春日神社かすがじんじゃとはべつ神社じんじゃですね。
校長こうちょう
永野ながの美華子みかこさん
そうです。
のぼるみんな 防災倉庫が見える
あっちゃん
学校がっこうまえひろみちあるいて、神社じんじゃへとかいます。
こどもたち
きました。
あっちゃん
神社じんじゃ裏山うらやま、ここにも防災倉庫ぼうさいそうこがありますね。
標高ひょうこうは23メートル以上いじょうです。
まこと先生
もっとたかくもげられるし、ここまでのぼれば安心あんしんですね。
防災倉庫の中
あっちゃん
防災倉庫ぼうさいそうこなかにはみずがあります。ちゃんと、こういう500ミリリットル。
ねん保存ほぞんいてありますね。
まこと先生
ブルーシートも準備じゅんびされていますね。
衣装ケースも
あっちゃん
もうひとつ、はこがありますね?
校長こうちょう
永野ながの美華子みかこさん
これは、下川口しもかわぐち小学校しょうがっこうが、いざというときのために用意よういしています。
衣装ケースの中いろいろ
あっちゃん
なかてみると・・・
ひとりひとりのこだわりがまったふくろはいっています。
中のグッズいろいろ
あっちゃん
あめに、アニメの絵柄えがらのうちわなども。
どもたちが自分じぶんえらんだ7つのモノをれているんですね。
ぬいぐるみも
あっちゃん
のひらサイズのぬいぐるみまではいっていますよ~。これは?
こどもたち
自分じぶんこわいとおもったとき安心あんしんできるようにれました。
あっちゃん
なるほど!安心あんしんするために。ぬいぐるみなんだね!
まこと先生
ずっとれがつづくんですよね。3ねんぐらい。
とく最初さいしょのひとつきは10ぷんに1かいぐらい、カタカタカタってれがるので。
まこと先生
最初さいしょに、やっぱりおおきいれをおもしちゃうから。
やっぱり、もうからだかたくなっちゃう。
それが、ずっとつづくから、よるなかなかねむれないんだよね。
だから、こういうものをにぎりしめて、安心感あんしんかんすと、彼女かのじょおもっているんだとおもいます。だから、いいんじゃないかな。
公文歩さん
あっちゃん
今回こんかい、みんなは、どんなことをかんじたのでしょうか。 代表だいひょうして6年生ねんせい公文くもんあゆむさんにきます。
公文くもんあゆむさん
下川口しもかわぐち地形ちけいなどを、まこと先生せんせいおしえていただき、よくかりました。
あらためておもったのは、防災倉庫ぼうさいそうこなかこころやすらぐものをれておいてよかったなとおもいました。
みんなとまこと先生 まこと先生
あっちゃん
最後さいごに、まこと先生せんせいから、みんなとの約束やくそくです。
まこと先生
とにかく1ぷん以上いじょうれをかんじたら、それがおおきいちいさい関係かんけいなく、ここには津波つなみるんだということを理解りかいしましょう。
すぐ高台たかだい避難ひなん
そして、くずれていないということをきょうまなびましたね。
ちかくの神社じんじゃ岩盤がんばんのしっかりした神社じんじゃに、1センチでもたかいほうがっていくことを約束やくそくしていただけますか?
こどもたち
はい!
まこと先生
むかしから、そうした場所ばしょ使つかって、この下川口しもかわぐちひとたちはたすかってきたんですよ。
だから、そこに神社じんじゃまつってきたので、その意味いみもよくかんがえて、有効ゆうこうにその高台たかだい使つかいましょう。
あっちゃん取材制作後記

土佐清水市立とさしみずしりつ下川口しもかわぐち小学校しょうがっこうのみなさんは、避難ひなんしたあとのことをかんがえて、あらかじめ防災倉庫ぼうさいそうこなかそなえを用意よういしていました。
なかには、ぬいぐるみがありました。
地震じしん津波つなみつづなかすくなくとも8時間じかん高台たかだい待機たいきしなければなりません。
ふくろなかはい程度ていどということで、おおきさにはかぎりがありますが、いざというとき、自分じぶんこころけるためのグッズがあったほうがいいということは、あらたなづきでした。
まんいちのとき、みなさんは、どんなものがあればこころきますか?
事前じぜんかんがえておきましょう。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどのみなさんを募集ぼしゅうしています。
学校がっこう先生せんせいにも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、メールやファックスをおくってくださいね。

番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる